見出し画像

語学学習日記

今ドイツ語をがんばって勉強しているんですけど、本当に語学って難しいですよね・・・

ありがたいことに英語は半分ネイティブっぽい恵まれた環境で吸収したので一から新しい言語を勉強するっていう経験が今までありませんでした。

だから語学の学習の大変さをあまり理解していなかった気がします。


それが大学に入ってから第二言語でフランス語をとり、その活用の多さと読み方のめんどくささを知って(笑)、英語の勉強がどれほど楽だったかそのとき知りました。

できるだけたくさんの言語が話せるようになりたい!と漠然とした夢を持っているんですが、フランス語とはあんまり仲良くなれず。


それから大学3年生の留学でドイツ語に出会って、ドイツ語なら習得できるかもしれないと思うと同時にやっぱりフランス語はわたしには合わないと悟り、そこからドイツ語にシフトチェンジして細々と勉強していました。

最近やっと毎日机に向かう習慣が戻ってきて、1人でドイツ語勉強しています。


ドイツ語で不自由なく生きていけるくらいまで成長したいけど、このペースだとそれがいつになるのか、気が遠くなりますががんばりたいと思います。


よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。