キューバ🇨🇺Cuba

こんばんは🙂🙂今日はキューバ・ハバナでのグルメをご紹介します!最初からマイナスで申し訳ないのですがやはりまだまだ発展中の国と言うことで食べ物はそんなにチャレンジ出来ず…簡単な紹介になります。。🙇‍♀️🙇‍♀️


こちらはフリーWi-Fiがあるという看板に釣られて入ったレストランです📶笑 


画像1


このフライドバナナが美味しかったです。しかし他は見た目通りの味で特にコメントはありません😂ソーダはキューバオリジナルの物です!そして、Wi-Fiはほぼ皆無でした。


しかし、やはり街中は絵になり歩いているだけで楽しくなりたくさん写真を撮りました📷✨


画像2

画像3

画像4

画像5


ハバナの中心街のため観光客が多く安全でしたが、一本外れた道を行くとゴミが地面一面に広がる道が目の見える範囲全てに続き、虫が視界を妨げるほど、不衛生で、またローカルの方も一部だとは思いますがわたしは怖い思いもしたので現在は簡単に行ける国ではありませんが行かれる際はツアーガイドの方と歩く事をお勧めします。あくまでも私の個人的な印象です!!


そして別のカフェに入りケーキを🍰💓


画像6


すみません…一口だけ頂き後は全部残しました🙇‍♀️


別日にピザや、アイスクリームを食べたりしましたが写真も撮ってないです…味はご想像にお任せします😅


グルメの話とは逸れますが私の友人でキューバ生まれの20代後半の女性がいます。彼女は仕事の関係で知り合い何度も食事に行き今もメールのやり取りを続けています。彼女はキューバでの生活は北朝鮮以上のはずだと言っていました。彼女の少女時代は(現在は分かりません)、毎日各家庭にゆで卵とパン一切れが一人づつ配られ、国民は1日25ドル以上稼ぐ事が許されなかったらしいです。そこには医者や教師も含まれます。


そんな中、人気の職業はツアーガイドでなぜなら外国人観光客からのチップがあるからです。そのため彼女は母国語のスペイン語、そして英語、フランス語、イタリア語を全て独学で習得しツアーガイドになりました。しかし政府は外国人観光客を規制し入国自体が厳しくなり観光業も今では盛んではありません。ツアーガイドと同じように人気の職業であったホテル業。(食材を無断で持ち出し違法で売る事ができるから)それらの職種も今は滞っている状態らしいです。


彼女はアメリカ人の男性と出会いアメリカに違法に入国します。その計画の当日の深夜に母親に伝えたそうです。(家族ですら絶対にバレてはいけないから)


無事にアメリカに入国しますが、仕事を探すため難民センター?のようなところでお世話になり仕事を紹介してもらったそうですが夜間のみの工場勤務などばかりでなかなか難航します。


そんな時に付き合っていた男性の子を授かりますが当時彼との関係が全く上手くいっておらず子どもをおろす事を決めたそうです。アメリカは州によっては違法になるらしく、闇の医者に大金を払い手術をするそうです。その日、建物の周りには教会からなのかたくさんの人がボードを持って集まり、子どもをおろすことがいかに残酷なことかを歌にして叫ばれ室内にも聞こえるほどだったそうです。彼女は手術中、涙が止まらなかったそうです。


手術後も体調不良が長く続いたそうですが、その後フロリダのディズニーワールドに仕事が決まり当時の写真もたくさん見せてもらいました!ここでの仕事は常に募集してるから合格することはとても簡単よと言っていました。彼女はホテルのコンシェルジュとして採用されたそうです。世界で一番キラキラしている場所だと言っていました。


そんな彼女は去年ユナイテッド航空の客室乗務員として働く事になったと連絡を受けました!日本に行けたらいいね〜などと言っていた矢先このコロナウイルスが😢😭😱


こういう苦労話を聞くといかに自分が恵まれた環境で生まれ育ち今も生活していると実感し、感謝の気持ちでいっぱいになります。一刻も早くこの事態が世界中で収束する事を願うばかりです。


長くなりましたが💦最後まで読んで頂きありがとうございました😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?