見出し画像

【婚活】仮交際成立後、会わずにお断りした話

今回は仮交際に進んだが違約金を払って
再会せずに交際不成立にしてもらったお話。

時折、吃音という言葉を使ってしまうが
不快に感じる方がいたら申し訳ない。
差別ではなくお見合いの状況を伝えるための
表現として読んでいただけたらありがたい。

結婚相談所ではお見合いが成立したら
必ずオンラインでも良いのでお見合いをすること、

お見合い後に仮交際が成立したら
必ず1度はデートと呼ばれる再会をすること、

というルールがある。

このルールを破る場合は違約金がかかる。

若干加盟店によっても差異がある?ようだが
万単位のお金がかかることは事実。

そのため、お見合いの申し込み、受け入れも
仮交際に進むのもある程度慎重になる。

私は1度だけお見合い後に仮交際に進んだが
違約金を払い、再会を拒否したことがあった。
(先日【休憩しようとした矢先の…】に綴った
仲人さんストレスでの退会によるお断りは別物として)

私は大体自らお申し込みした男性が申し込みを
受け入れて下さり、
お見合いが成立するパターンがほとんどだった。

普段肉食ではないが、
自分が気になる人ではないと
興味が沸かないというか…

どちらかというと
追われるより追いたい派なのかもしれない。

結婚相談所ではお申し込みをされた側が
お見合いの日程や場所の希望を出せて、
受け手が優遇される。

ここまでは礼儀として良いと思うのだが、
この先も「この女が俺に申し込みしてきた」
もっと言えば「こいつが俺に惚れている」
くらいの感覚で対面の場にやって来る男性も多い。

唯一相談所を利用していた友人も
まだお見合い時点だと言うのに
「なぜ僕を選んでくれたんですか(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク?」
と聞かれることが多々あったと言っていた。
(私のおばさん仲人のようにこれを聞いてくるように
課題にしている可能性もあるが。)

私もホームパーティー形式で
私から申し込みをしてマッチングした男性と
会場で顔合わせになった時も、
回転寿司方式で最後にその方との順番が来て
「お待たせしました!!」と言われたことがあった。

顔合わせの帰り道に手を繋ぎたいと言われ、
申し込みされた=付き合いたいと言われた
になってしまうのかなと思った。

さらにこの方と再会した時に
知人の店に寄りたいと言われ、
一緒に行ったことがあった。

その時もお店の人に「何のお友達?」と聞かれ、
「婚活で彼女が僕に申し込みして出会いました!!」
と言われたことがあった。
紹介の仕方よヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ

最終的に
私が彼のマシンガントークに疲れたと伝えたので、
言い返しで言ってきた言葉かもしれないが、
「恋活も婚活もしてない。知人の誘いで入会して
何となく綺麗めな人から申し込まれたら会っただけ」
と言われた。

いつまでも自分が申し込まれた側意識な男性は多い。

また【はじめてのお見合い】で綴ったが
結婚相談所でもお見合い成立時点から
既に婚約者気分の方は多かった。

その中でも特にこわかった話をお届けする。

おじさん仲人のもとで活動していた時だ。

お見合い写真なんてみんな撮り慣れてないので
やや不自然というか、固い表情のプロフィール写真が
当たり前化している。

そんな中で笑顔で写る男性を見つけた。

お申し込みして成立する可能性は2割。

とりあえずお申し込みをしてみた。

あっさりと成立。

トントン拍子にお見合いが決まった。

このお見合いは予約はされておらず、
店前で待つ形になった。

店員さんに「お連れ様がいらっしゃいました」
と案内をされる。

男性は写真のような笑顔はなく
ガチガチに緊張した姿で登場した。

会話が始まると緊張からか
やや吃音気味。

話のテンポに気を使った。

……となってしまうこともあり、
私からも話題を振っていたが、
「さっきの話なんですけど」と
話を戻されることも多く、
話題に困っている訳ではなく
言葉が詰まってしまっただけだったのかm(。>__<。)mと
なるべく彼のテンポに合わせるようにしていた。

またちょっとプライドの高さも感じた。

お見合いあるあるだが、
好きなドラマ、映画、音楽など話題なった。

私は男性がプロフィールに書いていることは
なるべく下調べをしていく。

この時も男性が書いていた作品を調べていて、
その話をした。

それを嬉しく感じてくれたのか
男性に急にスイッチが入り始める。

吃音は変わらないが饒舌になり、
ちょっと私には面白さが分からないタイミングで
爆笑し始めたりした。

失礼ながらちょっとこの時点で
こわいなと印象はあったが、

「ちぇり子さんは芸術がお好きだからか
感性や感受性が豊かですね。」などと言ってくれた。

大体お見合いで褒められるとしたら
「お綺麗ですね」「スタイル良いですね」とか
「話しやすい」「聞き上手」「ハキハキしてる」
「プロフィールがしっかりしている」など
教科書的な褒め言葉が多い。

そんな中で「感性」や「感受性」について
話をしてくれた人は珍しかった。

ただ以前お付き合いしてた人から
「繊細すぎる」と振られたことがあるので
これが褒め言葉かどうかはわからないなども思った。

そんなこんなで1時間のお見合いは終了。

正直会話のテンポに気を使ったという印象だった。

お見合いの回答は翌日の午前中まで猶予がある。

大体お見合い時点で答えは決まっているし、
私はその日のうちには回答するようにしていた。

このお見合いの後は午後もお見合いがあったので
まずはそちらのお見合いへの気持ちを優先させようと
思って会場へ向かっていた。

そんな矢先に仲人さんからのメッセージ。
「本日お見合いされた○○さんの仲人さんより
早々に交際希望が来ていますがどうでしたか?」
とのこと。

たしかに過去にはお見合いから1時間での
スピード成立もあったが、

大体どこの相談所も土日は
お見合いの連絡だの、面談だのでバッタバタで
男性⇒仲人⇒仲人⇒私と私⇒仲人⇒仲人⇒男性の
2つの伝言ゲームがササッと進むことなんてなかった。

なので 早ッッ彡 (꒪ö꒪ʃ")ʃ"という感じだった。

とりあえずやや会話のテンポが難しかったことを伝え、午後のお見合いが終わり次第回答をすることにした。

午後のお見合いの方も可も無く不可も無く終わり、
ますます回答に悩んだ。

仲人さんより
午前の方は即座に交際希望が来たから
あちらはかなりちぇり子さんに前向きだと思う、
まずは交際希望で良いのではないかと言われた。

そして翌日に仮交際成立。

先程も登場した【はじめてのお見合い】に記載したが
まずはお互いのフルネームと電話番号が公開される。

公開と同時に男性から電話がかかって来た。

ファーストコールは一応夜21時となっており、
ショートメールで事前にやり取りすることはあっても
いきなり電話は初めてだった。

この日もお見合いが立て続けに入っており、
電話に出ることが出来なかった。

するとショートメールで
「僕はいつでも良いのでご都合良い時に連絡下さい」
と連絡が来た。

お見合いを終えて帰宅して
今からの時間は電話に出られると連絡すると、
「今は移動中で無理です」と返信が来た。

いつでも良いんではなかったのかい(´・ω・`;)
と出始めから噛み合わないパターンは
苦戦することが多いので嫌な予感がした。


話は少し逸れるが、
婚活を始めてみて感じたのが
なにか1つ決めるのに
めちゃくちゃやり取りが必要なこと。

先日投稿した
跡継ぎさんとの婚活体験記】にも綴ったが、
匂わせるけど決定はしない、
でもプライドは高い男性が多く、
こちらが主導権を握って良いのか
男性を立てるべきなのか気疲れすると
おじさん仲人さんに相談していた。

今後は最初の再会の場所決めは
「○○さんが選んでくれたお店に行ってみたい」
「○○さんが選んだ場所ならどこでも」
と言って見てくださいと言われた。


話をファーストコールに戻す。

結果的にIBJ指定の夜に電話で話をした。
電話もお見合いの時と同様に上がっている様子で
吃音もあったので、
顔が見えない分、間に気をつけるようにした。

一応ファーストコールで再会の日程を決めることになっている。
ただ多くの方とはショートメールでLINE交換し、
改めて日程や場所を決めましょうとなっていた。

たしかこの男性ともLINEでやり取りをしましょうということになった。

ただ電話で「好き嫌いありますか?」と聞かれ、
「特にないですよ。食事のジャンルも和洋中どれでも大丈夫です。」と伝えた。

それからLINE交換をしてすぐは
さすがに「登録しました」「ありがとうございます」
「いつ会いますか?」とラリーになる。

2人の予定が合わず、
2週間後に会うことになった。

そこから「今○○してます」などの日記帳の連絡から
「犬と猫どっちが好きですか?」からの30分後に
「今放送してる○○見てますか?」など
関連性のない質問が連続で来るようになった。
合わせて「出会えてよかった」「ちぇり子さんを大切にしたい」なども織り交ぜながら…。

さすがに仕事中はなかったが、
朝と終業後から深夜までこんな感じ(^^;)

私はLINEが溜まるのが苦手なので
半日以内には返信するようにしていて、
友人知人にもわりと返信が早いと言われる。

それに好きな人とLINEがラリーになるのが
嬉しいのは私も経験から分かる。
学生時代はメール(時代。笑)の着信音が鳴ると
好きな人からかなとワクワクしたこともある(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ママさんたちと会う約束をしてると
なかなか返信がなくて追いLINEになってしまうこともあるし、

以前好きだった男性は連絡が来ればやり取りするタイプだったので、
私から連絡するのが主で、タイミングが良ければノリノリでラリー、悪いとキレられることもあったので、
LINEの楽しさも難しさもこの人でよく学んだ。

だが、さすがに社会人。
急な飲み会が入る、
仕事で疲れた身体を休めたい、
ヨガに行ったりもしたいし、
友達との予定や連絡にも時間を使う。

即レスからのラリーは結構厳しい。

そして、ある意味で婚活中だから
というところがネックである。

恐らく男女問わず、
この男性のようなタイプの方は
婚活中=恋愛したい、結婚したい
↓↓↓
ルンルンで恋愛にしにきてる
婚活に時間を費やすべきだ
という考えなのかなと思う。
仮交際=半恋人

私の場合には
婚活中=恋愛したい、結婚したい
↓↓↓
だが結婚相談所では大体同時並行が基本。
1人にかかりきりになるのは難しい。
その中でもお互いに話をしたいと思う相手を
続いていきたいと思う。
仮交際=まだ知り合い、お試し期間

私があまり返信しなかったからか、
というか返信する前に新たな話が来てしまうので
話題ばかりがたまり返信するのが億劫になってしまった。

すると今度は
「提案ですがなるべく日々5分のお電話をしたい。」
という内容のLINEが来た。

ひえ~=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
私の話術がないせいでもあるが
話すタイミングをはかってる間に
5分が過ぎてしまう。
絶対5分じゃ終わらないパターンヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノ

おじさん仲人へ今のやり取りの様子を伝えた。
「毎日の沢山の追いLINEに電話は拷問ですね」
と言われた。笑

それでも最初のデートを終えるまでは
なんとか乗り越えなければならない。

再会までの2週間、
このやり取りを頑張れる気がせず、
男性に平日の夜会えないか聞いたが
車通勤だから無理ですと言われた。

おじさん仲人からとりあえず電話は
仕事が忙しいから厳しいと伝えるように言われた。

それを伝えると了承は得られたが
また追いLINEが続いた。

たまには反応しないと向こうも仲人さんに
「ちぇり子さんが返信が無い」という可能性がある。

それに再会する日の場所を決めなくてはならない。

ちぇ「場所はどちらが良いですか?」
男「どこでもいいです」
ちぇ「お見合いで会った○○駅はどうですか?」
男「○○駅が良いと思ってました」
と婚活あるあるの決まらないやりとり。

さらに
ちぇ「食べたいものありますか?」
男「和洋中好きです」
え…それ私がファーストコールで話したセリフ。。

チャットボットと話しているようなので
例のあの作戦や!!と
「私○○さんが選んだお店に行きたいです」
と伝えた。

すると
「え、そうなんですか?
僕はちぇり子さんと一緒にお店を決めたいです!!」
と言われた。。

作戦ダメやないの…(´ω`)トホホ…
一緒にって…
グルメ雑誌とか見ながらじゃないと無理だし、
このお店の中で行きたい場所ある?のやりとりも
一緒に決めてることにはならないのか?

結局お互いに探すことになった。

意外や翌朝に3つ程お店が送られてきた。

男性と再会する日、
私が別の仮交際の方とも会う約束があり、
11時から13時くらいの早ランチでお願いしていた。

(後にこの時にお店の開店時間を見ておくべきだった。。と思う。)

待ち合わせは11時となった。
お店は第1希望を伝えていたと思う。

そんなやり取りの中で私がスタンプを送った。

すると少し経って
さっき私が送ったスタンプと同じスタンプが…。

2つ並ぶスタンプ。
たまたま持っていたというような
スタンプでもない(´・д・`)
おそらくオソロに買ったのだと思う。

その後も出会えて嬉しいなどの言葉や
質問が続く。

さらに、2時間位既読にしないと
|ω・` )チラット や | ू'-')ヒョコッ や|ω・`)じーなどの
スタンプが連続で来るようになった。

なんなんだこのスタンプは?と開いてみると
『恋人に使うようかまってちゃんスタンプ』
というような名称だった。。

いや、
大卒すぐの20代後半とマッチングしたならまだしも
私より年上。。

もう恐怖しかなかった。

おじさん仲人に再度相談したら
脅かすようだがストーカーになる可能性もあるから
なるべく対応しないようにと言われた。

また「○○さんが毎日電話などをしたいようでしたら私では役不足なので別の女性の方が良いかもしれない」と伝えれば、
おそらく振られたくないがために静かになると思うと言われ、
伝えてみたところ「追いLINEすみません」と
何日かは連絡を取らなかった。

再会の少し前に私はあることに気がついた。

約束は11時なのに提案されていたお店は
11時半オープンと12時オープン。
第一希望のお店は11時半からだった。

男性も気がついていないのではないかと
連絡してみた。

当たり前のごとく
「A店は11時半オープンです。
予約が取れないので11時に待ち合わせて
並ぶ予定です。」と言われた。

人生初のパターンに戸惑った。
いちばん早くオープンのA店とは言え、
人気店は30分前から並んでも入れるか分からない。

「私事で申し訳ないですが、
13時にはお店を出たいので
11時半から1時間位で大丈夫ですか?
別の早いオープンのお店を探し直しましょうか?」
と聞いてみた。

すると
「お店は変えずにA店で。
次の予定に間に合わないようでしたら
次の予定に向かってください。
並ぶのは自分だけでも一緒でもどちらでも。」
との返信。

またもや人生初のパターン更新。

まず冬の寒空の下で1人で並ばせるのは気が引ける、
だがこの方と一緒に並ぶのも厳しい。

そして、途中で次の予定に向かってくださいって…
11時30分にすぐに入れなかった場合に
メニュー頼んでおいて食べずに帰るとか、
最悪並んだだけで終わりになるパターンもある。

(実際に別の仮交際の方とのデートで
あと30分で仕事に向かわなければいけないという時に
お茶飲んでから別れたいと言われ、
カフェに行くのに工事中でなかなか道を渡れず、
もう時間が…と言ったのだがすぐに出てくるからと
お店に入ったが全然注文したものが出てこず…、
私は時間がと気にしているが男性は全く気にしておらず、テーブルに届いて速攻飲んででるということがあった。)

それってちょっと色々な意味でどうなのかなと。。

でもお店を変えたくないって。。

男性には
「途中離席は○○さんに対してもですが
お店の方にも失礼になってしまうかもしれないので
考えさせてください」と伝えた。

この「考えて」は店を探し直すとも思い発したが、
そもそも価値観?考え方?が合ってないなと思った。

それにここまで頑なに
店を変えない、時間を変えない
(モーニングやってるカフェもあるし)
って向こうも早くデート時間終われって思ってる?笑
とも感じ始めていたが、

「お気遣いありがとうございます。
予約を取れずごめんなさい。検討してください。
自分はちぇり子さんに出来る限り合わせます。
ちぇり子さんを大切にしたいので。」
と連絡が来た。

合わせると言ってくれても
休日もここは無理あそこは無理、
夜は車通勤だから無理、
店は変えない、時間は変えない、
どうすればいいのだ0(wow)0

再会してもその時間をどんな顔で過ごせばいいのか
分からなかった。
楽しみは全くなかった。

また最後まで「大切にしたいので」という言葉と
仲人から深入りしないように忠告を受けていたことが
妙にこわかった。

もう私には無理だなと思い、
仲人さんに連絡をして
違約金を支払って再会はしなかった。

おじさん仲人の相談所はなぜか違約金が安く
1万円だったが、
とはいえ本人に渡されると聞くと複雑だった。

正直、仲人がやり取りを見て
ストーカーになるかもとか言う人は
違約金は免除にしてほしい。

この方も記憶に残る方だったので
前後関係はあやふやになりつつも文章に出来たが、
たまたまおじさん仲人とはメールのやり取りが
残っており、久々に読み返してさらに甦った( ̄▽ ̄;)

(なるべく伝わるような書き方にはしたが、
本人が特定されないようにLINEの丸写しはしていない。)

最初の方に書いたが
感性面を見ようとしてくださるなど良い面もあった。

ただ難しかった。

後に真剣交際からの退会ではなく、
ある日突然退会していたので
(リストからわかってしまう)
決めつけのような心配だが
なにかトラブルでの退会じゃないと良いなと思った。

そんな結婚相談所でこわかったお話。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?