見出し画像

コンディショニングとしてのピラティス

「ピラティス」と一声に聞くと、ダイエットや美容のためのエクササイズのイメージが強いと思います。
しかし、ピラティスはもともとリハビリとして発症したことからも、心身の調子を整えることにとても有効です。

新型コロナウイルス蔓延に伴う行動自粛


2019年末から発生した新型コロナウイルスは私たちの生活を今までと全くことなるものに変えました。そこで得られたものもあったかもしれませんが、外出を自粛する生活、在宅勤務を行ううちに他者との接触も減り、心身のバランスを崩してしまった人も多いのではないかと思います。

情報過多の社会


新型コロナウイルスの以前からもですが、電子機器の発展に伴い、あらゆる情報が簡単に入手できるようになりました。このことは便利は世の中を生み出してくれましたが、同時に余計な情報まで無意識でも頭の中に入ってきてしまいます。情報量が多すぎると私たちの頭は混乱し、その情報を処理しきれなくなってしまうのです。

便利すぎる社会


日本の中だけでみても公共交通機関はほぼ不自由なく使うことができ、車を所有している人も多いと思います。先ほどの情報過多のところでも述べましたが、便利は私たちの生活をより豊かなものにしてくれました。しかし、その分、一人一人の活動量、運動量が少し前に比べ極端に減ってしまったのです。同じ生活パターンを繰り返していると自然と自分が行う動きのパターンも同じになってきてしまうのです。

ピラティスを進める理由


理由はいろいろありますが、現代の人たちは往々にして「運動不足」の傾向にあります。しかし、ただ運動するだけでは凝り固まったところをほぐすことはできません。余計に体を痛めてしまったり、悪くすることもあります。
ピラティスは体を伸ばしながら各関節動かすことができるエクササイズです。エクササイズを通して姿勢を良くし、心身の調子を整えていくことができるのです。
新しいことや一回やめてしまったことを開始することはとても勇気と根気がいることだと思います。
ですが、一歩踏み出したあとの利益はとても大きいです。最近は気候も過ごしやすくなってきたので、ぜひ、日ごろの疲れをピラティスで取り除いてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?