見出し画像

ベルギーで暮らす赤ちゃんのごはん記録【生後5か月〜1歳まで】

現在1歳8ヶ月の息子は2021年の夏にベルギーで生まれました。離乳食を食べ始めたのは生後5ヶ月の終わり頃。日本とベルギーでは推奨されている離乳食の進め方が異なります。与えて良い食材、目安量、調理の仕方などなど …ベルギーでは初めての離乳食はフルーツか野菜であればなんでも好きなもので良いそうです。タンパク質についても、日本では離乳食後期からとされている牛肉は生後6か月から与えてOKです。ペースト食のうちは、野菜と炭水化物、タンパク質を全部ミキサーで混ぜて、最後に油をティースプーン2〜3杯加えたものが1食の食事です。何品も用意する日本と比べるとすごく楽ですね。
日本のやり方とベルギーのやり方、色々調べてどちらに従うか悩みましたが、食材を与える時期についてはあまり気にしないベルギー流で、量や献立は日本の方法を参考に、ほどほどに組み合わせながら進めていました。
そんな試行錯誤の日々の中、毎日ではないけれど、なんとなく撮り溜めていた離乳食の写真たち。気合が入った日から全く映えない日まで色々ありますが、見返すと結構面白かったのでここにまとめて記録します。写真が多すぎるので、今回は1歳まで。

生後5ヶ月(2021年12月)

日本人らしく、最初はおかゆからはじめました。

10倍がゆ
人参、10倍がゆ、白湯

1週間経っておかゆ以外の食材が初めて登場。一口食べてニコニコになって完食していました。甘くて美味しかったみたいです。人参は1歳8ヶ月の今でも大好きです。

10倍がゆ、人参、玉ねぎ

2つ目の野菜は玉ねぎ。じっくり煮た玉ねぎのペーストは甘く美味しくて、完食していました。

生後6ヶ月(2022年1月)

どんどん新しい食材が出てきます。シナモン等のスパイスも少しずつ。

10倍がゆ、ズッキーニ&玉ねぎ、バターナッツかぼちゃ
10倍がゆ、人参&玉ねぎ、鱈

初めてのタンパク質は手に入りやすい白身魚でした。

10倍がゆ、ほうれん草&豆腐、人参&バターナッツ
豆腐のせ10倍がゆ、人参&玉ねぎ、じゃがいも&ズッキーニ
鱈ペーストのせ10倍がゆ、ほうれん草&玉ねぎ、バターナッツ
鱈ペーストのせ10倍がゆ、トマト、じゃがいも&ズッキーニ
きな粉入りオートミール、じゃがいもとほうれん草のペースト、ヨーグルト&りんごと苺のコンポート

オートミールはベビー用に粉末になっているタイプのもの。このベビーシリアルのシリーズは生後9か月ころまで主食としてとても重宝しました。

人参&オートミール、ブロッコリーとじゃがいものペースト卵黄のせ、ヨーグルト&りんごと苺のコンポート
鱈ペーストのせ10倍がゆ、トマト、人参&バターナッツ
全がゆ、トマトと茄子と鶏肉のペースト、スイートポテト(patate douce)&りんごとマルメロのコンポート

マルメロ(coing)はカリンの仲間でとても香りの良いフルーツ。初めて買った離乳食本に載っていたレシピを試してみました。リンゴと一緒に煮てペーストにしただけのものですが、大人が食べても美味しかったです。

鱈のせ全がゆ、人参&キャベツ、じゃがいもバターペースト&りんごと苺のコンポート
冷凍ストック

この頃は夜に作って製氷皿で凍らせてジップロックに保存していました。

全がゆ、ブロッコリーポテト・ツナ・ほうれん草、スイートポテト&りんごとマルメロ
全がゆ、ブロッコリーポテト・鶏肉ペースト・ポロネギポタージュ、カボチャ&りんごとマルメロのコンポートシナモンがけ

生後7ヶ月(2022年2月)

まだまだペースト食ですが、食材の組み合わせやスパイスハーブでの風味づけで料理らしくなってきました。

トマトと玉ねぎのリゾット、牛肉ペースト&ブロッコリーポテト、じゃがいもバター&バナナシナモンがけ

左上は市販のベビーフードの人参&カボチャ。好きな組み合わせなのに全く食べてくれず。

ベビーシリアル、ツナ・じゃがいもバター・ほうれん草、人参&プルーン、りんごとマルメロのコンポート
人参のせ全がゆ、鶏肉ペースト・ブロッコリーポテト・ポロネギポタージュ、カボチャ&りんごとマルメロのコンポートシナモン風味
きな粉おかゆ、鶏肉・セロリアック・ほうれん草、人参・プルーン・りんごとマルメロのコンポート

セロリアックはセロリの根っこの部分で、ほんのりセロリの風味がする根菜です。煮ると芋のように柔らかくピューレにすることができるので、離乳食の定番食材です。

バレンタイン仕様。ベビーシリアル、鯛・セロリアック・いんげん、りんごとマルメロのコンポート&苺とりんごのコンポート
青のりおかゆ、ツナ・パプリカトマト煮・ポロネギポタージュ、カボチャ&プルーン、苺
青のりおかゆ、牛肉ペースト・パプリカトマト煮・バターナッツ、いちごとりんごのコンポート、ヨーグルト
ベビーシリアルきな粉がけ、インゲン&セロリアックのペーストミモザ風、ヨーグルト&いちご
おかゆ、鯛・インゲン・人参、ポロネギポタージュ、ヨーグルト、フレッシュオレンジ
おかゆ、ベビーフード(牛肉&トマト)、ヨーグルト、洋梨コンポート
ベビーシリアル、サーモンとほうれん草とじゃがいものペースト、カボチャリコッタチーズ和え、バナナとブルーベリーのコンポート

生後8ヶ月(2022年3月)

仔羊や鴨、セムール、ライ麦パンなど、メインも主食も様々な食材を試していました。

ベビーシリアル、ブロッコリーとじゃがいも・セロリアックミモザ風、みかん果汁、ヨーグルト
青のりおかゆ、ツナ・茄子・トマト、カボチャ&洋梨コンポート、ヨーグルト
枝豆ペースト入りシリアル、レンズ豆と人参トマトのスープ、プチスイス&ブルーベリーとバナナのコンポート

プチスイスはヨーグルトとチーズの中間のような味のフレッシュチーズです。チーズなのに塩分がほとんど含まれておらず、ヨーグルトより濃厚で栄養価が高いので、赤ちゃん向けレシピに良く登場します。

セムールオレ、牛肉のトマト煮、ブルーベリーバナナコンポート&スイートポテト

セムールオレはセモリナ粉のミルク粥のようなもの。甘みをつけない代わりに少しだけシナモンをかけています。

トマト野菜リゾット、チコリとハムのクリーム煮、ブルーベリーバナナコンポート、ヨーグルト
コンソメ野菜リゾット、鱈のトマト煮、プチスイス&パイナップルとりんごのコンポート
コンソメ野菜リゾット、牛肉・じゃがいも・ほうれん草、スイートポテトきな粉がけ、ぶどうコンポート
青のりおかゆ、ツナと白菜の出汁煮、インゲンカボチャ和え、いちご
ライ麦パンがゆ、牛肉・人参・カボチャ・インゲン、バナナ

塩分が気になって避けていたパンを初めてあげてみた時。全粒粉と雑穀のベビー用シリアルは既に食べていたので、近所の美味しいパン屋さんのライ麦パンをパンがゆに。

おかゆ、仔羊フィレ肉のトマト煮・人参・ルッコラ・ポロネギポタージュ、カボチャ&リコッタチーズシナモン風味

仔羊はオリーブオイルで焼いてトマトを加えて煮た後、ペーストにしたもの。臭みは全くなく、パクパク食べていました。

ベビーシリアル、鴨フィレ肉・ルッコラ・ポロネギポタージュ、トマトと茄子のスープ、角切り煮りんご

珍しい鴨のささみを見つけたので、薄切りにしてオリーブオイルで焼いてペーストに。

生後9か月(2022年4月)

手づかみ食べを始めた時期。みじん切り野菜も食べられるようになったので、大人と同じメニューから取り分けもできるようになりました。

ローストじゃがいも、プチスイス、みかん
オートミール、茹で人参、鴨・ルッコラ・じゃがいもペースト、カットバナナ
白身魚とほうれん草とじゃがいものお焼き、野菜スープ、いちご

息子初めての飛行機旅で行ったマヨルカ島で買ってきたお皿が良い感じです。

レーズンと人参の蒸しパン、カボチャミックス野菜スープ、鴨・ポロネギポタージュペースト

蒸しパンはなかなか柔らかくて美味しいレシピにたどり着かず苦労しました。これもかなり硬くて食べ辛そうだったような。

軟飯、ボルシチ、みかん

ボルシチは大人のものを作る時に味付け前に取り分け。パクパク食べてくれました。

大人用のボルシチ。
軟飯、ブランケット・ド・ヴォー(仔牛のクリーム煮)、いちご

仔牛のクリーム煮も味付け前に取り分けて具をみじん切りにしたもの。卵黄は入れず、少なめのクレムフレッシュでクリーム味に。

同じものが食べられるようになって嬉しかった思い出。
トマト野菜リゾット、白アスパラのポタージュ、仔牛のソーセージ風
カボチャのコロッケ風おやき、ミネストローネスープ、いちご
バターナッツカボチャとヤギチーズのケークサレ

フランスのベビー用レシピサイトのレシピを参考に作ったケークサレ。元レシピでは山羊チーズではなく、ブルーチーズのロックフォールを使用していましたが、流石に癖が強すぎるので山羊チーズで代用。

仔牛のクリーム煮、バターナッツと山羊チーズのケークサレ、キウイ
オートミール&バナナ、ラタトゥイユ、仔牛のソーセージ風

生後10か月(2022年5月)

手渡せば上手に食べられるようになったので、手づかみできるメニューも増えてきました。

セモリナ粉のガレット、白アスパラのポタージュ、りんごとレーズンのコンポート

セモリナ粉のガレットはgriesknepfleと言う名前のアルザス名物。セムールオレを薄く伸ばして冷やして固めて、表面をバターで焼きます。外カリカリ中もっちりで美味しいです。手づかみ食べにぴったりでした。

セモリナ粉のガレット、鴨・ルッコラ・カボチャ・じゃがいもペースト、フルーツサラダ&ヨーグルト
サーモンとブロッコリーのクリームリゾット、人参、いちご
人参とスイートポテトのたまごガレット、白アスパラのポタージュ、苺とルバーブのコンポート&ヨーグルト
野菜と牛肉とアルファベットパスタ、オレンジ

ベビー食定番のアルファベットパスタに挑戦してみた時。噛むのが難しかったみたいで息子はあまり食べてくれず。

ベビーフード&アルファベットパスタ、苺
トマト野菜リゾット卵のせ、バナナ
フレンチトースト、レンズ豆とインゲンのカレー風スープ、スイカ&ヨーグルト
軟飯、仔羊のナヴァラン、バナナ

これも大人の取り分け。

グリーンピース入りのナヴァラン

生後11か月(2022年6月)

主食は手づかみできるものがメインに。撮る余裕がなくなっていたのか、写真が2枚しかありませんでした。

じゃこと青のりのごはんお焼き、和風野菜スープ、ミニハンバーグ、ゴールドキウイ
野菜とフェタチーズのポレンタガレット、人参スープ、プチスイス&ブラックチェリーコンポート

1歳までは以上です。改めて見返すと、0歳のうちに様々なものを食べてきたんだなと実感しました。1歳まではほとんど好き嫌いも無かったので、だいたい完食してくれていたと思います。
1歳以降の食事はまた次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?