見出し画像

【化学】2020共通テスト(1/31ver化学)の所感と感想とまとめてみました

遅くなってしまいました。一週間かかったぁ。

「来年のために」共通テスト第二日程の”化学”の所感と解説を作成してみました。

第一日程より解きやすかったと思います。それほど、第一日程は印象深い問題が多かった。

平均点は大きく下がったようですが、これは受験者数の違いが大きすぎるので、なんとも分析の使用がありません(^-^; たしか7万人と160人だったはず。

詳しくはPDFを見ていただければうれしいです!


ざっと「気になったところ」「特徴的なところ」を書いてみると、

●クロマトグラフィーが印象強め!

●出題の切り口が新しいものが多い。

●第5問は「思考力問題」に決定?

●第二日程は高分子少なめ。

こんな感じです。


さて、いまから国公立大学の入試シーズン(もちろん私立大学も)が始まります。

国公立大学はさすがに全部解説づくりぃー!とはいきませんが、

自分の勉強のためにこつこつ解いていきたいと思います。


凡事徹底。

勉強あるのみ m(_ _)m


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?