見出し画像

告白。


みなさんは飛行機に乗ったことはありますか?


旅行好きな方にとっては身近な存在かもしれませんね。あとはよく遠方に出張に行かなくてはいけないお仕事の方も。

あんな高いところを飛ぶ鉄の塊なんて恐怖でしかないっていう高所恐怖症の方もいるかもしれません。

そういえば『坊ちゃん』か何かのお話に出てきた侍女さんは乗り物酔いが酷くて、窓が開かない乗り物にはどうしても乗れないらしいから、そういう方も飛行機は苦行でしかないのかも。

もちろん、まだ乗ったことないよって人もいると思います。わたしの友人の1人もまだ飛行機未体験らしいので、飛行機じゃないといけない場所への旅行を組んで、彼女の飛行機デビューを見届けたいなと密かに思っています。


そんなわたしの初フライトは生まれて半年たった時。(らしい)。

まだ目も開かない首も座ってない頃の写真が初めてのパスポートの写真でした。おくるみに包まれている写真でパスポートを作ったってすぐに本人確認取れなくなると思うんですけどね。

でも必要だったんだから仕方がない。

なんせわたしは日本で生まれてないから、おじいちゃんおばあちゃんに顔を見せに行くには海を渡らなければいけなかったのさ。

父の仕事の関係で、100%日本人ですがシンガポールがわたしの故郷です。


だからわたしは、既に数えきれないくらい搭乗しています。

まあ数えようと思えば数えられると思いますが、数えたことがないので少し大袈裟に言ってみましたが・・・笑

でも日本に住みはじめるまでは祖父母の家に遊びに行くたびに飛行機に乗っていた訳で。父方と母方の実家も離れているので国内線にも乗って、また帰国するというワンセットの帰省?で3回乗っていたし、それ以外にも旅行で乗ったし、大学時代の留学&旅行でも乗ったし・・・

やっぱりたくさん乗ってきましたね笑

もう飛行機は慣れたものです。


自分の成長のそばにずっといた飛行機がわたしは好きです。




よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。