見出し画像

手紙

月曜日が来た。
月曜日はnoteを更新しようと決めている。

たとえ書くことが無かろうとも。

たとえ読む人が無かろうとも。

筋トレで筋肉をつけるように、積み重ねる。
月曜日じゃなくても、言葉がこぼれ落ちる時があるが、月曜日だけ更新する。

***

”コロナ離散家族”

と言うそうだ。私たち夫婦の場合。

コロナの影響で、今年の1月からタイ・バンコクに赴任になった夫のもとに4月に行く予定が、先行き不透明になっている現在の私。

夫も一時帰国することもできず、運転免許証も更新期限が切れてしまった。(特例延長はした。)
あれほど赴任前に免許更新をしておいた方がいいと進言したのに。


結婚25年ともなると、会えなくて寂しい。という感情よりは、”元気にやっておるな。ヨシ。” ”私も元気でおるぞ。ヨシ。”
という感じであり、オンライン通話だって夫との通話が一番盛り上がらない。

しかし、昨日はほっこりした。

情報収集のためにフォローしているバンコク在住の方のインスタ投稿。
土曜日に規制解除となって、立ち入り禁止が解かれた緑豊かな公園の湖の向こうに、バンコクの我が家のコンドミニアムが写っていた。
投稿記事によるとリアルタイム。

夫にインスタ画像を送ると、
「あの人かもね。」
と、遠くに小さく写る湖の向こうに座る人の画像が返送されてきた。

私が初めて海外に行ったのは、19才の時。
ロサンゼルス郊外への1ヶ月のホームステイだった。

1ヶ月の間に原因不明の高熱に気を失って倒れてしまい、数日間寝込んだ。
その状態は方法は忘れたが、実家の親に伝わった。
母親から心配のあまり手紙が届いた。
しかしそれは2週間後。すっかり回復して遊びまわっている頃だった。


現在はすっかり世界は狭くなった。
今日の事は今日伝わる。
今のことだって今伝わる。

便利。

しかし2週間かかって届いた手紙が、今の私には懐かしく心を揺さぶる。


STAY HOMEの今、私は手紙を書いている。

相手は夫ではないが。

***

画像1

◎母の日
花束が届いた。
・・・・って自分で自分に贈った。
息子に「母の日だよ。」と伝えたら「あらま」と返信された。
息子ってそんなもん。


皆様からいただいたサポート代は、タイへ引越し後、日本とのかけはしに利用させていただきます。