見出し画像

トラピストビールソースのベルギー風ミートボール

ベルギーのミートボール

ベルギー料理の定番と言えば、ムール&フリッツ、牛肉のビール煮(カルボナード)、小エビのクロケットなどが思い浮かびますが、語学学校のクラスメートのベルギー人(ワロン出身)曰く「ミートボール!」だそうです。フランス語ではBoulet(小さいものはBoulette)、オランダ語ではBallekesと言います。
たしかに、ブリュッセルで暮らしているとベルギー人のミートボール愛を色々なところで感じます。だいたいどのサンドイッチ屋さんでもミートボールのサンドイッチが食べられるし(大きいミートボールを厚めにスライスしたものがバゲットやピストレ(pistolet、ベルギーのパン)に挟まっています。美味しい)、お肉屋さんでは焼きあがった状態のミートボールが買えます。スーパーでも、あとは焼くだけの状態の成形されたミートボールがいつでも売っています。

ブリュッセルにはBALLEKESという名前のミートボール専門のファストフード店もあります。Grand-Place、Saint-Catherine、Jansonの三か所にあり、ベルギーでの外食にしては値段がお手頃で、お店も明るくて入りやすい雰囲気です。

画像1

画像2

ミートボール1個(大きい)とサイドメニュー、ソフトドリンクのセットで€10.5。ミートボールのソースは6種類から選べます。これはトラピストビールとチコリのソース。

ベルギーのミートボール、ソースの定番はトマトソースのようですが(リエージュではリエージュシロップを使った甘いソース・ラパンが有名)、今回はこのBALLEKESのメニューにある”トラピストビールとチコリのソース”を家でも真似して作ってみました。キャラメリゼしたチコリが入った甘めのビールソースです。

画像3

今回使ったビールはRochefort⑩。色も濃く、アルコール度数も11.3%とかなり強いビールです。

トラピストビールソースのベルギー風ミートボールの作り方

材料(大きいミートボール4つ分)

ミートボール
合い引き肉(豚&仔牛)    400g
玉ねぎ            100g
卵              1個
プレーンなパン(食パンなど) 50g
トラピストビール       30㏄
刻んだパセリ         大さじ2杯くらい
塩              小さじ1/2
ナツメグ           適量
黒胡椒            適量

ソース
トラピストビール       300cc
フォン・ド・ブフ       190cc
玉ねぎ            100g
チコリ            2個
パンデピス          2枚
砂糖             大さじ1
塩              適量

パセリ            適量
黒胡椒            適量

1. ミートボール用の玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンでしんなりするまで炒める。パンはこまかくちぎってビール(30cc)に浸しておく。

2. ボウルにミートボール用の全ての材料(ひき肉、炒めた玉ねぎ、ビールに浸したパン、卵、パセリ、塩、胡椒、ナツメグ)を入れ、良く混ぜ合わせる。

画像4

全部一気に入れてしまって大丈夫です。

画像5

3. 4等分にして丸める。表面に軽く小麦粉をまぶし、オリーブオイルを引いたフライパンで表面を焼く。

画像6

転がしながら表面をまんべんなく焼きます。

画像7

おにぎりみたいな形になってしまいました… この後オーブンで焼くので中まで火を通さなくて大丈夫です。

4. 表面を焼いたミートボールを耐熱皿にのせ、アルミホイルをかけて180℃のオーブンで25分焼く。

画像8

5. ソースを作る。ミートボールを焼いたフライパンの余分な油をふき取り、スライスした玉ねぎを炒める。

画像9

6. 玉ねぎがしんなりして茶色っぽくなったら、縦に8等分に切ってバラバラにしたチコリを加える。砂糖を大さじ1加えて更に炒める。

画像10

画像11

7.チコリに色がついてしんなりしたら、トラピストビール(300㏄)、フォン・ド・ブフ、パンデピス、塩(小さじ1程度)を加える。蓋をして中火で10分程加熱する。

画像12

フォン・ド・ブフは市販のものを1瓶入れています。無ければビーフブイヨンなどで。パンデピスはとろみをつけるために入れています。

8. 蓋を取ってかき混ぜ、パンデピスを溶かす。そのままかき混ぜながら加熱を続け、ソースに適度なとろみがついてつやが出てくるまで水分を飛ばす。味を見ながら塩で調整する。

画像13

9. 焼きあがったミートボールを皿に盛り、ソースをたっぷりかける。パセリをちらしてできあがり。

できあがり

画像14

ミートボールはふんわり、ソースのほろ苦さと甘さがとっても美味しいです。ソースはイメージに合うレシピが見つからなかったので、ほぼ想像で作ったので少し不安でしたが…美味しくできて安心です。BALLEKESのものより甘さ控えめかも?

画像15

ミートボール+ビール+チコリで、ベルギーらしさが詰まった1皿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?