見出し画像

【2023年10月】活動レポート

ケムファク(@chem_fac)と申します。
普段はプラントエンジニア向けに技術ブログを書いています。今回は2023年10月度の活動結果を記載します。

この活動レポートはりびぃさん(@rivi_h30)が主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。


活動概要

技術ブログ(2年7か月経過)

技術ブログはGoogleのコアアルゴリズムアップデートを境にアクセス数が6割ほどに減少しました。月あたりのPVが6万から3.6万くらいに減少します。
こればかりは運要素もありますので、高い質の記事を書くしかないかなと思っています。

PV28日移動平均

10月は図を足したり文章を直したりと多くの記事をリライトしていました。
そして新たな記事は1記事だけ書きました。仕事で使いやすいRPAツールの作り方です。仕事で作りましたので記録として残しました。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)のフォロワー数は現在1,640です。
仕事に関係する質問に回答も頂けるようになり、非常にありがたい存在になっています。特にシステム関係は聞けるところが限られますので……

特記事項

10月はインプットが多めでした。
データビジュアライゼーション、データマネジメント、生産管理システムなどDXに寄ったものです。勉強しながらメモしたりして記事の下書きは大量にあるので、いずれ整理して綺麗な形にアウトプットする予定です。

まとめ

今回の活動レポートはダラダラ書かずに概要だけ記載してみました。
違和感があれば修正します。

初めてGoogleのコアアルゴリズムアップデートに被弾しました。ブログやっているとリスクとして必ず挙げられる要素ですが結構痛いです。
これに関しては気にし過ぎずあくまで自己研鑽として細く長く続けていくことに価値があると思い、引き続き頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?