見出し画像

◆みんながマイペースで、平和に豊かに生きるために



埼玉県出身。
オランダ育ち、レバノン駐在歴2年半。
現在はオーストラリア、Byron Bay(バイロンベイ、ゴールドコーストから車で1時間ほど)在住。

幼稚園の時から、転んではいけないからと言ってゆっくりゆっくり階段を降りて、みんなが乗っているバスを待たせるマイペースなひと。
母にはいつも「1日に48時間あるみたいに行動するよね」と言われていた。
のんびりプーさんみたいな性格☀︎

(プーさんに学ぶ生き方の本☟お子様と一緒に読める楽しい絵本❤︎広告じゃないよ。個人的に大好きな本なのでお勧めしています♪)


何をするのにも時間をかけてゆっくりするのがわたしに合っているみたい。だからかなぁ、日本社会、現代社会のスピードにはいつでもついていけていない、というか、ついていく気が全くない。笑

大学卒業後も就活はしないと最初から決めて、その時ご縁で出会って気になったNGOでインターンシップさせてもらえるように頼み込んで、1年後にはそこでお仕事させてもらえてた。

これまでも、レールに乗った生き方や世間一般の価値観よりも(それが良い悪いっていうわけではなくてね、個人的にはって言う話)
その時々の「気になる」「ワクワク」を大切にして、やりたい事をやりたいと口に出して、熱意を持って行動していると、自然と機会がやってきていた。

そして、やりたいと思ったけど実らなかったことや出来なかったことに対しても、それはご縁がなかったことだと、執着したり抵抗するのではなく、流れに身を任せて、受け入れてきた。

それこそが、フェミニンリーダーシップ。女性性のエネルギーを開花させて、わたしたちが本来持っているクリエイティビティや感性を大切にして生きる在り方。

今の現代社会はどうしても左脳を活性化される仕組みになっているから、女性でも男性性が有利になっている人が多いらしい。

女性性と男性性、隠と陽、月と太陽、副交感神経と交感神経。
それはどちらも、人間誰しもが持っている本来の性質

地球の環境(ecosystem-エコシステム)と同じで、人間の体内環境にも、恒常性(こうじょうせい)ー ホメオスターシス(内部環境を一定の状態に保ち続けようとする働き)ーがある。それは、上記のような、対になった性質のバランスを保つ自然の働き。

でも、生活習慣の乱れやストレス、刺激の多い現代社会や都会の暮らしは、そうした人間の本来の能力を上回るほど、バランスを崩してしまっている。

環境問題も一緒よね。現代社会のエネルギーを無限に搾取する在り方が、地球のホメオスターシスの能力を上回ってしまっただけ。近年増えている極度の自然災害も、コロナも、マクロな眼でみたら、地球が環境を元に戻そうとしている、ホメオスターシスの働きだと理解することもできる。(このお話詳しくはまた別の機会にします♪)

つまり、逆に、バランスを整えて、能力を高めてあげることに集中するだけで、もっと本来の自分らしく、身軽に、豊かに、生きることができるの。

今のオンラインのお仕事は、わたし自身が自由に、マイペースに生きるために始めたこと。

だけど、一人でも多くの人がバランスを整えられるように、本来の自分を想い出せるように、と願ってやっていることでもあるんだ。

わたし達一人ひとりの身体(ボディ)と脳&神経(マインド)、精神(ソウル)と心(ハート)が持つ本来の豊かさと才能、可能性を最大限に引き出して、ありのままの自分らしく生きやすく、軽やかに生きるためのお手伝い。

◆オンラインコミュニティクリエイター、瞑想ガイド

わたし自身のこれまでの生き方や在り方、ヨーガ哲学や瞑想の教え、アーユルヴェーダや健康に関する科学、スピリチュアル系の本、世界各国を旅して学んだ様々な文化・宗教・伝統の知恵など、あらゆる分野から学んだ知識、知恵をまとめて、noteやpodcastで発信しています。

瞑想ガイドとしての主なお仕事内容は
個人セッション(60〜90分、zoom)
録音した誘導瞑想(ご自身のペースとニーズに合わせて、定期的に練習していただけます❤︎)
Instagramからお問合せを受け付けています♪

そして!!
オンラインコミュニティを現在創造中。
2024年3月あたりにローンチする予定⭐︎

月1回ライブで集まり、学びとヒーリング、ヨーガを深めるコミュニティ。瞑想ガイドセッションや、women's circle(女性の悩みをシェアする安全なコミュニティ)、ヨーガ哲学の学を日常に活かすSatsang(サットサンガ)など、盛りだくさんな内容となっています♪

◆ヨーガ講師見習い

大学生の時にヨガに出会ったのは、身体を動かすヨガ。社会人としてお仕事を始めてから、セルフケアとストレス解消のために定期的に練習するようになった。

最初はそのうち知識をふかめたいなぁ。くらいの軽い気持ちだった。

2021年に離職したあと、ヨーガの教えと毎日の身体を動かすヨガと瞑想、ヨギーなライフスタイルに自分が癒されたため、本格的にヨガを勉強することを決意。
(その経緯についてはこちらの記事☟を読んでね♪)

本当はインドにヨガ留学するつもりだったんだけど、コロナで断念。
去年RYT200の資格を日本で取って、マイペースにゆるーく教え始めたのが一年前くらい。

ちなみにわたしが資格を取った日本の学校はコチラ☟

アーサナの正位と解剖学をしっかり学べるだけでなく、ヨガ哲学や思想、ヨーガの歴史や瞑想をそれぞれの分野専門の先生から学べます。そして、自分のための毎日の朝のアーサナと瞑想の練習を習慣にするためのオンラインコミュニティにも参加できる。ヨガの資格を取りたいなって気になっている人には、とってもとってもオススメです❤︎(バリでも集中講座やっているみたい。広告じゃないよ。)

今は住んでいるエリアのヨガスクールで、毎週ヨガを学ぶ傍ら、パブリックヨガクラスを英語で教えています。来年は対面クラス日本語でも教えさせてもらいたいな♪

日本語での身体を動かすヨガクラスは、オンラインコミュニティからアクセス可能です。zoomでのライブ参加または録画したクラスをご自身のタイミングで受講していただけます♪

好きなことを仕事にする!と決意してから2年くらい。

ヨガを教えるお仕事、オンラインのお仕事、発信するお仕事。
マイペースに、自分に合った働き方と理想のライフスタイルを創っていられることに心から感謝。

毎日、自然の摂理に沿って生きるスローなシンプルライフを楽しむ、充実した生活をしています❤︎


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?