見出し画像

【婚活】仲人との相性が必要不可欠⑤(完)~さようならIBJ~

④からのつつぎ…最終回。
またやられてたよ、ピックアップ。。

🌸よりLINE

🍊さんとのLINEを振り返り、やはり7月7日時点の気持ちが正直な気持ちかなと思います。
※7日はこちらから連絡して仲人フィルターが分かった日。

🍊さんの言う通りプロフィール変えてみても
お申し込みくださっている方はスペックは上がっていても人間性は下がっている、
過去と同じ人からの申し込みが圧倒的に増えた、
会いたくないけど会いに行ってみてお見合いの質も下がっている。
(人間性と書くと上から目線だが、あからさまに興味無さそう、時間ギリギリに来る、カジュアルな私服で来るなど)

結果モチベーションだだ下がり。。
Newがついているスタートダッシュが重要なのは過去の活動で分かっているので焦る。

お申し込み頂いている男性のベースが
私の希望とかけ離れているのと、
私の性格がやはり🍊さんに伝わっていなかったなと思い…流していただいている方も全然興味がわかず。。

7日時点でやはりプロフィールの見直しを強くお願いすれば良かったなと思っています。

やはり男女共に年上の方は経験値から私の形や印象も出来上がってしまうので…
友人も年下が多く、やはり年上男性は無理な気がしています。
(IBJも最初の営業さんが少し年下の方で親身に話を聞いてくれたのに心落ちた感じでした。)

改めて男性のプロフィールを年齢順にして見返しても38歳以降はなんだか汚いという風に思ってしまい、
厳しそうです。

※仲人に伝えるために表現悪くてすみません。。

直営店、おじさん仲人時代にこちらからお申し込みしてダメだった方は、やはりその方に目がいくので手動で非表示にしていることもあり、表示されている方は見た目からあまり興味がわかず…
2人気になる方がいましたが
1人は海外に勉強に行きたい願望強く引越が必要、
もう1人は猫アレルギーのため難しそうでした。

10人くらいお気に入りしていた方は
「成立しやすい」のAIに見た目の情報を記憶させたいのもあり入れていましたが、
🍊さんの「甘えんぼ坊ちゃん」系が多いという言葉気になり、全て消してしまいました。
(私はこういう人が好きだけど、仲人さん目線だとNGなんだろうなと。)

このモチベーションが下がっている状況で続けられるのか、もう始めて1ヶ月経過してしまっていてお申し込み(スタートダッシュ)を取り戻せるのか、
おそらく最初の🍊さんとのすり合わせも実際は出来ていなかったと思うので…果たして写真自体ターゲットにあっているのか、
(繊細と表現して下さっていたので通じてると思ってしまい、申し訳ないです💦)
かと言って 撮り直せるほどの心も金銭も余裕が無い…。
撮り直しても、この人何度もNewに出てきていると思われていることはお見合いで言われた経験からなんかな…と思ってしまう…。

※お見合いで「写真変えました?」「入り直しましたよね?」と言ってくる人が多々いる。

八方塞がりだなと思っています…。

ピックアップ

この時にアプリで勝手にピックアップされている事にもたまたま気がつく。
聞いてみると🍊「スタートダッシュのピックアップに掲載しています。」
➡️は?頼んでないし。
日付見たら面談の前日から。
話聞く前から勝手に何やってるだこのBBA。

※今読み返してもこの揉めてる流れがあって、
今ブーストする必要ないだろ。。と思う。

取り消しをお願いするも出来ないと言われる。
もうイライラMAX。

🌸より

やはり勝手にピックアップされてることに
どうしてもモヤモヤしてしまいます。
これまで直営店もおじさん仲人さんも
必ずこちらに掲載してよいかの確認がありました。

正直🍊さんのところで活動をはじめてから
「勝手な」「一方的な」行動が多く困惑しています。
(ピックアップに関わらず、出始めでお申し込みのお断りを勝手にされていることもきちんと聞いていなかったので驚きました。)

活動を続けるか悩んでいる、
お申し込み頂いている層が全く希望に沿わないと散々お伝えしてきている中でなぜ今ピックアップされてたのか…

仲人さんからしたら1週間我慢してくださいの話だと思いますが、
(※ピックアップに掲載期間が1週間。)
真剣に活動している人たちはちゃんと色々な方の活動を見ていています。
今後またピックアップに掲載した際に「この間も出てたのに」と感じる人もいると思います。
私自身、よくピックアップに出てくる人にお申し込みしません。
(※常にピックアップ掲載してる人が何名かいた。
何か問題あるのかな?と思ってしまう。)

ピックアップも確実に取り消しができないのでしょうか?
(※本社に聞くとかしないで出来ないを言ってくる。)

私が散々お伝えしてきた男性に求める「会話」もここです。

まずは相手が今これをして大丈夫か聞く、ここが基本だと思っています。

仲人さんがこれが出来ないなら、
そりゃ希望に合わない人しか来ないわと感じています。

全体的にやらせといて放置のような部分も多く、
(お相手にお見合いして下さった理由を聞くのもそうです。直営店もおじさん仲人もお見合いの振り返りに必ず返信がありました。
おじさん仲人は春の繁忙で多忙になってからこういう対応がなくなってしまったので、会員人数の少ない🍊さんのところに異動しました。)

信頼していいのか困惑している中での
ピックアップも勝手に進んでいたのに
出来ないで終わり。
誠意がなく感じてしまいます。

🍊さんより

様々な不信感を抱かせてしまい、申し訳ございません。

ピックアップは弊社の会員様はお申込み状況に合せて、私の方で掲載させて頂いておりました。
➡️申し込み状況に合わせてって70人以上のお申込が来てて、貴方が断っていただけなのに、申し込みが少ないと?

また、お申込みフィルターも私の方で一旦かけさせて頂くことを面談でお伝えしていたと記憶しており、
➡️フィルターなんて説明ではなく、「希望の30代以外もコメント付きで送っていい?」と撮影が終わって帰り道に聞かれた。
そんな大量の人を断るなんて、今まで2つの相談所を利用したからあるわけないと思うし。。

皆様にそのようにさせて頂いている為、
🌸さんともきちんと意思統一できていると思っておりました。改めてお伺いし開始すべきでございました。
➡️他の人は初めての仲人が🍊さんなら
申し込みの数が少ないことに気が付かない。
縁を逃してる人、沢山いるだろうな。
意思統一って…書面に書くとかしない限り、
言った言わないでしかないよ。
特に帰り際にサラッと聞かれた話なんて。

相手にお見合いのお受け下さって理由の件も、
理由をお伝えし、同意を頂いておりましたので、お嫌ではないと認識しておりました。
➡️これも逆に相手に「🌸さんはなぜ僕の申し込みを受けてくださったのですか?」と聞かれたら答えられない話をしてた。

このやり取りを経て

この後も論点そこじゃない回答ばかり。
いつも新規の面談面談が入っていて時間が無いと
所々の返信で何が言いたいのか分からない。
営業さんは「いついつまでに返信します」っていってくれてたのに。。

※ピックアップに関しては勝手に掲載されてたのに、
今回はサービスだが、次回は○○円かかるとか言い出す始末。本当に火に油な人。

🌸より

私が言いたいところはそこではないです。
まず大前提として🍊さんのプロフィールに変えてから、申し込み頂く方の層が圧倒的にズレてる、質が格段と落ちています。

ここを解決しないまま活動を続けても何も意味が無いです。

まずは
①今まで流してくださっていた方のどんなところが合いそうだと思っていたか教えてください。
私がお見合いした方だけでも構いません。
私の男性たちに抱いた印象と何が違うかすり合わせしたいので。

②なぜ私の希望と全然合わない方からの申し込みばかりなのか、見解と解決策を教えてください。

※入会前に散々「私の元だったらプロフィールの書き方でお申し込みいただける男性の層を自分の希望の層に出来るから、テクニックがある。」と言ってた。
履歴書添削みたいなテクニックがあると思ってた。

③初期に70名お申し込みが来ていると伺っていましたが、🍊さんがお断りされた方はプロデューサーの方以外情報を見れていないので、
1日目からの三宅さんがお断りした方を全て教えてください。
※結局たまたまメールに添付してきた一覧の写真以外の男性をこの時点で教えて貰えてなかった。

私がとても嫌だった社長たちがフィルターを通り、
比べてみるとお会いしたいと感じたプロデューサーが通らなかったのかを知りたいので。

※とても嫌だったとか表現すみません。。
でもプロフィールが浅く、会うのも嫌な方ばかりが流れてきていたのです。。

フィルターは今後活動を続けるなら一切いらないです。

🍊さんより

🍊年齢が上過ぎたりお見た目に清潔感がなさそうな方だけフィルターをかけ、後はお送りしておりました。
⇒🌸プロフィール内容は見ていなかったということでしょうか?先日若そうに見えると言われた44歳も
プロフィールを読んだら10歳以上下希望で食事はご馳走するなどパパ活のようで気持ち悪すぎました。

※年齢上過ぎと言いながら30代も断ったり、40代でも流してきていたりした。
見た目に清潔感がない人って大体写真館で撮ってるんだからなかなかいないし、何基準?
だけって書いてるけど、73人中50人以上清潔感なく見えたわけ?そんな人しかいないと仲人が見てるならIBJ大丈夫か?

このような方が良いという情報ももうお送りするのは3回目なので…
もう🍊さんの判断は信用出来そうにないです。

面談でお話した内容も私の希望や価値観に否定的だったので、やはりフィルターのお任せしたいとは思いません。

これを経て

高い会費払ってこちらが仲人を仲人しているようで、私やりすぎ言い過ぎではあるよな( ´・ω・`)
でも🍊さん勝手すぎる( i i )

🍊さんより

面談と面談の間でのご連絡となっている為、
お時間がかかっており申し訳ございません。

※深夜の連絡になるのは家事と育児が忙しいからと言っていたが、小さい子供を置いてお酒を飲みながらの面談はしている、昼間も新規獲得面談はしている。
現に私が🍎さんから紹介された時も即日面談してくれた。YouTubeやって仲人たちも入るまでは手厚いが入会したら連絡取れないとよくクチコミで見かける。
私も最初の🍊さんのレスポンスの速さにだまされた。

先ずは、現在オファーが来ている方は先日の面談と送って頂いています理想に近いお相手像の会員番号様の内容に関係なく、全てお取り継ぎさせて頂いてよいという解釈で宜しいでしょうか。

※今読んでも上記の内容送っても理解して貰えないってなんて書けば理解されたのだろうか。。

また、①②③に関しまして、③は本日中にリストにしてお送り致します。システムから🌸様にお送りしている方と私でフィルターをかけお断りした方を分けてリストにする機能がシステムにはなく(本部にも確認済み)、手作業で行っております。

現在、オファーが来た方全員のリストはワードに記載できていますので、帰宅後、🌸様にお取り継ぎした方を削除してお送り致します。
※ワード作り途中だったら「現在作成中です、今週いっぱいお時間下さい」とか報連相があれば、こちらも何度も聞かないのに。。

然しながら、この後19時00分からも別面談がございます為、それが終わり帰宅してからとなります。
夜遅くの作業後の送信となりますこと、ご容赦頂けますと幸です。

また、①②に関しましては、①は全ての方というのは大変厳しく、ただ、オンライン面談時にお見合いした方だけでもお伝えさせて頂きたく存じます。
また②に関してもオンライン面談時にお伝えさせて下さい。LINEだとニュアンスなども伝わらず、間違った伝わり方をすることを避けたいと思っております。
①②に関してオンライン面談時にお伝えすることをご了承頂けないでしょうか。

また、オンライン面談に関しまして一日でも早くと思い7月29日(土)の予定をひとつリスケ致しました。
その為、7月29日(土)21時以降でございましたら面談可能となりました。29日(土)21時00分以降のオンライン面談のご都合はいかがでしょうか。

※今読んでも直営店やおじさん仲人のように
お見合いの回答に都度返信していれば
あとからまとめてやらなくて済むのにと思う。
面談で聞けば良いと思っているスタンスだったらしいが、婚活なんて仮交際になれば日々変化があり、
お見合いも毎週人に会う事に自分の変化やブラッシュアップがある。
数ヶ月に一度の仲人の面談で仲人が全て理解出来るほど浅いものでは無い。

さらに🍊さんより

夜分失礼します。
🌸さんへ申し送りしていない方のリストです。
手作業照合の為、ミスがありましたら申し訳ございません。

M○○○
M○○○
……
(約100人の男性の登録番号)」

が送られてきてブチ切れ。
50人どころではなく100人近く勝手にお断りされてた。

もうこれは問題では?と🍎様へ連絡

自分で一人一人検索したところ、
かなりいい方がいる。
本当にこの方々に会えなかったのが悲しすぎます。
悔しすぎます。虚しすぎます。

🍎さんへメールのやりとりはここまで。
note用に追記をしてるがめちゃくちゃ長文になってしまった。

🍎さんとの電話

🍎さんと電話をすると🍊さんと先に電話で話しており、「返金対応すると言ってる、IBJではなかなかないからとよかったですね。
最初の面談で話が噛み合ってないままスタートしたんでしょうね」と他人事。
【仲人との相性が必要不可欠①】に書いたように
もともと明日から長期休みだと尻切れで終わった。

🍊さんとオンライン面談

🍊さんとはオンラインで②③の話をされたが、
メールにも書いていたように
何となく清潔感がなく見えたとか
太ってるからなどの説明
で腑に落ちなかった。

※【仲人との信頼関係が必要不可欠】①で記載したが
軽い気持ちで送った直営時代のメモを記憶していて、
「細めの方が好み」など書いていたものを参考にしていたとか。。
こちらも直営の仲人の紹介文用に作ったものなので
プロフィールに使われても、フィルターに使われるとは思いもしなかった。
ちなみに直営のクール冷たい仲人には
「なんでこんなの作ったんですか?」と言われた。
あなたに理解して頂こうと思ってですが、なんかすみませんって感じだった。

返金対応も🍎さんから
「IBJではなかなかないのでよかったですね」
と言われたのがお金目的で私が文句を言ったようで
受け取りしないと言うと何か出来ることは無いか?
と聞かれた。

マニュアル通りの動きが好きで、
提案することが苦手なのかなと感じた。

まずはプロフィールは変えたいが、
またピックアップをすると何度も掲載されてる人に
なってしまうので、
男性への表示が優先度が上がるプレミアム会員に出来ないか?を話した。

🍊さんが一定期間プレミアム会員の支払いをしてくれることになった。

ただ私がおじさん仲人時代の登録番号で
プレミアム会員になってしまっていたため、
そちらでアプリが年間のサブスクになってしまい、
登録が出来るか出来ないか🍊さんへ問い合わせをしている中で🍊さんがプレミアム会員分の費用を支払いしてきた。

いやいや!!まだ出来るかわからないやん!!

結果的にアプリのシステム上、年間費の期間内に登録番号が変わるとその期間は新規の登録番号で登録が出来ないと分かった。

謎に数千円を貰う訳にはいかず、
🍊さんへ返金対応。
お互いに手数料無駄すぎ。

なんだろう、
最後まで話を聞く、読む前に発射しちゃうんだろうな。

写真も「ところで今の写真って🌸さんらしいですか?」と聞かれた。
友人に撮ってもらった写真を見せたら
「🌸さんのイメージとちがーう」
「なんかアプリみたーい」と言われて、
あなたの指定の洋服を買い、髪型もあなたの指定にし
あなたが立ち会いの元に撮影しましたが…。
何が私らしいのか、何が婚活らしいのか分からない。

「撮影し直すなら私がお支払いするから、
平日空いてる日ある?」と。
いや、親切心なんだろうけど、
前回も土日は混んでて予約取れないとかで
平日に代休合わせて撮影したのに…
そんなにしょっちゅう有給使えと。。

この後、プロフィール変更も
こちらの確認がないまま知らぬ間にアップされてた。

活動も余程のブラックのような方は
事前にお知らせくださいと書いたら

🍊さんより

「「ブラックリストに出るような男性はお知らせしてほしい」というご要望に関しましては、仲人間で話が出ている方、弊社他会員様が以前受けた行動が不信でいらした方(お見合い後も駅までしつこくついて来られた方、急に怒鳴り始めた方など)を弾くというようにさせて頂ければと思っておりますが、いかがでございますでしょうか。」との回答。(原文のまま)

いや、お知らせはじくは違うよね、、
また勝手に「ブラックっぽい」みたいな理由ではじかれても困るんだが。。
またそんなやり取り、確認が何度も続く。

お見合いも🍊さんに断られていた方の中で
私が会いたいと思った方に、
🍊さんより仲人の不手際でお断りしてしまったが
お会いしていただけないか?と連絡すると言われ、
お2人会っていただけた。

お見合いで「なんで断れたのに再登場?」と思われても嫌なので、
初めに「この度は仲人さんの勘違いでお断りにしてしまったようで、再度のご連絡申し訳ございません」と伝えると
おふたりとも「仲人から何も聞いてませんが何の話ですか?」と言われたので、🍊さんがどう連絡を入れたか分からない。

もう男性と会うことよりも
🍊さんとのやり取りに疲れた。

また🍊さんの勝手なサービスはやめて欲しいと話した。

すると🍊さんより

先日のお打ち合わせ時点では、今後はお取次と日程調整のみにさせて頂くというお話しでございました。
こちらはご認識と合っていらっしゃいますでしょうか?
もしこの内容でございましたら、システム使用料とお見合い取次、お見合い設定として、🌸様だけへのご提示価格として月会費5,500円で結構でございます。
(※実際アドバイスなどはなく、システム使用だけ¥5500のところはある。)

ただ、この場合はLINEで今のようにやりとりをさせて頂いておりますことも、お受け出来なくなる旨、どうかご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
➡️ん?今のやり取りって私もやりたくてやってるわけではなく、🍊さんが勝手に進めてしまうからそれを止めるためでなくて?
まあ流すだけならやり取りもなくなるが、万が一また何かやらかした時も質問も受け付けないのか?

YouTube相談所

私がおかしいのかなとYouTubeの婚活お悩み相談に
出したりもした。

その仲人さんからも「返信は深夜している」などの話があり、🌸さん自体が相談所が合ってないと言われた。

コメント欄も同じように相談所の利用者は
「私も仲人さんからの言葉に傷ついた」
「僕の仲人さんもいる意味なかった」等があったが、
まったくの第三者から「この人モラハラ妻になりそう」と書かれたことに、

あ…私がダメなんだなと思った。


そして、全てのお見合いの予定、仮交際を断り、
一部違約金を払い、退会を依頼した。
YouTubeへ投稿したことも🍊さんへ伝えた。
見るような方ではなさそうだったが。

今考えても🍊さん、🍎さんのやり方に納得は行かないが私の性格も悪いのだろうなと思う。

それにしてもとにかく🍊さんとのやり取りに疲れた。
これで伝わるか?また違う風に返事が来た、
また勝手にやらかしてないかとハラハラして、
🍊さんからのLINEや連絡が来る度に
動悸と吐き気に襲われた。


そんなこんなで超長文になったが、

仲人さんとの相性が重要

だ。

冒頭にも書いたが、
直営店は営業さんと支店長?(上の方)が
担当仲人を決める。
🍊さんも🍎さんの紹介。
おじさん仲人は自分で探し選んだ人だったので
多忙さは残念だったが人柄は1番好きだった気がする。

父からは自分の仲の良い仲人の会員だけ
流していたのでは?
と言われ、
一理あったりしそうだなと思った。

結婚相談所で結婚した同僚には
可もなく不可もなくな敢えて情報の少ない男性を
流すようにして、
しばらく月会費が稼げるようにしてたんじゃない?
と言われ、これも一理ありそうだなと感じた。

母からは未だに
「最初は良さそうな仲人だって言ってたのじゃん」
と言われ、なんか私はおかしかったかなと辛くなる。

私の印象としては旧ジャニーズの
藤島ジュリー景子氏の印象だった。

気持ちがない訳では無いのだが、
謝ってるがなんか誠意を感じない。

結局忙しい、出来ない、体調が悪いで
逃げてるように見えてしまう。

答えは分からない。
でもモヤモヤしながらの活動は辛かった。

これから相談所に入る予定の方、
移転しようとしてる方、
相性の良い仲人さんとのご縁を願います。

長々失礼いたしましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?