見出し画像

【藤井風】Workin' Hardは人間賛歌

藤井風に「よくがんばっとるわ」って言われたら、何でもがんばれる気がする。

藤井風待望の新曲、FIBAバスケットボールワールドカップ2023の中継テーマソング「Workin' Hard」が大ヒット中👷🚨🚧🔧🍵🥕

新曲は10ヶ月ぶりかー!
産みの苦しみを味わってたけど、ようやく形にできたようで本当に良かった。やっとやっとフルで聴けて幸せ✨

「Workin' Hard」が先行公開された時の記事はこちら↓

◆異彩を放つ応援ソング


これまでのスポーツ大会のテーマソングって、明るくポップでテンションぶち上げソングが多かったけど、この「Workin' Hard」は全く違う。

どこか気だるく、淡々としたリズムの中に混じるクールなグルーヴ。観客のテンションをひたすら上げて、高揚感を煽るような激しさはない。

だけど、聴けば聴くほど不思議とクセになる。
どこか俯瞰で眺めているようなクールな姿勢が、内に秘めた底知れない熱さを感じさせる。
揺るぎない決意や芯の強さが伝わってくる。
単調なリズムが、バスケのドリブルの音にさえ聞こえてくる。

元気な「THE応援ソング」だけが、全てじゃない。
こういう応援の仕方もアリだと思う。

これまでの常識をサラッと斜め上に超えてくる藤井風はやっぱり規格外だなと改めて思い知らされた。

音楽プロデューサーもYaffleさんから代わり、海外勢とタッグを組んで制作。常に新しいことや、アップデートを目指す藤井風が、また新たなフェーズに進んだ気がした。

◆藤井風の愛は、とことん優しい


この曲はバスケW杯のテーマソングではあるけれど、人間賛歌でもある。

この曲は,生きている,そして頑張っている全ての人へ,愛とリスペクトを送る賛歌です. 自分への強気なアファメーションでもあります.

藤井風Instagramより

明日を生きる強さをくれる曲も好き。
自分を鼓舞して励まして、前を向いて進もうって思えるから。
だけど、それがプレッシャーになっちゃう日もあるから、ただ認めてほしい時もある。


この世は報われないことの方が多い。
対価も賞賛も得られないことが多々ある。
だから、たったひと言。
「がんばってるよね」って認めてもらえるだけで、心が救われる。

今日を生きるすべての人へ。
「よくがんばったね」って自分を褒めてあげてもいいんだよ。
そんな風に言われたみたい。

藤井風の愛は、どこまでも優しくて強い。

◆今を生きるすべての人へ愛を捧げるMV


MVを見るとより「Workin’ Hard」の世界観にどっぷり浸れる。

Fujii Kaze - Workin’ Hard(Official Video)

自動車スクラップ工場の従業員、スーパーの店員、ごみ収集の清掃員、茶畑の摘み子、八百屋の店員、家事をする人。
違う世界線で生きる藤井風が見れて幸せ。

スクラップ工場のワイルド風もいいけど

この八百屋あったら、毎日野菜買いに行く🥕

一番のツボは茶畑シーン。
こんなバチボコかっこいい曲に、ほのぼの茶畑シーンを組み合わせるの最高にクールじゃない?まさか藤井風の茶摘み姿が見れると思わなかったわ。

色んな職業の藤井風が見れるのも見どころだし、音に合わせてリズミカルに陳列したり、ごみを運んだりするシーンも見ていて気持ちいい。
規則正しく動く姿は、単純作業の暗示にも見える。

単調、だけど日常。
目立たずとも、声を上げずとも、がんばっている人たちがいる。
そういった人たちによって社会が回っている。
派手な仕事だけが働くことじゃない。

そして、MVにはダンスシーンも盛りだくさん。「青春病」の野ざらしダンス、「grace」のたけのこダンスに続いて、この「マッスルダンス」も追加されました。これライブでやったら盛り上がりそ〜💪
なかやまきんに君を思い出したあたしはお笑いラブ。

藤井風が「Workin’ Hard」は「他者と力を合わせ,そして他者のために頑張ることの尊さも表現しています」と言っていたように、どの仕事でも他者と関わり、一緒に仕事をしている姿を描いている。

人は一人じゃ生きていけない。
他者と関わることで傷つくこともあるけれど、他者と関わることでしか得られない喜びもたしかにある。だからこそ、誰かのためにがんばることはとても尊いことだ。

MVのラストシーンは、違う世界線の藤井風の日常みたい。
このシーン、素の藤井風っぽくてすごく好き。

布団を叩いて、洗濯物を干して、庭の草木に水をやる。
名もなき労働であり、誰かの日常でもある。

家事労働への労いにも見えるし、「生きているだけですばらしい」と言っているようにも見える。

藤井風が自由に手を広げ、笑顔のシーンでMVは終わる。
「今日もみんなよくがんばったよね」と言うように。

がんばっていない人なんて、いないよね。
生きているだけで、すごいことなんだから。

誰もが尊く、すばらしい存在。
名もなき労働者も、どんな人も等しく称え、等しく愛す。
藤井風の愛の深さに改めて触れることができるMV。

この先きっと何度もこの曲に救われるだろうし、その度に藤井風のことを何度も好きになるんだろうな。

◆おまけ:野菜たべよ🥑🥕🥒


本日8月31日は、野菜の日。
藤井風の愛と優しさにハグされながら、野菜たべよ。
FIBAバスケW杯のベネズエラ戦も見なきゃ🏀