見出し画像

一歩を踏み出す。

友人が仕事をやめました。

頻繁に会うような間柄ではないけど、もう何年もなんでもない連絡を取り合うような相手です。


その子も、今年の頭にわたしと同じように日本のレールに乗って就活をするか悩んでいました。

詳しいいきさつは知らないけど、結局年度が変わる前に内定先が決まって、4月からそこで働いていました。

ただ、その子のInstagramのストーリーを見る限り、勤務体制がグレーゾーンというかもはやアウトなこともあったり、楽しそうな雰囲気は全くなくて、やめたいという思いがにじみ出ていました。


それが今日、なんの脈絡もなく

「そういえば仕事辞めることになった!笑」

というメッセージが来ました。


わたしは社会にまだ出ていないのもあって、

そんなに嫌ならやめたらいいのに。

と思っていたので、素直に「よかったね!」と思いました。

その子もカメラや写真が好きで、きっとその想いが捨てられなかったんじゃないかなと思います。



今はバイトを探していて、この先は未定らしいのですが、この決断が間違っていなかったとこの先思えるといいよねって思います。

わたしもやっぱり惰性で職を探さずに、しっかりとやりたいことを見つけようと思える嬉しいニュースでした。

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。