見出し画像

LPとshopのWEBページの違いさえわからない(1年経って、わかってきた)

こんばんわ。
shopifyでショップを始めて1年経ちました。
今、このnoteでは、基本的には始めた当初のネタを暴露しています。
ガシってます(もう古いかな?)
暴露って言ってもですね、私が私のことを暴露しているだけです。
「あなただれなの?」(byメイちゃん)(意味わからないです。とひとりツッコミ)状態のnoteです。
でも、もしかして、同じような気持ちの人いませんか?

LPとショップのトップページってどう違うの?

発注するときに、できるだけ予算を抑えたいじゃないですか。
・一つで済ませられないの?
・そもそも何のために必要なの?
などなど、モヤモヤしながら、WEBマーケのいくちゃんに言われるがままに、LP、そしてECサイトの制作を発注したわけです。
ECサイトを作り始めたら、商品ページもあると。

LPと、ECのトップに追加で、商品ページってどう違うの?が加わりました。

結論、違います。

今ならわかります。ショップを1年やって、やっと明確にわかるようになりました。

それまでは、WEBマーケのいくちゃんに、
問)LPってなんですか?
答)ランディングページです。
問)ランディングページって何ですか?
答)広告のURLから飛ばすページです。
問)それって、ショップのトップと違うの?
答)違います。それはショップのトップです。
問)そしたら、商品ページは?
答)それは、商品ページです。

和尚と小僧の禅問答か!一休さんか!
と、突っ込んでも、とんちは効きません。

大至急、私はこんな感じでした。

わからなくても、やる。言われた通りに、そのままやる。


理解しなくていいからやる。
こういう時は、そうすると決めているからです。

だって、私より知識があり、経験もあり、若い。
それだけで、王道で、当然で、正当。

そして、まずやって、経験しながら学ぶことができると知っている。

自分の型を発揮するのは絶対に基礎や本質を掴んだあと。
学ぶ時は、轍を踏む。真似る。教わって、実践して、テストして、修正して、掴んでいく。

そんなわけで、取り急ぎ、LPとECサイトをとにかく前に進めました。

そして、この1年でLP、ECトップ、商品ページの役割がやっとわかってきた。次回は、それについて、書いていこうと思います。



サポート大好き!サポートしていただけると喜びます!そして、もっともっと頑張れます。サポート、どうぞよろしくおねがいいたします。