見出し画像

【アドベントカレンダー企画】みんなで製造業DXを語ろう!

ケムファクと申します。
普段はプラントの技術者向けのブログを書いています。

ふと「今年はアドベントカレンダーをやりたいな」と思いまして、せっかくなら作っちゃえ!と見切り発車気味に企画してみました。

アドベントカレンダーとは?

もともとクリスマスまでの期間を数えるために作られたカレンダーです。
12/1ごろから毎日1個ずつ窓を開けていき、中にはお菓子や小物が入っていて楽しみながらクリスマスを迎えることが出来ます。

派生して、特にITエンジニア系の方々が毎日テーマに合わせた投稿をするイベントが生まれました。例えばQiita Advent Calendarが有名です。

アドベントカレンダーのイメージ

製造業でもやってみよう!

Qiita Advent CalendarはITエンジニア向けのイメージが強いため、自由にアドベントカレンダーが作れるAdventarを活用します。

テーマは「製造業DX」です!!
ただし建設業ですがプラントエンジニアリングも含めます。

自分の業務や業界に偏っていても大丈夫です。
私も勉強しながら読ませて頂きます。
題材が思いつかない場合は以下を参考にしてください。

・この会社の事例が面白い!
・なぜ自社のDXが進まないのか?
・DXに関係する体験談
・何をすればDXなんだろう?
・生成AIが製造業に与える影響
・DX白書読んでみた
・生産管理システムについて勉強してみた

題材の参考

あまり堅苦しく考えず、とりあえずDXっぽいなと思えば何でも良いです。
悩んだらポケモンのアドベントカレンダーを参考にして気持ちを緩めてみてください!

参加の流れ

Adventarにログインが必要です。X(Twitter)やGoogleのアカウントでのログインが使えます。

ログインボタン

製造業DXのアドベントカレンダーページもしくは以下のカレンダーから公開したい日を決めて"登録"を押します。

書く内容とリンクの記入欄が表示されます。
簡単にどのような内容を書くのか、イメージを記載してください。「何か書きます」と記載して日付予約するのもアリです。
担当日になるまでリンクは公開されません。事前に登録して予約公開のように使えます。

登録のイメージ

URLが共有できれば好きな形式で構いません。
・自分のブログ
・note
・X(Twitter)の連投
・Notion
・Zenn
・Qiita
・Youtube
・Podcast

最後に

こうしたイベントは、普段から記事を書く方の参加が多い印象です。
そのためX(Twitter)の投稿での参加も可能としました。

最近は「製造業を盛り上げる」という言葉を聞くようになりました。普段から情報発信していない方も参加しやすい環境があれば、いっそう盛り上がるのではないかなと期待しています!!

参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?