見出し画像

気遣いができるようになるための超シンプルなポイント


こんにちは。
髙田紗生です。

前回に引き続き、今回も「気遣い」のための基本的なポイントをまとめていこうと思います。

前回のnoteはこちら。


「気遣い」は相手の心あってのことですから、やはり難しいものでもあります。

ですが、まず相手に気を遣わせないために自分ができることというのはある、というお話でした。

健康管理、気持ちのコントロールであったり、
自分を見つめること。今すぐにでも実践できることでもありますね。




さらに、自分を客観的に見つめてみて、
自分に何が求められているのかを把握するようにする
と良いですよね。

シンプルな例で言うと、「TPO」。
TPOに合わせて、洋服を選んだり、行動をしたり。
日頃から皆さんも実践されていることと思います。

今、この時間、この場所で、この場面では、何が求められているのか。


これが分かると行動にも移しやすいのではないでしょうか。



今一度、自分を「見つめて」みる。
前回のnoteでも、自分を見つめることにヒントがありましたね。

気遣いの基本的なポイントは、自分を見つめることにある。
私はそう考えています。


参考になりましたら、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?