見出し画像

これは簡単! 誰でもできるお正月のテーブルコーディネート~クリスマスのうつわを活用して時短に


いよいよ、年末。
クリスマスが終わると、お正月の準備に取りかかる方も多いのでは?
特にたくさんの人が集まる場合、食材の買い出し以外に悩ましいのが、テーブルコーディネート。

毎年同じじゃつまらない、
でも手間をかけたくないし、
わざわざうつわを買いに行くのも…

そんな方にも簡単にできる、新年のテーブルコーディネートのコツをお伝えします。
どなたでもできるので、ぜひ参考にしてくださいね!

クリスマスとお正月は使う色がかぶっている?

クリスマスの色といえば、白、赤、緑、金、銀などを思い浮かべませんか?
実はお正月で使う色もほぼ同じ。
紅白や金銀、松をイメージする緑などは、すべておめでたい色としてお正月で使うことができます。

そのため、私がよくやるのは、クリスマスで使ったうつわをお正月でも使うこと。
そうすることで、新年の準備の手間が少し省けますよ。

うつわ選びに迷わないから簡単!
クリスマスのうつわをお正月にも使ってみよう


クリスマスのうつわを活用したコーディネートのコツは以下の3つ。

1.一部のうつわを変えてお正月らしく

鯛の豆皿とお椀の色を変えました!

クリスマスと同じうつわを使うといいましたが、全部同じうつわでなくてOK。(クリスマスと全部同じうつわはどうも…という方もいますよね?)
一部のうつわを変えてお正月らしさを出すのもありですよ。

例えば、松や鯛の形の豆皿をプラスする、取り皿だけお正月らしい和食器に変えるなど、少しだけカスタマイズしてみましょう。

2.うつわ以外のアイテムの色を変える

ナプキンの色をクリスマスからチェンジ。

例えば、テーブルクロスやナプキンの色を変えるだけで雰囲気が変わります。
特に、テーブルクロスは、テーブルで一番大きな場所を占めるので、準備時間がない人はテーブルクロスを変えるだけでもOKですよ。


3.小物でお正月らしさを出す

ナプキンリングに和柄のテープを貼り、お正月仕様に。

ファッションでアクセサリーを変えるだけで、見た目の印象が変わりますよね。
テーブルコーディネートも同様で、小物使いだけでテーブルの雰囲気が変わります。
写真では、枡にフェイクの苔玉を入れて、松のピックを挿してお正月らしさを出しています。

キャンドルに水引を付けて、お正月らしい和の雰囲気に。

例えば、水引をナプキンリングに、松の造花をナプキンの上に置いて席札代わりにするだけで、一気にお正月らしくなります。

クリスマスのうつわ+少しの工夫でお正月を楽しもう

テーブルコーディネートを習ったことがないし、家にあるものでどうおもてなしをしていいのか分からない…。

そんな方には、今回紹介した以下のポイントおさえるだけで、簡単にコーディネートができますよ。

・同じうつわを使い回す
・他のアイテムの色を変える
・小物使いで変化をつける

年末年始の忙しい時期、手間やコストをかけずにおしゃれなコーディネートをしたい方は、
ぜひ試してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?