見出し画像

Deutsch

アルファベットチャレンジ、本日はD!

↓昨日のはこちら↓

今までは英単語?でしたが、今日は「Deutsch」。

ドイツ語で「ドイツ語」って意味です。


この記事とかこの記事とかでもちょこちょこドイツ語について書いていましたが、ドイツ語はわたしにとって思い出深い言語なので、これにしました。

ドイツ語と出会ったきっかけは、ドイツ語力0なのに、ドイツ語圏のオーストリアに留学したこと。英語を学ぶ学部に所属していたにも関わらず、ヨーロッパに行きたすぎて、「非英語圏に英語で留学」という、ちょっと謎な留学をしていたんですが・・・やっぱり良くも悪くも、日常生活でドイツ語を使わざるを得なくて、いろいろがんばった思い出が、ドイツ語にはたくさんあります。

オーストリアに住んでみて、あと、あちこち旅行に行ってみて、ドイツ語圏のドイツもオーストリアもいいところだし、ドイツ語も結構好きだし、ということで、帰国してからもドイツ語を細々と勉強しています。

しばらくは海外旅行もできないだろうし、海外移住なんてもってのほかだから、ドイツ語ができるようになるモチベーションを保つのが難しいところもありますが(そして現にだいぶサボってますが)・・・勉強を続けていきたいと思っています。


せっかくなので、オーストリアで通っていた大学と、ベルリンのフリーマーケットの写真を載せておきますね。

画像1

画像2


お読みいただきありがとうございました。よかったら「スキ」もぽちっとお願いします!



--------------------------------------

Eはこちら


よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。