見出し画像

週1回のお買い物Day 第27弾

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師夫婦と8、7、2歳の男の子のママことモンブランです。

今日は久しぶりに家族でマーケットへ出かけました。夜ご飯に手巻き寿司をする予定で、シーフード(マグロ、サーモン、えび、オイスター)を購入しました。

画像1

今夜はパーティーだー!

マーケットはスーパーとは違っていて、新鮮プラス少し安くて、品ぞろえが多いです。

今日は素敵なパイナップルが$4だったので即買い。

日本円だと300円前後。

いつも使っているキーボードと比べてみて、その後末っ子けんちゃん2歳に抱っこさせてみました。

画像2

デカい!!

画像3

後でスーパーで買い出し。

画像5

ランチは家でPOKE丼。ポケドンというよりは、ポキドンと発音するのが、一般的です。

画像4

買ったサーモンにしょうゆと少し砂糖とごま油とレモン、豆板醤をマリネードしたものに、コーン、オクラ、インゲン、大根おろし、アボカドを乗せていただきました。

初めて作ったけど、美味しかったです。

今週の献立

✅日曜日  ミックスフライ

✅月曜日  生姜焼き

✅火曜日  カレー

✅水曜日  納豆、野菜

✅木曜日  茄子のミートソース

✅金曜日  ラザニア

✅土曜日  肉じゃが

久しぶりにミートソースに茄子を入れてみた。美味しかったです。


引っ越しまで残り2か月。

まだ正確な日程は決まっていない。

しかし、メルボルンにいる友達や引っ越し先であるゴールドコーストの友達から連絡がくる。

・日程が決まったらお別れ会しよう

・平日だったら空港まで迎えにいけるから

・できることがあれば何でも言って

・早く会えるのを楽しみにしてる

・引っ越しするときは手伝うから言って

などなど。

本当にありがたい。

人に頼るのはあまり好きじゃない。なぜだろう?

いつか借りを返さなければ…と思ってしまい、自分でしたほうが楽だと思って生きてきた。

そして、近い友達とそうじゃない友達に分けて考えていた。

近い友達というのは、いつでも連絡したり、会ったり、出かけたり、連絡とらなくても心が近い、久しぶりに合っても久しぶりな感じがしない。

逆にそうじゃない友達は自分からはほとんど誘わない、グループでは会うけど個別には会ったりしない、会えば話すけどわざわざ一緒に予定を立てたりはしない。

その2種類だと思っていた。

しかし、

所詮、旦那は赤の他人。血縁関係もないし。

でも赤の他人と家族になれる。

面白いね。

産みの親より、育てのなんちゃらといいますが、血縁関係なんて本当はそんなに関係がないのかもしれない。

私には、遺伝子的な父親と育ての父親がいる。

どっちが父かと聞かれると、私は育ての父親と答える。

私にとって血縁関係はほとんど意味がない。

だからここでも暮らせるのかもしれない。

一族が繁栄するために、なんて言われたこともない。

友達は血が繋がっていない。

しかし遠い親戚より近くの親友という言葉があるのかないのかは知らないが、ここにいる友達はなんだか親戚のように近い。

今までは、人に頼ってこなかったけど、少しづつ頼ってみてもいいかもと思うようになってきた。





私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。