見出し画像

写真を撮るのは私のため

こんにちは、あおばさくらこです

私は写真をたくさん撮りますが、
SNSに投稿するのは、その中のほんの一部です。

今では、お店で自分が食べた料理や景色を撮影して、SNSに投稿するのはごく当たり前になりましたが、
10年ぐらい前に私がそれをしていると、
「桜子さんが出かけるのは、Twitter(現X)などのSNSに画像投稿したいためだろう」といわれのない誹謗中傷を受けました。

SNSが発達する前から私は色々な場所に出掛けていますし、
むしろ以前の方が、自由な時間があったため、パラオに短期滞在を繰り返していたり、多く出かけていました。

私が写真を撮るのは私のためです。

綺麗な花を撮影して後から見直したり、大切な人に見せたり、綺麗な景色のお裾分けをしたり、大切な人に写真を見せてお土産話をするためです。
SNSは私にとって、日記のようなもので、記録です。
それぞれがまとめられているので、いつでも思い出を取り出すことができます。
AIで音楽付きの、思い出アルバムを作ってくれるので、それを眺めるのは紙媒体のアルバムを眺めるのと同じです。

桜子さんはSNSのために出かけている、と濁った心で言った人も、
世間の多くの人達がSNSに投稿するのが当たり前になった今では不思議と静かになりました。

あと、投稿するのは全て私が撮影したオリジナルです。
どうしても持っていない他国の国旗などを使いたい時は、出典元を表示しています。

御代田で見つけた不思議な廃墟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?