見出し画像

点と線が繋がっていく瞬間に。

好きなレストランに就職、職場がバンクーバー初のミシュランスターを取ったり、職場自体も楽しく学びも多く、仕事が大好きになりましたが、一年たった後にこれから自分がどういう方向でやっていくか考えつつも答えが見つからず、それでも仕事が楽しかったので何も考えないようにして日々を過ごしてきたある日。ちょっとした事象が起こり、なんとなく自分がそのレストランに何年も勤めても精神的に安定はするかもしれないけれど、おそらくあまり次のステップに繋がることがないようなきがしてきて、改めて自分に問いかけたのです。このままでいいのか。答えは、よくない!!でした。
そこから仕事探しを地道に始めました。そんなに時間がかからないうちに転職先も自分の望んだような好条件なものが見つかり、そのあとはなんとなく興味がある分野で学んできたことが全て繋がっていくような感じで不思議なくらいでした。
転職先は8年前に働いていた元職場。ベジタリアンのレストランです。
ある程度そのお店のことを知っているのと今まで自分がプライベートで学んできた知識を生かせそうだという理由で就職しようと決めたに過ぎなかったのですが。。
転職のために何度かそのお店のヘッドシェフに話を聞いたりメールでやり取りをするうちに彼らが以前よりもずっと本格的に持続可能性に取り組んでいることがわかったのです。
私がいた8年前、その職場はローカルの野菜や自家栽培のハーブ、近郊の山野草など使い持続可能性を意識していたものの、インポートのココナツなんかも使っていたし、まだまだサステナビリテイは前面に打ち出されていなかったので、再就職を打診した時点で彼らがそういう分野に力を入れているとは全く期待していなかったのです。
私自身この一年位、持続可能性について学ぶ機会が多く、個人的に最近のリサーチの対象だったので、その偶然に驚きました。
そしてこれはいい兆しだ!と確信し、大好きで離れがたかった前職場を離れる決意をしたのです。
次の職場の話は仕事が始まって慣れたら書き出すと思います。
それまでは。。。バケーションを楽しむとしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?