見出し画像

ブレインメンタル強化大全 感想

ブレインメンタル強化大全を読みました。精神科医の樺沢紫苑先生の本です。
メンタルの健康には人一倍関心があり、気を付けていることでもあります。
結論として、大変役に立つ本でした。

睡眠・運動・朝散歩の重要性と具体的なやり方が分かりました。YouTube動画で内容は拝見していましたが、より詳しく、体系的に学べたので、どんどん次が知りたくなりました。今まで動画で見た内容が核となっており、それぞれの理由・根拠が明確なためとても納得できました。

そこで、TODOを書き出し、実際に行動した後フィードバックしました。

<TODO>
・朝散歩する時間を9時から7時に早める
・運動として朝にラジオ体操+ダンス or 筋トレを続ける
・ランニングは朝ではなく夕方にする
・睡眠時間を8時間確保する
・夜寝る前はリラックスする。20時にアラームを鳴らしスマホから離れる
・ピアノの演奏を聴きながら本を読む
・ポジティブ3行日記で一日を締めくくる

<フィードバック>
・起床時刻を早めた。朝ゆっくりとした気分で余裕をもって過ごすため。
・夕方ランニングはまだ実行できていない
・睡眠アプリは2種類使ってみて、眠れていることを確認できた
・クラシックはきらきら星変奏曲とラ・カンパネラが好き
・夜寝る前のスマホは前より見なくなって良かった
・寝る直前にポジティブ3行日記を書くと良い気分で眠れる

本を読み、TODOを書き、実行し、フィードバックし、アウトプットするという一連の流れがとても楽しいです。

次はアウトプット大全も読みたいです。

メンタル系のご病気をお持ちの方には特に、今健康な方にも、全ての方におすすめの本です!

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?