見出し画像

【つぶやき】言葉の力

休日は予定がないと不安になるタイプ。

学生時代から土日も部活や実習があったからだろうか。

いや、でもコロナ禍で自宅待機を余儀なくされた時、
一日中家にいてもるんるんでおうち時間を満喫してた。

あの時が心身ともに1番健康な時だった。

きっともやもやしたものがなかった。

世界中が同じ境遇だし、
何かと比べる自分もいなかったのだろう。

久々に平日にゆっくりしようと
何がある訳でもないのに今日は有給にしていた。

少し身体を休めるために使おうと。

そんなことを思っていても、
昨日も夜中に何度も目が覚め、
朝も結果いつも通りに起きてしまう。

普段よりもすんなりと起きられることに嫌気がさす。

しかし、なんだか気持ちは相変わらずもやもや。
土曜日からのもやっとを引きづり過ぎ。

今日はこのもやもやとどう一日を過ごそう:( ;´꒳`;)

さらに緊急地震速報。

二度寝は厳しいと感じ、
ごみ捨て、洗濯を回し、地域新聞をご近所に投函。

NHKオンデマンドでちゅらさんを見ていたら、
国仲涼子が徐々に知り合いCさんに見えてきた。

ハンドメイド活動をしていると様々なイベントで
占い、風水、子育て相談、コーチング、セッションなどなど色々な活動をしている方と出会う。

Cさんもそんな繋がりで出会い、
繊細さんについて勉強をして
HSCを持つママさん向けの活動をしていた。

私は子どもがいないしと思いつつ、
Cさんの投稿はよく見ていた。

繊細すぎると振られた時、
会社のパワハラで悩んだ時、
子どもはいないがCさんのお話会に
参加させていただいたりしていた。

ふと、国仲涼子、Cさん、会いたいと思った時、
そういえば今日ランチ会するって告知してた気が!!と
CさんのLINEを見る。当たり!!

朝8時、今からOKを頂ければ
ランチ会に向かえる!!

連絡をすると即レスOK♡

もやもやとしている気持ちを埋めるために

子どもがいる友人に長々連絡する訳にもいかず、
対面でもママたちの話を聞いて落ち込むパターンもあり。

(と、言いながらも今朝友人にLINEを入れたところ、
「子どもが発熱で病院だからあとで日程連絡するね」と返信があり、あ、やっちまった。。
この友人には今日と同じくどうでもいい話では無いが
今でなくてもいい連絡を入れたタイミングで
「急に出産になったからあとで連絡するね」ということがあった。
「またタイミング悪くてごめん(T_T)」と返信すると
「他人のタイミングなんて気にしてたらやってられないわ!!むしろ気遣いありがとう」と言われ、涙ちょちょ切れ。)

実家で話したところで
子供の頃から合わない母の言葉に傷つく。

婚活、転職、終活…
「そんなに頑張らなくていいんじゃない?」と言われれば「諦めた方がいいんじゃない?」と聞こえたり、
「楽しみ」と言われればプレッシャーがないとは言わない。

先日も幼なじみに
「結婚出産は相手がいるしどうしようもないよ。」
と言われて、深い意味はないと分かりつつも落ち込んだ。

初期の頃は「今どんな感じ?」とよく聞かれたのは
知らない婚活の世界が新鮮だっただけなのか…。

急に上記のような反応に
「もう無理なんじゃない?」と言われているように
勝手ながら思ってしまったり…。

長い付き合いだからこそ、なんだかもやもや。

出会ったばかりの人に
あーだこーだ言われてもやもやすることもある。

逆に私なんぞに仕事、子育て、夫婦、ママ友のことなどざっくばらんに話、相談してくれる人もいて、
「頑張って」も違う、「応援してる」も違う、
今感じてる気持ちを素直に伝えようと思って伝えるけど私は上手に伝えられてるかなと最近不安になる。

どんな言葉を選んでも私はその場を見たわけじゃなく、
妻にもママにもなったことはないから綺麗事しか言えてないのではないかと。

そんなことが頭をぐるぐるする。
小さいこと、他人からしたらどうでも良いこと。
でももやる。
もやもやした時に1人でいても悶々とする。

今日は外に出られる機会を得られてよかった。

突然の参加表明だったのに
飛び切り素敵な笑顔で迎えてくれたCさん。

カフェのランチを頂きながら
まずはおしゃべり。

あとのお2人はCさんが
繊細について勉強していた時のお仲間。

2人とも県外からいらしていて
Cさんの人徳を感じた。

ランチ後はお茶をしながら
2024年上半期の振り返りと
下半期についてのワーク。

自分のグラフを見て、
他人から見たら
「好きな仕事してて羨ましい」
「趣味があっていいね」
「いつでも結婚出来そうじゃん」
「持ち家すごいね」
と言われたりするが、

私の中では
仕事も社内で役に立ててない気がしていて、
趣味もイベントに追われることも多くて、
結婚出来ないから婚活してて、
持ち家だけど安月給だから節約生活で、

他の方から比べると
10段階評価が3~6位なので
レーダーチャートが小さめ。

自分でも感じているが
自己評価、自己肯定感低くいんだなーと感じつつ、
仕事、お金、生活、友人、健康、家族、学び、楽しみをバランス取ろうと一応意識していることはわかった。

私が子どもの頃からの夢を仕事に出来た話を
他の参加者の方が興味を持ってくださって、

Cさんをはじめとした3人のお子さんたちも
今ある夢がかなうといいなと素直に思った。

またご本人たちのやりたいことを伺い、
いくつになっても学びたい、変わりたいと
思うことは素敵だなと実感。

そして私の振り返りとこれからについて、
友人たちや親は飽き飽きしているであろう、
仕事、結婚出産、趣味の話。。

とても真っ直ぐな眼差しで
耳を傾けてくださった3人の聴く姿勢に
泣きそうになってしまった。

久々に感じる温かい空気感にジーンとした。

皆でSNS交換をして、
会の後に私の仕事に就くまでの話を聞いて
「自分の子どもにもそんな縁を与えたい、沢山勇気づけられた」「刺激をもらった、前向きになれた」
と連絡をもらって、また泣きそうになる。

どちらかというと後ろ向きな奴が
勇気と前向きさを与えられるなんて…。

そして、一緒に働いていた時によくこのカフェに来ていた元同僚に連絡してみた。

産休中の彼女に連絡を入れることは
ちょっと勇気がいる。

冒頭の()に登場した友人と同じで
必ず返信をくれる子だと分かってるから。

それが本当はだるい、面倒、
だけど対応させてたら悪いなと。

同僚からは
「近くにちぇり子ちゃんがいると思って過ごす」
と返信が来ており、
少し経って「午後は散歩に出掛ける」と連絡が来ていた。

会の終了後に
「無理強いではなく、もし散歩に出るタイミングが合えばちらっと会える?」とまたまた恐る恐る送る、

すると向こうからも
そのつもりで書いてみたとの事だった。笑

結局、雨になってしまい会うことは出来なかったが
なんだか気持ちがうれしかった。

本当は1人で過ごすのは結構好き。
でもやはり人といることでもらえる癒しもある。

人の言葉にもやもやして、
自分の発する言葉にびくびくして、
それでもやっぱり誰かの言葉に支えられる。

本人たちに届きはしないけど、
Cさん、御一緒させていただいたお2人、
LINEをしてくれた友人、同僚、
ありがとう(*´︶`*)♡Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?