見出し画像

【藤井風の新曲】がんばれと言わない優しさ

藤井風が新曲「Workin’ Hard」を発表!!!

しかも、8月25日〜9月10日にかけて開幕される『FIBAバスケットボールワールドカップ2023』のテーマソングに決定🔥🏀🔥

新曲、待ってたよーーー!!!👏✨✨


朝からこんなうれしい風が吹くなんて。
チーム風としては珍しい、早朝のお知らせにびっくり!
きっと朝のニュースで放送されるから、こんな時間にサプライズになったのね。

FIBAバスケットボールワールドカップ2023」は4年に一度行われるバスケットボールの世界大会で、今回は日本・沖縄、フィリピン、インドネシアの3カ所で共同開催されるんだって!
全風民待望の新曲は、この記念すべき世界大会のテーマソング!

やっぱ最近のバスケ投稿は匂わせかー!またやられたわ😂

楽曲を制作するにあたって、藤井風は実際にBリーグの日本代表戦やアメリカ・NBAの試合も現地で観戦したんだって。そして、ロサンゼルスでデモを作成して、レコーディング。
しかも、制作メンバーは全員グラミー受賞経験者

サウンドプロデューサーはドレイクやケンドリック・ラマー、SZAなどを手掛けるDahi、ミックスエンジニアにJeff Ellis(ジェフ・エリス)、マスタリングエンジニアはDale Becker(デール・ベッカー)と、各セクションがグラミー受賞経験者という布陣で制作された。

待って待って!

相変わらず情報過多😇



とにかく、とんでもない新曲ってことはわかった。
LAのレコーディング三昧は、これだったのね。
こうやって解禁と同時に答え合わせされていく感じがたまらないのよ。

藤井風のコメントもいいよね🥺

小さい頃、家のすぐそばにあった輪っかになった木の枝にバスケットボールを入れる練習を何度もしていたことを覚えています。
僕はバスケットボールを極めることは全く出来ませんでしたが、あれから10年以上経った今、こんな形でバスケットボールに関わらせていただける日が来るなんて。恥ずかしいような、でもとってもありがたい気持ちでいっぱいです。
たくさん努力して道を極めた選手たちのことを想像したり、実際に試合を観に行かせてもらったりして、自分の内側からじわじわと湧き上がるように曲が生まれてきてくれました。
そして制作を進めていくうちに、選手たちだけではなく、この世界で一生懸命に生きる全ての人たちへの愛とリスペクトがどんどん溢れてきました。
この曲で、勝ち負けや、目に見える結果を超えた何かを感じてもらえる手助けができたら、本当に嬉しいです。お互いがんばりましょう。

藤井風「Workin’ Hard」コメントより

選手たちは熾烈な競争の世界に生きていて、常に勝ち負けを意識しているわけだけど、それを十分に理解した上で、勝ち負けに関係なく、がんばった全ての人たちへ愛を捧げますっていう藤井風のひたむきな想いがひしひしと伝わってくる。
相変わらず優しいな〜好き!

◆曲がバチボコカッコいい


「恥ずかしいような、でもとってもありがたい気持ちでいっぱい」ってあんな可愛いコメントしてるけど、楽曲聴いたらマジでぶっ飛んだ!
公式で一部公開されたのを聴いたんだけど、

もうめちゃくちゃカッコいい❤️❤️❤️


大好きなR&BやHipHopテイスト満載で、イントロから一気に引き込まれる!
ワイルド風全開で、勝手なイメージはこんな感じ。

雰囲気は「もうええわ」とか「まつり」に似てるかな。藤井風のほどよい脱力感と色気のある歌声と最高に合ってる!

公式動画が出てたんだけど、すぐ削除されちゃったからフライングだったのかな?正式に公開されるまで、みんなで楽しみに待ってようね😌

◆英語×岡山弁の極上コラボ


歌詞は全編英語かと思いきや、まさかの英語と岡山弁のミックス
単純にオシャレにしようと思ったら全部英語にしちゃうのが手っ取り早くて楽だと思うんだけど、ここであえて岡山弁を入れてくるのがさすが藤井風。

岡山弁が持つ独特な言葉のリズムや響きを最大限に生かして、メロディーに合わせてるんだよね。

何とか聞き取れた部分だけ載せとくね。
岡山弁の部分はうろ覚えだから間違ってたらごめん😂公式を待とう!

みんなほんまよーやるわ
めっちゃがんばっとるわ
わしかて負けんように
ひそかに何かと努めるわ
何もなくたっていいや
結果なんぞかったりぃわ
Better sit back
Take a deep breath
And you know know know know

You’ve been workin’ hard
Workin’ hard
Maybe you don’t understand
But I know that you’re
Workin’ hard Workin’ hard
Wish I could give you a hand

藤井風「Workin' Hard」歌詞

デビュー曲「何なんw」の時も思ったけど、

藤井風は言葉選びが秀逸👏✨✨


圧巻の藤井風節が、この新曲でも存分に発揮されてる。

ほのぼのとした印象の方言がコミカルになりすぎず、むしろ洗練されてめちゃくちゃオシャレに聞こえるのは、藤井風だからこそ成せる技だよね。
方言の良さをちゃんとメロディーに組み込んで、それを藤井風が歌い上げることで完成される。
それが唯一無二の魅力になってるんだよね。

◆「がんばってるよね」と寄り添う優しさ


英語部分を訳してみるとこんな感じ。

Better sit back
Take a deep breath
And you know know know know
You’ve been workin’ hard
Workin’ hard
Maybe you don’t understand
But I know that you’re
Workin’ hard Workin’ hard
Wish I could give you a hand
リラックスしよ
大きく深呼吸して
もう知ってるでしょ
よくがんばってきたね
よくがんばってきたよ
気づいてないかもしれないけど
わしは知ってる
君はよくがんばってる よくがんばってるよ
何か手助けできたらいいんだけど

やばい・・・

歌詞見ただけで泣きそうなんだけど!!!🥺



藤井風の歌詞は、優しさ純度100%だよね。

Workin’ hard」は「がんばってる/一生懸命努力してる」って意味。
応援ソングって「がんばれ」「負けるな」って曲が多いけど、藤井風は「がんばれ」とは言わず、「You’re workin’ hard (君はがんばってる)」と言う。
これってすごく優しいと思わない?

「がんばれ」って言葉は、諸刃の剣だと思ってる。
この言葉に励まされたり、鼓舞されたりすることもたくさんあるけど、時にプレッシャーになったり、「こんなにがんばってるのに」って相手を追い詰めてしまったりもする。

だから、励ますんじゃなくて、とことん寄り添う。
君は十分がんばってる。それを知ってるよ、って。
それは藤井風なりの愛であり、懸命に生きるすべての人への最大のリスペクト。

優しくて温かくて、でもバチボコカッコいい。
藤井風の新境地を見れた気がしたな。

まあ、色々書いたけどさ・・・

とにかく早くフルで聴きたい!!!🏀


がんばって待つから、「よくがんばったね」って言って🍃