見出し画像

【婚活】プロフィールは正直に書くこと

先日【女性目線と男性目線】に登場した
元同僚がアプリを始めてみたらしい。

「この前ちぇり子さんと色々話してみて、
気負わず始めてみようと思えたので、
ありがとうございます。」と言われ、

自分の言動が人の人生に影響を与えるかもしれない】のデジャブ状態Σ(•ω• ノ)ノ

noteを読んでくださっている方はご存知の通り、
私の婚活の話は成功体験が無い。
彼女にも良かったエピソードを伝えられず
申し訳なく感じていた。

それがまさかのアプリを始めていた上に
感謝の言葉まで( i ω i )
(彼女の優しさかもしれないが)

そんな話の中で創作活動の写真は
癖が強くないかという話題になった。

私はまったく癖強だなんて思わないし、
もしも創作活動をバカにするような男性ならば
(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッで良いと思う話をした。

彼女も私もたまにハンドメイドイベントに出て
それを楽しみに生きているようなところがある。

それを隠して出会ってお付き合いを始めてから
この時期はイベントがあるから会えない、
イベント準備があるから早めに帰りたいと言った時に
「え?俺よりイベント大事なの?」とか
「それの何が楽しいの?」というような男性は合わないと思う。

仲人によっては良いことだけ書くようにと
持病、家庭環境、仕事内容、宗教など
マイナスになることは親しくなってから話せば良い
という考えの人もいたが、
私は後出しジャンケンのようなプロフィールは
あまり好まないなと思っていた。

実際にプロフィールには
出張や休日出勤があることは書いていたが、
秋にあったお見合いでクリスマスに出張が入ってることを話したら、
「え?一緒に過ごせないんですか?」と言われ、
子供が産まれるまででも快く仕事送り出してくれる人ではない私には難しいなと感じたことがあった。

また最近参加したパーティーでも
「わざわざ持ち家まで書いてるんすね」と言われた。
「私は家を残したい希望で、結婚を前提に出会っている男女には住まいの問題は重要じゃないですか?」
と答えたら、黙られてしまったが(^_^;)‪‪笑
(↑こういうとこが男性から好かれない、もしくは見た目とギャップと言われる部分。。)
逆にあとから持ち家と伝えられ、先に言ってくれれば良いのにと思ったことがある。

また婚活を始めた理由として
「一人っ子で両親が他界後は家族がいなくなるため
自分の家族がほしい。」と記載していたら、
男性側からのお申し込みのお見合いであったが
「わざわざそんな悲しいこと書かなくて良くないですか?」と冒頭に言われたことがあった。

「一人っ子としては親の面倒は自分が見なければほかに誰もいないし、のちに家族が一人もいなくなることは重要なんです。」と答えたら、この時も黙られた。
(↑こういうとこが男性から好かれない、もしくは見た目とギャップと言われる部分。。2回目。)

話をしていくうちに犬を飼ったことがあるか、
好きかというような話になり、
「昔親戚の家にいました。」と話したら
「さっき親以外に家族や親戚いないって言ったじゃないですか?」と言われ、
「祖母の姉妹の家にいたのでその親戚ももう亡くなってます。」と答えたら、また黙られてしまった。
(↑こういうとこが男性から好かれない、もしくは見た目とギャップと言われる部分。。3回目。)

中にはこうやってプロフィールをつついてくる人もいる。
でもそこでちゃんと理由や意味を話せれば良いと思う。
(黙らせてるからいいかわからないか( ̄▽ ̄;))

ここまで突っ込んできた男性のプロフィールはというと…

趣味が観劇となっていたので
お見合いのお申し込みを受け入れたと言っても
過言でなかったので、
そのことについて聞いてみると
「趣味がなくて書いただけで舞台は1度しか観たことないです。」と言われた。

まぢかよ(; ꒪ㅿ꒪)
とギャルのような声が心の中を響いた。

突っ込まれて会話にならないような趣味を書くなよ、
しかも舞台関連の仕事にしてる女性にお申し込みするなら尚更。。

今回は私が黙ってしまった。

さらに「会社には内緒にしてるんですけど、
実は副業もしていて土日は主にその活動があります。」と言われた。
もちろんプロフィールにも書いてなかった。

これは副業してるからもう少し年収いいですよの
アピールだったのだろうか?

私には
会社に内緒にしてる=結婚後も秘密事が多そう、
趣味が飛躍してる=平気で嘘つきそう、
毎週土日も忙しい=期間内に会う暇なさそう、
などマイナスイメージが頭をよぎった。

また私の方が黙ってしまった。

しかし、
仮交際成立後、会わずにお断りした話】の時の
男性と同様に「感性」の部分に触れてくれたりした。
(たまたまかもしれないが2人とも人相手の仕事だった。)

オンラインだったし、
対面するべきか悩んだが、

男性側からは「盛り上がらなかったので」と
お断りだった。

この状況下で盛り上げるのは無理でした(_ _;)スミマセン…

話をしてる中で、
例えば「実は僕も昔猫飼ってました」とか
「実は演劇部だったんです」とか
「妹もヨガやってます」とか
プロフィールに書く必要は無いが
話題に出てきたら盛り上がる話なら良い。

でも趣味や仕事の話の差異は
私にはマイナスイメージの方が多かった。

きっとこの方もあまり趣味のない女性や
舞台に興味が無い女性なら、
サラッと流せたのだろう。

また副業の話も「記載より年収いいのか!!」
とワクワク出来る女性もいる気がする。

逆に私のように家族、家、仕事と素直に書いてることを突っ込んでくる男性もいる。

ただ付き合ってみて、
親の面倒を見ることが嫌だ、
持ち家は嫌だもしくは売る前提、
毎週必ず会えると思っていた、
と言われても、

今から私に兄弟を増やすことも、
せっかく10年近くローンを払った家を手放すことも、
仕事を直ぐに辞めることも出来ない。

やはりプロフィールは
なるべく事実と差がないことを書いた方が良いと思う。

まあ、真実だとしても
身長180cm、年収1000万以上、マッチョ、
二重、歯並び良い、話が上手、長男以外、A型
の男性が希望ですとか、
自分は親に言われて婚活してますとか、
お見合いにも繋がらなくなってしまうような情報は書かない方が良いだろう。

そんなこんなで私は元同僚にも
創作活動を隠す必要は無いと伝えた。

そして決して無理はしないようにということと
私の友人がくれた「焦らず慌てずチャンス逃さず」
とエールを送った。

さらに一コマ漫画的なイラストが上手な彼女に
「もしも変な人がいたら漫画のネタにしてください」
と言ってみた。(私が変な人というのも失礼だが。)

彼女は「ネタにすればいいと思ったら気楽になった」
と言ってくれた。

身近に婚活仲間ができた( *´艸`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?