見出し画像

月別閲覧数ランキング

この投稿が364記事目で、明日もきちんと投稿できれば、noteをはじめるときに、唯一決めたルールであり目標の「毎日投稿を1年続ける」達成です。

なので今日は「note1年記念〜前夜祭〜」ということで、2020年4月から2021年3月までの、月ごとの閲覧数No.1の記事を集めてみました。

こちらのnoteを読んで、マネさせていただきました!

ルール

・初投稿が2020年の4月6日なため、5日〜翌月4日でひと月扱いです。

・大好きなSixTONESや嵐の歌割りは、ありがたいことに、公開した月以降もたくさんの方に見ていただけているようです。しかも物凄い数の方に。なので、いろいろな月で、閲覧数上位になっていますが、今回はいろいろな記事を紹介したいという目的もあるため、一度No.1を獲得した記事は除いています。

・当記事、めちゃくちゃ長いので、覚悟して読むか、さらっと流すか、メニューから気になるところへ飛ぶか、お好きな方法で楽しんでいただけたら幸いです。


2020.4月

全体ビュー:714 コメント:4 スキ:94

noteを知ったきっかけについて書いた記事[閲覧数:43]です。

ちなみになんだかんだあって就職したので、今はフリーターではありません!そして、最初に決めた22時更新は、途中から見事に乱れていきます苦笑 でも、毎日投稿する習慣がもうついてるから良しとする!


5月

全体ビュー:533 コメント:0 スキ:65

noteで発表していきたいものの一つだった写真。その大事な機材、カメラについて書いた記事[28]です。

私用のカメラは増えてないけど、社用のカメラは手元に来たので、ある意味願望かなったかも?笑 ポートレートの練習はいまだにできていないので、いつでも相手募集中です。(って書くと違う意味に聞こえる笑)


6月

全体ビュー:781 コメント:8 スキ:79

最近は全然アップデートしていない、マガジン「今気になるニュース」の4記事目に出したもの[83]です。

すでに騒ぎの元となった、読売新聞さんの記事は削除されていますが・・・素人ながら美術館や絵画が好きなので、思うところを綴った記事です。


7月

全体ビュー:654 コメント:3 スキ:93

最近はむしろ"それメインでは?"ってくらい、わたしのnoteに頻出のSixTONESについて、はじめて触れた記事[39]だと思います。

この時はradikoのタイムフリー機能で聞いている、と書きましたが、今はすっかりルーティンとなり、毎週リアルタイムで聞いています。メールが読まれた時は、もうほんっとうに嬉しかったし、昨日もカオスで面白かったです。


8月

全体ビュー:570 コメント:0 スキ:58

noteで見つけた記事からクリエイターさんを知り、その商品を購入させていただいたことについての記事[79]です。

noteをはじめたことで、それまでにはなかった人との出会いが生まれたことを体感したエピソードの1つです。このノートにはなにも身動きが取れなくて、自分の価値を見失って苦しかった時期に出会って、助けられました。


9月

全体ビュー:2,362 コメント:7 スキ:83

この月から閲覧数の桁が1桁増えてますが、それは全てジャニーズのパワー。歌割りやライブレポをたくさんの方に見ていただいているので、それで閲覧数がめちゃくちゃ増えています。わたしの実力ではありませんが、お許しください苦笑

そして9月No.1閲覧数は、嵐のWhenever you callの歌割り記事[2,754]。これが人生ではじめてやった歌割りなので、思い入れがあります。


10月

全体ビュー:5,060 コメント:12 スキ:146

はい、10月も歌割りが1位ですね[2,754]。

歌っているのは彼らで、わたしは歌詞を耳コピ→発売されたら歌詞カードを見て直す&歌っている人を聞き分けるだけなので、本当にわたしの力ではないんですが・・・それでも、自分の好きなものをもっと多くの人に届けたい!みんなにもっと知って欲しい!誰かの役に立てたら嬉しい!と思ってやっているので、たくさんの方に見ていただけているのは嬉しい限りです。

あ、でも、毎回歌の世界観に合わせた見出し画像を描いていて、それはわたしのオリジナルなので、そこの部分は胸をはれるかな!


11月

全体ビュー:5,652 コメント:7 スキ:144

またまた歌割りかよって感じですが、そうみたいです[1,936]。

STはラジオではじめて流れてから、情報が全く与えられなかったので、めちゃくちゃ気になりながら耳コピをしたのを覚えています。あと、樹(田中樹)のラップを聞き取るのが難しすぎて(毎回のことだけど)、耳コピの時はほとんどあっていなかった思い出があります苦笑


12月

全体ビュー:6,997 コメント:22 スキ:158

SixTONESのライブDVDについての記録[157]です。ちなみに純粋な閲覧数1位は11月と同じくSTで[4,827]です。

この記事で書いたのはTrackONE-IMPACT-の初回盤の感想なんですが、先日通常盤もゲットしたので、後日そちらでしか見られない映像の感想もupすると思います。というか99%します笑


2021.1月

全体ビュー:6,488 コメント:14 スキ:122

こちらは1月の頭に配信されたSixTONESのコンサートについてのレポ[222]です。

この初回のday1に続いて、2日目と3日目の昼公演も観たので、そちらについてのレポも書きました。ちなみにこのon eSTツアー、先日やっと北海道で有観客で開催できたそうです。おめでとう!


2月

全体ビュー:4,565 コメント:34 スキ:240

こちらははじめて手書きで出した歌割り[304]です。

改めて考えてみると、自分の手書きの文字がこんなにも大勢の人にみられているなんて、恥ずかしいな。ただこの曲はハモリが複雑で、この方法以外にうまくそれを表すやり方を思いつかなかったので、しょうがないかなって感じです。


3月

全体ビュー:7,488 コメント:2 スキ:188

この企画のトリを飾る記事は、嵐についての記事[129]でした!

わたしのnoteを途中から占領し出した"SixTONES"と出会えたのも、そもそもは嵐のファンだったからこそ。嵐と出会い、ジャニーズが好きになっていたからこそ、SixTONESを知るきっかけがたくさんあったと思っています。

なので、そんな嵐さんについての思いの丈を綴ったこの記事が、3月のNo.1で嬉しいです。


最後に

1年分を並べてみると、もう後半はほとんどSixTONESについてばかりですが、そうなるに至った経緯もnoteには書いてあって、振り返ってみると面白かったです。

閲覧数は途中からちょっとチート感があるのでわかりにくいですが、だんだんいただけるスキが増えたり、コメントでのやりとりをするようになったり、フォロワーさんが増えたり・・・noteをはじめていなかったら気づけなかった自分の新たな一面を知れたり、出会えていなかった人たちに出会えたり、この一年でいろいろな経験ができて、本当にnoteをはじめてよかったと思います。今ではすっかり生活の一部で、毎日noteを開くのが楽しみになっています!

ただ、個人的には、自力で?書いた記事ももっと読んでもらえるようになって欲しいので、これからもいろんな種類の記事を更新していきたいと思います!とは言いつつ、SixTONES/ジャニーズだらけになりそうですが・・・笑

この1年で、シリーズ物も何回か出したので、最後にそれぞれの第1回目を貼っておくので、よかったら見てみてください!!


アメリカでアルバイトした話

アルファベットのA〜Zで思いつく単語について語るシリーズ

はじめて挑戦した長編フィクション

この2つは全2話だけど笑

あと、毎月末(or間に合わなかったら月頭)にカレンダーイラストも配布しているので、そちらもよければ!


スペシャルサンクス

フォロワーのみなさま、いつもありがとうございます。フォローしていてくださるだけで嬉しいです。

スキしてくれる方。大好きです。ありがとうございます。"1スキ"でモチベーションが200くらいあがっています。

コメントをくれる方。コミュニケーションが取れるので、本当にやりとりが楽しいです。ありがとうございます。これからもどんな些細なことでも、短くても、コメントお待ちしています。

チラッとのぞいてくれた方。時間を割いてお読みいただき、ありがとうございます。何かもたらせていたら嬉しいです。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。