見出し画像

「製造業仲間たちの活動レポート」の概要

この記事では、「製造業仲間たちの活動レポート」についてご説明したいと思います。

私は普段はサラリーマンをしつつ、技術ブログを中心に副業を行っておりまして、毎月副業の活動レポートをnoteで公開しています。

私は「今後の日本の製造業を盛り上げていけたらいいなー」と考えながら活動をしているのですが、SNSを見ると他にもこういった方々がたくさんいます。

ただ、

  • 「〇〇はオワコン」なんて言う人もいて、このまま続けてもいいのかが不安

  • 一人でコツコツやるのが苦手で、仲間とか刺激をくれるようなものがほしい

  • 新しいこと始めたいけど、どんなことすると、どれぐらい成果が出るもんなのかを知りたい

という人も少なくなかったので、

そんな方々のために、1ヶ月間の活動をアウトプットする場を設けて、モチベーション維持に役立てていただきたいと思い「製造業仲間たちの活動レポート」の掲載を企画しました。

ただ、「製造業仲間たちの活動レポートって、なんのこっちゃ?」という方もいるかと思いますので、その概要についてご説明します。

「活動レポート」といっても「〇〇をしなければならない」「〇〇であるべきだ」というものはありません。極論「自分で決めたことを、自分のペースで、自分でやれるだけやればいい」ので、特にランク付けや表彰なんかをするつもりはありません。


概要

活動レポート掲載の条件は、「#活動レポート」とタグを付けてツイートすること、これだけです。

毎月下旬頃に活動レポート掲載の募集をしますので、そのツイート後に自身の活動レポートをツイートしてください。

対象者

年齢不問、初心者OK 上級者もOK、企業の経営者もOK、学生・フリータもOK、YouTuberでもOK

分野

製造業に関すること、ものづくりっぽいことであればOKです。
機械・電気制御・ソフト・化学・材料・土建等のどれでもOK。サークル活動や研究活動などでもOK。

活動レポートの形式

ツイートの文章でレポートを書いてもいいですし、リンクを貼る形でもOKです。また、活動レポートの他に

  • 自己紹介・事業紹介の掲載OK

  • ブログ・note・YouTubeのリンクの貼り付けOK

  • 自身が販売する商品・コンテンツや事業の告知(クラウドソーシングアカウントの貼付けなどもOK)

  • 人材募集・広告掲載OK

  • 自身について掲載されたメディア記事へのページリンク貼付けOK

こういったものに対して特にお金はいただかないので、ツイートで表現できる範囲でドシドシアウトプットしていきましょー!

無料マガジンについて

活動レポートは「#活動レポート」というツイートを拾って、リンクを貼らせていただいています。

しかし、中には140字以内ではレポートが収まらないということで、ツイートにnoteのリンクを貼り、レポートの詳細はそちらに記載している方々もいらっしゃいます(私も普段このようにしています)

このようにnoteのリンクを貼った活動レポートについては、閲覧性向上のため、noteの無料マガジンにて記事をまとめさせていただいています。

活動レポートの例

・ブログ歴:○ヶ月目
・投稿記事数:○記事
・PV数:○PV
・収益:○円
・活動レポートのURL:https://www.xxxxxxx

#活動レポート

活動内容:材料力学の勉強
・勉強時間:○時間
・試験まであと:○日
一言:〇〇の分野は割と得意だけど、xxの分野はよく間違える

#活動レポート

活動内容:技術士の勉強
・勉強時間:○時間
・試験まであと:○日

所感:二次試験の対策って、結構難しい。
#活動レポート

活動内容:YouTube〇〇チャンネル
投稿動画数:○本
チャンネル登録者数:○人(+xx人)
一言:視聴者の分析をすると、男性の方が多いなー。あとは30代が多いから、この辺に刺さるようなネタも入れていこうかなー

#活動レポート

活動内容:ロボット研究会
〇〇のテストをするため、いくつか部品を設計(○点)し、製造。ただ、めっちゃ組み立てにくかったので、そこも考えられるようになると組立時間短縮になるなーと実感した

#活動レポート

活動内容:事業経営
案件数:○案件
年間売上目標の達成率:○%

納期がヤバい部品があるせいで、引合いはあるのに受注ができない・・・

#活動レポート

活動内容:製造業に関する情報発信
ツイート数:○ツイート
リツイート数:○リツイート
いいね数:○いいね
被リツイート数:○リツイート
フォロワー数:+○人

#活動レポート

活動内容:
〇〇展示会参加
△△さんのYouTubeでxxについて勉強

今、〇〇の分野が色んなところで話題になっているので、引き続き情報を追っていきたい
#活動レポート

やめていただきたいこと

活動レポートを行う上で、以下の言動・行動はお控えください。

  • 公の場(SNSや自身が運営するブログ・noteなど)で他人の活動レポートや成果に対して批判をすること(「Aさんの活動って全然ダメじゃん」など)

  • 公の場で他人の活動内容や成果と比較をすることによって、他人へ悲しい思いをさせること(「Aさんよりもオレの方がすごかった!」など)。「他人と比較をしない、単なる自慢」「過去の自分との比較」とかならOKです笑

  • 他人に罵詈雑言を浴びせること。ダメ。ゼッタイ。

  • ツイート以外の方法(メールやDM)で活動レポートを報告すること。(こちらの管理が大変になるので・・・)

  • 製造業とは関係のない活動が主になっているレポート。

  • 活動していないが、告知等だけする行為

  • 活動レポート内で、政治・宗教などのセンシティブな内容を掲載すること

  • 守秘義務に関わる内容の記載(会社の図面とか資料を勝手に公開しちゃダメ)

  • 複数の活動レポートの掲載依頼(1アカウントについて1つまででお願いします)

  • その他迷惑行為

これらが守られない場合、警告、掲載の削除・禁止、通報などのご対応をさせていただきます。

なお、本企画をきっかけとするユーザー間でのトラブルや困りごと等がございましたら、ツイッターDM(@rivi_h30)などへ連絡いただければ幸いです。

ルールやモラルを守り、みなさんと気持ちよく運用し、盛り上げていけたらなーと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?