見出し画像

留学のメリットデメリット

まず初めに

私は4年間アメリカで留学しました。卒業後に就活してアメリカのニューヨークにある会社で仕事を得ることが出来ました。そんな私がアメリカで留学するメリットとデメリットについて話していきたいと思います。

メリット

1、いろいろな国から来る友達ができる。
アメリカに留学するとアメリカ人だけでなく、世界中の留学生と会う機会があります。なのでいろいろな国の人と友達になり人生を豊かにすることができます。

2、視野が広がる
私にとって一番のメリットだったと言っても過言ではないのが視野が広がる事です。日本という島国で育ち日本の常識は世界の常識という風に自然と思ってしまいます。私はそうでした。他の国の基準だったりが変と思ってしまいがちですが日本ほど形式にとらわれていて疲れる社会はないのではと感じました。逆に世界の基準で日本を見ると日本は異質で変な国なのです。

3、アメリカで仕事をするチャンスがある
現在アメリカで仕事をしているから言える事なのですが、アメリカの会社は待遇が日本とは比べ物にならないくらい良いです。現在リモートでNYの会社と働いていますが休日が多いです。今も独立記念日で土日2回合わせて9連休中です。給料は年俸制で円安の影響もありますが一年目で930万円。現在払っている家賃は月7万円いかないくらい。同僚も仕事さえできていればokという感じなのでスケジュールも自分で変えられます。

デメリット
1、治安が悪い
アメリカは世界的に見ると治安がいい方ですが、日本に比べると治安が悪いです。銃を持つことが法的に認められているので毎年沢山の人が銃で殺されるなど事件があります。

2、外資ではない日本の企業には就活の際あまり評価されない
これは実体験なのですが、日本企業の面接官などはどういった勉強をアメリカでしてきたか等基本的なことを全く知らず面接している様な会社があり面接していて不愉快になることもありました。留学された方は外資系の会社に行くことをお勧めします。

3、留学費用は高い
親が金銭的に余裕のある家庭でないとなかなか留学に来るのは難しいのではないかと思います。学費の安い大学も勿論ありますがほぼ全ての留学生は親からのサポートがあります。自慢ですが私は自腹で学費その他も全て払う事が出来ました。

結論

アメリカで就職する方が日本に帰って就職するよりも経済的にも幸福度においてもいい事が多いと思います。向き不向きは有りますが、個人的にはアメリカで週40時間働き残業が多い日本人よりも二倍以上お金を稼げる環境は美味しいと思いませんか?また上司も仕事さえできていればいいので気を使う必要もないです。まあ私の個人的な意見ですが、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?