見出し画像

ピラティスをはじめてみよう

「ピラティス」って聞いたことありますか? ヨガみたいなイメージですよね。むしろヨガのほうがなじみが深いし、始めやすいイメージがありますよね。ですが、私は習慣として行うときには「ピラティス」をおすすめします


ピラティスとは

「自身が一番機能的に動ける方法を学ぶ」「心と身体が調和された動きを習得する」ことができるエクササイズです。戦後、リハビリエクササイズとしてジョセフヒューばーたピラティス氏が考案しました。

姿勢がよくなる

まず第一にピラティスをすると、一目散に姿勢がよくなることを実感することと思います。それもそのはず!人間の背骨はS字カーブを描いていることはもう有名な話ですね。そして、ピラティスのエクササイズはこの背骨を正しい位置に戻してくれるのです。背骨の位置が正しい位置に戻ってくれば自然と正しい姿勢になりますし、繰り返していれば意識しなくても、美しい姿勢で過ごせるようになるのです。

免疫力があがる

ジョセフ・ピラティス氏によると「正しい呼吸を学ぶことだ」といい呼吸にとても重きを置いています。呼吸というのは人間が生きていくために必要不可欠な要素。呼吸をすることで組織や・細胞を活性化させるのです。しかし、現代人は活動の機会が減ってきていることで、呼吸が浅くなっています。結果的に病気を引き寄せやすくなっているのです。ピラティスでは胸式呼吸を使い、呼吸を通して精神と身体をつなげることが大切とされています。

自律神経が整う

今のところピラティスにはいいところしか思い浮かばないですね。先ほど伝えたように「背骨が整う」「免疫力があがる」そうすると自然と自律神経が整ってきます。自律神経が整うことで、いろいろな不調から体を守ることができ、さらには毎日、幸せに健康に過ごすことができますよ。

ケガに気を付けよう

ピラティスはいいところがたくさんあるのですが、エクササイズの中にはハードなものもあるのです。特に腹筋の筋力がない人にとってはとても難しくきついと感じる人もいると思います。無理にエクササイズを続けてしまうと、ケガにつながる可能性が高くなってしまいます。ピラティスを行うときには自分が楽しく行える範囲でするようにしましょう。

まとめ

ピラティスは「10回で何らかの変化を感じられ」「20回で見た目が変わり」「30回で体のいたるところに変化が現れる」と言われているように継続することが大切です。まずは週に2ー3回のペースではじめてみるのはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?