見出し画像

「NEIAエレクトロニカ新潟2023」に出展しました

昨年に引き続き、今年も「NEIAエレクトロニカ新潟2023 電子機械・ソフトウェア技術 展示商談会」に出展しました!
展示商談会は11月15日、16日にハイブ長岡で行われ、県内企業関係者や学生、官公庁関係者など、多くの人で賑わいました。

今回は、ケミコングループの製品である電気二重層キャパシタやコンデンサのモジュール製品、ToFカメラモジュールの他に、ケミコンデバイス 長岡工場で開発しているAGV(無人搬送ロボット)のデモ展示も行いました。

AGVデモの様子

床に敷いた緑のマットと、格子状に貼った白いテープのコントラストをカメラで識別して、ライン上を進んでいきます。
今回展示したAGVの特徴としては、ラズベリーパイ(Raspberry Pi :安価な小型コンピュータ)1つで動作を制御しているので、非常に低コストで製作が可能という点です。
また、使用するユーザーが簡単にマップ更新をできる仕様になっているので、頻繁なレイアウト変更にも柔軟に対応することができます。

AGVのタッチパネル画面

キャパシタや各種モジュール製品、カメラモジュールなどは、普段身近にあっても目にすることはあまりないと思います。実際の製品を見て、説明を聞いてもらうことで学生の皆さんの理解が深まる良いきっかけとなっていれば嬉しいです。

モジュール関連製品群
カメラモジュールとToFカメラモジュール
ToFカメラモジュール説明の様子

沢山のご来場、ありがとうございました!


当社の詳細情報につきましては、公式ウェブサイトをご覧ください。
お問合せの際は公式ウェブサイトお問合せフォームよりご連絡ください。
https://www.chemi-con.co.jp/company/nagaoka/