見出し画像

【藤井風大賞2023】風の活躍まとめ

推しは推せる時に推しておけっ!ってことで、今年も藤井風の活躍を振り返るよー!

【最優秀がんばった賞】
【最優秀 話題賞】
【最優秀ハプニング賞】
の3部門に分けて、それぞれで個人的ランキングをつけてみた!「へえ〜今年も色々あったね」って感じで、ゆる〜く楽しんで🙏✨


【3位】  愛のアリーナツアー(LAAT)

全国8ヶ所、16公演を回ったアリーナツアー「LOVE ALL ARENA TOUR」。個人的には、たまアリのLAATに行けたことが今年一番の出来事✨人生初のアリーナ席で見れたあの景色、一生忘れないと思う。

2024年は国内ライブやってくれるかな〜
倍率やばそうだけど、またライブで会いたいよね。

【2位】  車の免許を取って、地上の星になる

花のMVで運転姿を見た時は衝撃だったよね!

MV公開後にインスタのストーリーに免許写真を載せて、ねそべり配信内で車の免許を取ったことを正式に報告。バイクの免許取得はめちゃくちゃ苦労してたけど、車の免許はなんと2週間で取れたんだって😳👏

見事「地上の星」になった藤井風の運転姿、バチボコかっこよすぎ。
でも、普段はずっずさんの運転で、藤井風には助手席で思いっきり歌っててほしい😂

【1位】  「Workin' Hard」&「花」のMV公開

色んな意味で衝撃だったMVが1位 🎉
まずは、FIBAバスケットボールワールドカップ2023の中継テーマソングになった「Workin' Hard」。約10ヶ月ぶりの待望の新曲は、バスケ選手だけでなく、今をがんばって生きるすべての人へ捧げる応援歌。「よくがんばってるよね」って、藤井風に何度元気づけられたか。

MVでは、スクラップ工場の従業員とか色んな職業の人が登場して、日々を懸命に生きるすべての人を讃えるような内容が大きな反響に。

一方で「」のMVは、棺桶の中で藤井風が眠っている衝撃シーンから始まり、とにかく過去イチで度肝を抜かれた作品だった。藤井風の死生観が色濃く表れていて、悲しみも絶望もすべて抱きしめて、心ごと解放してくれるようなMVに涙したよね。

藤井風のMVはいつも一本の映画を見終わったぐらいの満足感があるし、もはや芸術作品。
あと、イケメンすぎる。まじで美しすぎる。毎秒惚れるから何とかしてほしい。

【3位】  「いちばんすきな花」にサプライズ出演

ドラマ「いちばんすきな花」の最終回に、藤井風がサプライズ登場!リアタイしてたけど、あれはまじでびっくりした!!!しかもフル尺で主題歌の「花」を披露!ドラマ内でピアノ演奏めっちゃよかったよ💐🥺💐

藤井風アプリのずっずdiaryによると、「最終回のタイトルバックで風さんに演奏してほしい」「フル尺でお願いします」ってドラマチームからのオファーを受けて実現した前代未聞の演出だったみたい!

しかも、一発録りで、リハではやってないコード進行を本番で演奏するなんて、さすが藤井風👏✨本番ならではのグルーブ感を感じ取ったんだろうね。

ドラマの表情に合わせた演奏ができると言っていた風さん。収録本番は一回だけ。リアルに一発録りで終了しました。この時、最終回の展開に合わせたコード進行をぶっ込んできたのは流石でした。

藤井風アプリより

ドラマチームも藤井風や主題歌「花」が大好きだってことが伝わってきた。本当に良い現場だったんだなって感じて、ほっこりしちゃった。

それにしても、あんな近くで藤井風の歌を聞けるなんて贅沢すぎる💐

【2位】  同接20万人のねそべり配信

みんな大好き「ねそべり」が、約2年ぶりに開催🙌✨
12月17日(日)の14時〜、YouTube・インスタ・TikTokで配信された「HAPPY HOLIDAYS 2023 - ねそべり配信」。今まではYouTubeのみの配信だったけど、今回は3プラットフォームで同時配信っていう新しい試みだったよね。

全プラットフォームの同接は、なんと驚きの約20万人!すごすぎるー!!!約50曲を即興で歌ってくれて、めちゃくちゃ幸せな時間でした。
藤井風のファンでよかったって改めて実感🥺

【1位】  初のアジアツアー開催

やっぱり藤井風初の海外ツアーは外せない!激アツだったアジアツアーが堂々の1位です 🎉

ピアノのみっていうシンプルな編成で世界7都市を巡ったアジアツアー「Fujii Kaze and the piano Asia Tour」。アジアを中心に「死ぬのがいいわ」を盛り上げてくれた風ファンへのお礼参りの目的で開催された今回のツアー。初の海外公演で、しかも全編撮影OK。色んなことがアップデートされていく中、アジアツアーという大きな旅に出たチーム風をみんなで見守ってたよね。嬉しくもあり、若干の淋しさもあったツアーは見事大成功。

お留守番組だったけど、各公演後にダイジェストムービーを上げてくれたから、一緒にツアー回ってるみたいで楽しかったな。

【3位】  トリッキーな餅つき

爆笑しちゃった藤井風の人生初の餅つき🤣
LAATの福岡公演で餅つきをやった際に、藤井風が披露した餅つき姿に全風民が震えたwww 普通の餅つきと違って、ぴょんぴょん跳ねながら餅をつくというトリッキーなやり方はまじで衝撃だったわ。

来年も餅つきするのかな?→期待😏

【2位】  みかんは丸ごと食べる派

みかんを丸ごと食べる藤井風、面白すぎでしょ😂しかも本人が一番びっくりしてたしw 約20万人が見守る中、普通にみかん食べ始めたの最高すぎた🤣

「みかん皮を君に贈ろう」は、今年の風語大賞です。

このゆるさが大好きなんだよね。ライブでバッチバチにキメてる姿もいいけど、こういうゆる〜い脱力ライブは藤井風の素の魅力があふれてる。
来年はぜひ、こたつに入りながら弾いてほしい。

【1位】  インスタ質問まつり

ハプニングっていうか、もう一度やってほしいって願いを込めて1位 🎉突如インスタで「Ask me a question (何か質問ある?)」って質問を募集して、リアルタイムでみんなからの質問に答えていくっていう神対応をしてくれたんだよね!

みんなが気になってることとか、禁断の質問とか、とにかくファンサがすごすぎて最高に幸せな時間だった!
来年またどっかでやってほしい🙏

ちなみに去年の2022年ハプニング大賞は豊作だったんだけど、今年はわりと真面目な投稿が多かったかな😂もっと自由にSNS使ってもいいのよ〜

◆みんな尊い2023年


こうやって振り返ってみると、今年も風界隈は激動だったね。
アジアツアー、新曲・MV公開、ねそべり配信、ドラマ出演などなど、藤井風の活躍が盛りだくさんだった。


嬉しいこともたくさんあれば、時に心を痛めるようなこともあったけど、それでもどこかで「風民なら大丈夫」っていう安心感があるんだよね。

だって、去年の大暴風を乗り切れたんだもん。
もう怖いものなんてないよね。
それに、どれだけ大きくなろうとも、風界隈は本当にあたたかくて優しいコミュニティーだと思ってる。


生きていれば色々あるけど、心も体も健康でいたいね。
自分が元気じゃないと、愛も与えられないからね!

このnoteもたくさん見てくれてありがとう。
風民のみんな、今年も本当におつかれさま。
みんながんばったし、みんな尊い。

来年も笑顔あふれる年でありますように。