見出し画像

1年転職活動を通して思ったこと

この『note』で少しでも今後転職活動をしている方やしようと思っている方々の糧に米粒程度でもいいので、参考になればと思っております。

キッカケを元に転職活動を通して気づいた事や、私なりの得た事をここでは記述されていただきます。

久しぶり記事(note)を書いています。最近ちょくちょく「いいね」してくれている方ありがとうございます。

1,とにかく選びまくった結果

1年以上転職活動を行い、様々な企業さんをエージェントから紹介してもらったり、自分自身で応募をしたりしてきました。受けた会社は50社を超えていると思います。そのうち内定をいただいたのは合計4社でした。
まぁ10/1ぐらいの確立で内定はもらっていたと思います。
ですが、全部断りました(笑) え、なんで?!と思うかと思いますが、
条件が悪かったり、思っていたイメージと違かったりと理由は様々・・・。

結論、自分が本当に行きたい企業はまだまだ見つかりそうにありません。
じゃあどうするのか?

友人に紹介をしてもらった企業に今は行こうと思っています。
正直この選択肢はあまり使いたくはなかったです。
諸事情ですぐに転職しなくてはいけないことになり苦肉の選択になりました。

もちろん、やりたい仕事もできますし、条件等も問題はありません。
ただ、友人の紹介ってなんとなく気が引けませんか?
プライドというか、なんというか・・・。
同じ気持ちの人は私以外にもいるのではないでしょうか?

12月から仕事は始めるため、現在は引継ぎ作業を行っている最中です。
いやー、暇です・・・。(笑)

2,今から転職を考えている方に向けて

これから転職活動を考えている方もこのnoteを見てくれていると思います。
そんな方に向けてですが、転職活動は長期戦と覚悟してください(笑)

正直書類選考時点で落ちることが8割のため、めちゃくちゃメンタルやられので、狂人なメンタルを持てまでとは言いませんが、ある程度はメンタルやられることを覚悟していてください・・・。(笑)

正直落ちても、その企業と利害が合わなかっただけで、「俺を落とすなんてもったいないなこの企業は!」とポジティブでいましょう(笑)

言ってしまえば、働ける場所なんていくらでもありますし、その企業が有名か有名じゃないかなんて、どうでもいいと思います。
一番は本当にやりたい仕事で、働いた姿を想像して、本当に楽しいく仕事がやれるのかを見極めてください(・ω・)

*最後に一言

現在転職は当たり前の時代となっています。転職をしたからいい職、いい給与、いい人脈にありつけるわけではありませんが、自分自身の経験値は絶対に上がることは確実です。「隣の芝生は青く見える」といいますが、実際に働いてみないと見えてこない事が大半です。

自分の人生です。決めるのはあなたです。

まだnoteは続けていきますが、この記事を見た人に転職活動がうまくいくことを祈ります。悔いのない転職ライフを!!!!

参照画像:golchiki様
https://note.com/golchiki
画像の使用失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?