見出し画像

『相手は動かせない』わかっていたのに。

今日も暖かい日になるという。

もう春は思いのほか、早くやってくるのかもしれないな。

昨日の記事は自分的に暗い文章になってしまったな、と今朝顔を洗いながら思った。

でも明るい気分の時があれば、暗い気分の時もある。

だから書く文章だってそうなるのは当たり前で、人間らしいよね。


昨日から想っている義父母のこと。

やっぱり人の思いを変えようと思ったなんて、そりゃやっぱダメだよね〜と今日も反省している。

自分がこうして欲しいと相手に思って、仮に相手がそうしてくれたとしても。

結局残るのはわだかまり、かなと思う。

従ってしまった相手も後から後悔の気持ちも湧いて来るだろうし…。

これは人間関係全般にいえることだろうな。

親と子供もそうだろうし。

頭ではわかっていたし、よく聞くことだったのにやっちまったぜ、という感じ。

でも気づけてよかった。

こうやって文章に落として、また自分の気持ちが穏やかになっていることを感じる。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?