見出し画像

【婚活】休憩しようとした矢先の…

今回のお話はもし投稿することで
問題?が起きてしまったら削除しますm(_ _)m

昨日はこのnoteにもたまに登場する
幼なじみとランチ行った。

結婚出産が早かった幼なじみには
もう大きいお子さんたちがいる。

空の巣症候群になりつつあると言うほど
子育ても落ち着いてきている様子。

妊娠発覚してすぐからおなかが大きくなる姿、
生まれてすぐ、その後の姿を見てきた第一子は
私にとっても思い入れがある。

私の婚活難民度にさすがに呆れているのか、
腫れ物に触るような感じなのか、
幼なじみから私に聞いてきたのは
最近の仕事の様子くらい。

主に最近の子どもたちの様子の話。

最近産休クッキーが賛否を生んでいるが、
私も20代の時は結婚出産が早かった友人の
子供がどうだ、旦那がどうだ、ママ友がどうだと
話を聞くのが億劫だった時期もある。

今となっては独身、パートナーなしなんて
友人たちの中で自分くらいしかいないので、
旦那の話惚気かよ、子どもの話自慢かよ
なんて言っていたら、
1人も友人がいなくなってしまう。

もう大分慣れたというのもあるし、
純粋に皆自慢では無いのはわかっているし、
もはやこの歳でそんなことを言うなんて
ただの身から出た錆でしかない。
早くに結婚しなかった、婚活を始めなかった自分が悪い。

幼なじみと会えてうれしい、
ランチ美味しい、
子どもたちの話面白い、
そんなことが頭と心の8割を占めていたが
2割は私には子どもとのこんな日々は来るのだろうかと、ちょこちょこナーバスな自分も顔を出していた。

そんな時に幼なじみがお手洗いに立ち、
スマホを見ると珍しくmessengerに通知。

開いてみるとハンドメイド繋がりの方から
着信の後に「ポケットの中で勝手に押されてしまったみたい、ごめんなさい」のメッセージ。

ふと、メッセージリクエストを見るとバッジが。

なんと結婚相談所時代に出会った男性からの
メッセージが数週間前に届いていた。

内容はFacebookで私が出てきて、
ご迷惑になるかもしれないことは承知でメッセージしますと何でという事までは書かれていなかった。

男性から連絡が来た頃、
今まで出てきたことがないのに
私もFacebookの知り合いかもに
相談所で会った別の男性が出てきた。

私が相談所時代、
成立した男性をまずは検索したりしていたせいか
(あまりいい事では無いかなと思いつつも、ほとんどの人は何も出てこない、自営やフリーランスの方のホームページなどがヒットするくらい。)
過去の電話番号履歴を拾ってる?のか、驚いた。
(他にも今更なんで?という関係の人が出てきていた。)

結婚相談所では不成立後に連絡を取るのは御法度で
電話もLINEもブロック削除するように言われる。

なので、男性が今でも相談所を利用しているとして
私が本部へ通報すれば強制退会になる可能性がある。

しかし、
私はこの男性を通報しようとは思わなかった。

なぜならば例のおばさん仲人の元で限界を迎え、
仲人さんからメッセージが来る度に
目眩と吐き気がするようになってしまい、
体調不良を理由に退会するからと
お見合い後に再会せずに仮交際を断った方だった。

仲人さんからは御相手は回復を待つと言ってくれてると連絡があったが、その連絡すらも体が受け付けなかった。

そして違約金のお支払いをしなければならないところを体調不良なのだから必要ないと言ってくれ、
私の身勝手な理由で振り回した男性だった。

幼なじみがお手洗いから戻ってきて、
今起こった出来事を話す。

というのも、
この幼なじみとランチ中に
「昨日会社の後輩に告白された」と話していた矢先に
元カレから数年ぶりに連絡が来たり、

私たちと同じ小学校だった友人のお母さんから
久々に私の母に電話があり、
「うちの息子のお嫁さんにちぇり子ちゃんどうかしら?」と言われたと母からLINEが来たり、

何かと不思議な再会を呼ぶので報告してしまった。

幼なじみは深入りしてこず、そうなんだ程度で、
もう幼なじみにも見放されるほどなのかなと
頭を過ぎったが、
その後も女性同士なにかとお喋りは止まらなかった。

とはいえ、やはりどこかで、
仕事も婚活も中途半端な自分は
いいなという思いがあったようで…。

昨夜は今の会社で取り扱っている商品を使ってプールにステージを作り、
なぜか大学のメンバーで水中の撮影をするという夢を見た。
夜中に起きた時にめちゃくちゃ疲れてた。
(私は夢に過去私と縁があった方がごちゃまぜで出てくることが多い。)

もう一度寝ると今度は劇場で結婚式を挙げる夢。
御相手は先日外注さんが繋いでくれると話してた人だった。
現実に会えるかどうかもわからないのに。

幼なじみから旦那さんや子どもの話を聞き、
結婚相談所で出会った男性から連絡があり、

感情が目まぐるしい1日だったからか

仕事も婚活も諦めてない感じが夢に現れていて、
我ながら嫌になる目覚めだった( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

男性には当時お互いの仲人さんを通しての
最後のやり取りだったため、

私からもきちんと謝罪をしたいと思い、
仲人さんと反りが合わずメンタル不調になってしまい、
一方的に退会してしまったことを謝り、
違約金の件もありがとうございましたを送った。

最後まで誠実な対応をして下さった方なのに
基本がマイナス思考過ぎて
「僕成婚しましたが柏さんは?」とか
報告連絡をしたくてワンクッション入れてきたかもとも考えていた。

しかし、違った。

男性は仲人さんから連絡があった後に
私にLINEをくれていたらしく、
返信を待たずしてブロック削除してしまったので
それがかえって私の体調に影響しなかったかを
この半年以上気にしていたらしい。

だが、私から仲人さんに退会とともに
仮交際をお断りした時点で、
LINEのブロック削除していたので
メッセージ自体受け取っていなかった。

今も相談所にいるかまでは聞かなかったが、
婚活には苦戦して未だ独身とのことだった。

仲人さんを返すので、
ちょっとストーカー気質やキレやすい方との
縁を終わりにするにはトラブル回避になる。

でもこうして最後の相手の姿が見えないため、
もやっとしてしまう人もいる。

私も逆の立場だったら、
お見合いして仮交際OKだったのに
退会するから再会せずに交際終了と言われたら、
体調不良は言い訳で実は他でいい人がいたのか?
もしくは自分のせいで体調不良になったとか?
色々考えてしまいそうだ。

きっとこんな人は結婚相談所合わないんだろうな。

婚活鬱っぽくなった時には
無理に奮い立たせてお見合いしたり
仮交際に進むよりも、
まずは休むべきだなと今回のことで感じた。

今回はたまたまFacebookがあったら
男性サイドのもやっとを解決出来たようだが、
なにも手段がなければいつまでも
先方にももやもやさせるのだなと。

6月は1年半ぶりくらいに
婚活0にしてみようと思っていた矢先の連絡。

まだ諦めるのは早いと婚活の神に言われているのか。

見出し写真は幼なじみとのランチについてた
デザートとチャイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?