見出し画像

「サスティナブル」と「エシカル」って10回言ってみて。

こんばんは。早速ですが、タイトルの通り10回言ってみてください。

・・・はい!!



「『サスティナブル』と『エシカル』」を10回唱えてくださったあなた、お疲れ様です。ありがとうございます。

「サスティナブル」と「エシカル」をそれぞれ10回ずつ唱えてくださったあなた、もう素敵です。今日だけで、これまでの5年分(※)を取り戻せたのではないでしょうか。

(※)https://note.com/cherry_/n/n3364a08b078c

10回言った後に、「じゃーここはなんだー??」みたいなオチを想像していた皆さん、すみません。思いつきませんでした。

しかし、ものを覚えるためには実際に声に出すことがいいと言われており、「生産効果(production effect)」というそうです。私もテスト期間などは実践してきました。

では本題です。

画像1

「サスティナブル」と「エシカル」の違いって何??

リサイクルを始めとする「サスティナブル」な取り組みとは、無駄を出さずに地球を大切にできているか、不当な労働を強いていないかを問うことを指します。つまり地球環境の維持かなと。

また「エシカル」とは、直訳すると「倫理的・道徳上」という意味。人権や地球環境に対して倫理的である、つまり、人や環境に対し正しい行いをすることと私は解釈しています。

したがって、「サスティナブル」という大きな枠の中に「エシカル」は含まれ、「エシカル」な行動をとることは「サスティナブル」につながります。

こちらの記事が違いについての詳細が分かりやすかったです↓

https://www.biople.jp/articles/detail/280/1/1/1

今回の解釈はもしかしたら正確ではないかもしれません。しかし、とらえ方は自由。まずは自分の言葉で自分なりの解釈を持つことが、最初の一歩だと思います🌿

次回予告

次回は、私の大好きな”ショッピング”をする感覚で、今気になるエシカルブランドやアイテム達をご紹介しながら、身近な事例とともに学ぶ場とさせてください。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?