見出し画像

こんなお仕事いかがですか?

オーストラリアに移住してきて、13年目。日本人美容師夫婦と8歳、7歳、2歳の男の子のママことモンブランです。

先週のオンライン診察で1時間20分待った挙句、1週間後に変更させられた。

そして、本日9時からまたパソコンの前に座って準備をしていました。5分後反応があってナースと問診。

オーストラリアの病院は色んな国の翻訳サービスがある。

長男の時は利用していたが、今はなくても大丈夫。そして、ナースやドクターは発音や文法が違っててもある程度理解してくれる。なぜなら、医療用語がわからない人もたくさんいるから、わかりやすい英語で伝えてくれるし、こっちの英語もわかってくれる。

そして、最後には私(患者)、ナース、ドクターと3者面談で話をして、次回またスキンテストをして、血液検査をして、それからまた今後を話合うといった内容で終わりました。

次のアポイントメントはメールもしくは手紙で送られてくる。

こうやって家にいながら、オンライン診察を受けるもの 悪くない。

待ち時間は食器も洗える。洗濯も干せる。オクラも茹でれた。


~お仕事募集~

・勤務時間は太陽が出てから(朝6、7時)始まり、終わりは夜中まで(夜8、9時)くらいまで。(しかし、最初の1、2年は見習いの為夜中の作業もありますのでご理解ください。)

・一般教養、マルチタスク、現場監督、コミュニケーション能力責任能力は必須。

・リスクマネージメント、タイムスケージュール管理、公平判断ができる。もしくは促すことができる。

・資格は必要ありませんが、栄養学、調理能力が問われます。

・簿記資格の必要はありませんが、入金、支出、貯蓄、投資の知識が必要です。

・応急処置の資格は必要ありませんが、湿疹やアレルギー、捻挫、止血、打撲、急な発熱などに対応してもらいます。

・お昼休憩は5分前後。食べる時間は不規則で、忙しい場合は休憩がない場合もあります。

・体力仕事になる場合も多いのでご理解ください。

・年間給与0円です。

言っておきますが、この仕事は合法的ですので、ご安心ください。

・年間有給は5回~10回です。


さて、このお仕事は何でしょう?

こんな内容のことが母の日にウェブCMで流れていましたね。

ここに書いたのは私がうる覚えの記憶からアレンジしました。

そう、この仕事はお母さんです。

最後にこの仕事はお母さんだよっていうメッセージが流れて、みんな、「うん…」とうなずいたり、涙をこぼしたりしていました。

こんな過酷な業務をこなすのに、給料は0円。

そこにはお金ではない愛情というパワーが注ぎ込まれていて、みんな大きくなった。

他にも例を挙げると、たくさんある。

・美容師資格はいらないが、髪の毛を結んだり切ったりしてもらうこともある。

・在庫の管理、(日用品、消耗品、食品)

・病気(風邪)になったときでもこの仕事を休むことはできません。病気(風邪)になった場合は変わってくれる人を探さなければなりません。

こんな仕事あなたなら応募しますか?

私なら、しないかも。

知ってたら、応募しないよね。

知らないからできることもある。

私はこの条件を知らなかったから、お母さんになることができた。

そんな無知な私だったからこそ、3人の子供のお母さんになることができた。

世の中のすべてのお母さんへ。


いつもお疲れ様です。

画像1


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。