見出し画像

26歳、転職3回でスーシェフに昇格!料理人としてライフワークバランスを取り戻した私の体験


転職を繰り返した葛藤と成長


大学卒業後、飲食店でアルバイトを始めた私は、料理の奥深さに魅了され、料理人としての道を歩み始めました。しかし、最初の職場では、長時間労働と低賃金が当たり前で、体調を崩してしまうこともありました。理想のライフワークバランスとは程遠い状況に、私は深い葛藤を覚え、転職を決意しました。

2つ目の職場では、比較的働きやすい環境でしたが、給与が低く、キャリアアップの機会も少なかったため、再び転職しました。しかし、3つ目の転職先で、私はようやく希望の光を見出すことができました。

理想の職場との出会い


3つ目の職場は、オーナーシェフの強い信念のもと、働きやすい環境作りに力を入れていました。オーナーシェフは

* 長時間労働の禁止
* 休憩時間の確保
* 有給休暇の取得推奨
* 従業員の健康管理

など、従業員のワークライフバランスを第一に考える経営方針を掲げていました。

また、定期的な研修やスキルアップのためのサポートも充実しており、料理人としての成長を支援する体制も整っていました。給与も業界水準よりも高く、キャリアアップの機会も豊富でした。

こうした理想的な環境の中で、私は料理の技術だけでなく、マネジメント能力も磨き、入社から2年後にスーシェフに昇格することができました。

スーシェフとしての挑戦と充実


スーシェフとして、私は厨房全体の指揮を執り、調理スタッフの指導や食材の発注など、様々な責任を担いました。プレッシャーも大きかったですが、オーナーシェフや先輩スーシェフから指導を受けながら、日々成長していく充実感がありました。

また、お客様に美味しい料理を提供し、喜んでもらえた時の喜びは格別でした。料理を通して、人々に感動を与えることができるという喜びを改めて実感しました。

ライフワークバランスの獲得:オンとオフの切り替え


スーシェフとしての仕事は責任重大で、忙しい毎日を送っていますが、以前のような長時間労働に追われることはありません。オーナーシェフは、

* シフト制の導入
* 休憩時間の徹底
* 残業時間の制限

など、従業員のワークライフバランスを確保するための施策を積極的に推進していました。

こうした働きやすい環境のおかげで、私は仕事とプライベートの両立を図ることができ、心身ともに健康な生活を送ることができています。

趣味であるnoteにも時間を割くことができ、仕事のパフォーマンス向上にも繋がっています。

料理人として成功するためのヒント:私の経験から


私の経験から、料理人として成功するためには以下のことが重要だと考えています。

1. 自分に合った職場を見つける

長時間労働や低賃金が当たり前という職場では、心身ともに疲弊し、成長を阻害する可能性があります。ワークライフバランスを重視し、従業員の成長を支援する職場を選ぶことが重要です。

それを教えてくれたのは、転職エージェント(フーズラボの口コミ)について詳しく書かれているこの記事でした。

2. 料理の技術を磨く

基本的な調理技術はもちろん、食材の知識や栄養学、盛り付けのセンスなど、幅広い知識と技術を身につけることが重要です。日々の業務の中で積極的に学び、経験を積み重ねましょう。

3. マネジメント能力を身につける

スーシェフや料理長を目指すのであれば、マネジメント能力も必要不可欠です。チームをまとめ、目標達成に向けて指導できる能力を磨きましょう。

4. ワークライフバランスを意識する

仕事に集中するあまり、プライベートを犠牲にしてしまうと、長続きしません。オンとオフの切り替えを意識し、心身の健康を維持することが重要です。

5. 常に学び続ける姿勢を持つ

料理の分野は日々進化しています。新しい調理法や食材、トレンドなどを積極的に学び、常にスキルアップを目指す姿勢が大切です。

終わりに:夢に向かって挑戦し続ける


料理人としての仕事は、決して楽ではありません。しかし、努力すれば必ず報われます。自分の目標を明確に持ち、諦めずに努力を続ければ、必ず理想のライフワークバランスを手に入れることができるでしょう。

料理が好きで、夢に向かって努力したいという気持ちがあるなら、ぜひ料理人という道に挑戦してみてください。

追伸:あなただけのストーリーを見つけよう

私の経験はあくまでも一例です。料理人としての道は人それぞれです。あなた自身の経験や価値観に基づいて、あなただけのストーリーを見つけてください。

応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?