見出し画像

きっかけは友達からの誘い。英語の偏差値28だった私がバックパックで世界一周

英語の偏差値28って想像つきますか?
チンパンジーよりちょいバカぐらいだそうです。

そんな私ですが、バックパックで世界一周してきました。
パッケージのツアーではなく、全部自分で手配するタイプの世界一周です。

この記事では、世界一周にいつか行ってみたいって思ってる人の背中を押せたらと思って書いてます。

なんで世界一周をバックパックでしようと思ったのか

実は、ずっと世界一周に行ってみたかったから行ったわけではないんです。
専門学校時代に仲が良かった友達の誘いでした。
しかもキャンセル枠www

元々、誘ってくれた友達は別の子と世界一周予定でしたが、その子がいけなくなったそうで、代打としていくことに
その時お金もなかったので1年待ってもらってお金を貯め、仕事を辞めました。

昔からのやったことないことをやりたがる性格と他力本願なとこにより
「こんな機会でもないと、世界一周なんてしないか」
と言うのが理由で行くことしました

世界一周に行くのに障害になること

行ってみたいと思うけどなかなか行けない方はすごく多いと思います
旅に出るまでにはたくさんの障害が立ちはだかり
後回しにさせたり、挫折させたり
私の経験上で敷かないのですが、障害と対策を紹介します。

時間がない

基本的に仕事が休めない、
世界一周できるだけの時間がない

A:休職または退職しましょう
世界一周に必要な時間をご存知ですか?
旅のボリュームにもよりますが、めちゃくちゃ弾丸の旅にすれば2週間や1カ月でも行けなくはないです。
西に向けて出発したら日付変更せんを超えて逆走せずに東から帰ってきたら世界一周にはなります。
時代は大転職時代
昔と違って転職にも理解のある会社は多いです。
帰ってきてから転職先を探すのもいいでしょう。
不安な人はあらかじめ、転職先を決めて退職から転職先の初日までの間に旅に出ると期限は決まってしまいますが、有給消化も使えば一周まわる時間は確保できます。
今勤めてる会社が大好きなら休職できないか相談するのもあり。
だめって言われたら、
仕事かプライベートか自分の価値観に従って決めてください

お金がない

旅行の内容にもよりますが、私は9ヶ月の旅の資金を1年で貯めました。
価格はおよそ150万円ぐらい
この中には、事前準備に必要な、予防接種やバックパックの購入、1ヶ月のフィリピン英語留学費用(英語の偏差値28だったので)も含まれています。
本職だけでなくバイトもすればわりと1年で貯めれます。
ポイントはバイトもすること。
忙しくて、自炊などによる節約はできなくなりますが、
そもそもお金を使う時間もないので
無駄使いが減ってめっちゃお金貯まります。
休みも疲れて寝てたりするので、この旅のためって決めてやるならおすすめ

ちなみにこんな荒技が嫌な方は普通に2年かけてぐらいコツコツ貯めてください
南米で出会った女の子は、日本にいる時カフェのバイトで生活していて
節約して2年で100万貯めて世界一周に来たって言ったので
不可能な方法ではないと思います

円安の影響で今は100万円で世界一周するには、かなりの貧乏旅を覚悟しないと行けなくなるので
150〜200万くらい欲しいけど
予算に関しては次の項目で紹介するWEBサイトを参考にしてください
私の提示する予算は、主観が入りすぎているのと1ドル100円前後の時代の話なので「ふーん」程度で!

ポイントは、予算を決めて1〜3年で貯金すること
貯まったら行こうだと行けない方が多いです。

危険そう、わからないことが多くて不安

準備を何から始めていいか分からない方は
サポートしてくれる業者さんの利用もありです

そのうち私も世界一周の準備に関する記事を書きたいなと考えてるので
書いたらここに紹介します

危険に関しては、あえて危ない地域に行ったり、危ないことしなければ
運が悪くない限り大丈夫です。
危ない場所が分からない方は、ホテルに着いたらどこが危険な道や地域なのかスタッフに聞きましょう。
道ゆく人に聞いたらカモにされるのでちゃんと宿泊するホテルとか、空港で聴く方がいいです
あとは、そもそも危険な国に行かない
危険な国かどうかは、外務省のホームページが教えてくれるので適宜チェック
主観で安全とか危ないとか決めないように

英語ができない

英語の偏差値28レベルの私に行けたんで行けます。
そもそも英語が通じない国もあるので
googleという文明の力を使えばなんとかなります。

ただ、なんとかなるってだけで、めちゃくちゃ苦労するので
もちろんできる方がいいです。
それは間違いない。
最低限空港での保安監査が通過できるようすることをおすすめします。
私はできなかったので毎回とても困りましたwww
実際、フィリピンで1ヶ月語学留学して旅を開始したんですが、
保安検査でたまたま誕生日だった日
「happy birthday」と言ってくれた検査官に3回聞き返してギリわかるぐらいの英語力しかつきませんでした

英語に関する記事も書いてるのでお時間の許す方は読んでくれると嬉しいです

世界一周の大失敗と対策

友達の誘いで行ったのですが、実は途中で友達日本に帰っちゃって一人旅になりました。
他力本願で生きてきたので、失敗も多かったけど致命傷は免れたので
知っておかないと致命傷になることを紹介します。

帰国後の税金

長期間の旅行を計画する方は、めちゃくちゃ気をつけてください。
一生懸命バイトしたせいで翌年度の住民税が地獄のような価格になる場合があります。
ちゃんと役所に行って収入がなくなってることを証明すると税金の金額を変更できる場合があるので
必ず相談に行ってください

また1年近く旅行に行く場合は、住民票を抜いていけば住民税がかかりません
ちなみに1月1日に住民票が日本にあったら365日海外に行ってても住民税かかるります。
住民票を抜くと健康保険が使えないので、持病がある方や病院に行く予定がある方は、注意して専門の方と相談した上での手続きをお勧めしてます

犯罪トラブル

危険な地域に行かなければ、運が悪くない限り致命的な犯罪にあう可能性は低いです。
しかし、スリや置き引き、スマホの盗難は多いので気をつけましょう。
ファーストフードでスマホで席取りなんてしたら、席もスマホもなくなります
財布は基本いくつかにわけで、クレジットとキャッシュカードも複数枚用意し別々の場所に保管をするのがおすすめ
現金は最低限のみ
パスポートはコピーも用意しておきましょう

私は4枚あったクレジットとキャッシュカード順番にスラれて悲しくなりました
そんな旅のエピソードもゆくゆく紹介していきます

世界一周へのヒント

勢いです。
出発のチケットだけでも取ってしまいましょう。
行ってしまえばこっちのものです。

日本にいると言い訳していつまで経っても出発できないので
まず、最初の国だけ決めて行ってしまいましょう
そこで細かい計画を立てる
時間はたっぷり取れます

世界一周はやって良かった?

良かったです。
今度行く時はバックパックじゃなくリッチに行きたいと思うけど、一生に一回は経験して損することはない経験でした。
迷ってる方は、ぜひ言ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
旅の思い出や役立ち情報
英語の学習記録をカメペースで記事にして行く予定なので
ぜひ読んでください!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#一度は行きたいあの場所

52,721件

ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎