見出し画像

CHEESE STAND 初の "zoom 試食会"がファンの集いになっちゃった

先日、CHEESE STAND 初となる「zoom 試食会」を開催しました!

初回のnoteでもご紹介させていただきましたが、CHEESE STANDでは、コミュニケーション・ディレクターのさとなおさんこと佐藤尚之さんが提唱する「ファンベース」を軸にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。

5月に入り、6年振りとなる新商品の投入や、これからご自宅でもCHEESE STANDの商品を楽しんでいただけるように、オンラインショップFRESH CHEESE Delivery)を拡充してきました。そんななか今後の商品改良に向けてお客様の率直な意見を伺いたいと思い、今回の開催になりました。

これは、ただの商品改良が目的ではなく、これからのCHEESE STANDを一緒に作り上げてくださるお客様との新しい関係の構築に向けた活動の一つでもあります。

試食会にご招待したのは、日頃からCHEESE STANDのチーズをオンラインショップでご購入いただいている方。中でもご利用頻度が多い方に直接メールで開催趣旨を伝え、賛同してくださった方5名に参加いただきました。

試食会がファンの集いになったわけ

zoomを使った会議やイベントも、すっかり当たり前のような生活になってきましたが、何度やっても「今日はどんな方がいるんだろう?」となんだかワクワクするのは私だけ?(笑)集合時間とともに次々と画面に皆さんが現れます。

今回試食いただいたのは、定番チーズとして新たにラインナップに加わった期待の商品『さけるモッツァレラ』、オンラインショップでの販売を開始したばかりの熟成チーズ『カチョッタ』、同じくオンラインで販売を開始したSHIBUYA CHEESE STANDのデザートメニュー『のびるスフレチーズケーキ』と『リコッタベイクドチーズケーキ』の4種類。

代表兼チーズ職人の藤川真至が特徴を説明しながら、あらかじめ皆さんにお送りしていた商品を試食いただきました。今回は、少人数での開催だったので、フリースタイルに対話形式で進行させていただきました。

▼新商品『さけるモッツァレラ』について
『さけるモッツァレラ』は、2012 年 の CHEESE STAND オープン以来、累計 60 万個以上売り上げた看板商品『出来たてモッツァレラ』 をベースに、何度も伸ばして練り合わせることでできた繊維状の生地を乾燥させて作りました!
手でさいて食べることができるストリングスタイプのチーズです。保存料・人工添加物は不使用で、「KURATA PEPPER」をアクセントに使い、程よい辛さと、東京都内の牧場で24時間以内に搾乳された新鮮な牛乳ならではのミルク感を味わえます。 
商品情報:『さけるモッツァレラ』

お客さまに直接ご意見を伺う機会は、オンライン・オフラインに関わらずCHEESE STANDとして今回が初めてでした。直接話を伺うと、皆さんのあふれるチーズ愛が伝わってきてとても嬉しいですね。手元にワインを用意して参加される方もいたり、この短い時間を楽しんでやるぞ!と言う意気込みを感じられました。

ただし、こういう企画はついつい一方的なコミュニケーションになってしまいがち。それでは本末転倒です。CHEESE STANDが考える「ファンベース」に必要なものは何かと考えた時に、こちらからの押しつけになりすぎないように、みなさんの声に耳を傾け、"巻き込んでいくこと"を意識してみました。

そんなかで一番盛り上がったのが、CHEESE STANDとの出会いのきっかけをお伺いした瞬間。全員一致で『東京ブッラータ!』と回答がありました。すでに50個以上食べていらっしゃる方もいたり、「おお!」「わかる!」と、相互にコミュニケーションが生まれ、試食会がファンの集いのように感じていただけたのではないかなと思います。

日々不器用ながら更新し続けているCHEESE STANDの公式SNSなども見てくださっているという声などもいただき、引き続き頑張ろうと決意も新たに。

最後はみんなで記念スクショをパシャリ。みなさんのCHEESE STANDへの商品を語っている時の笑顔にエネルギーをもらいました。また、いただいたご意見は、早速チームで共有し、改善に向けて動き出しています。

画像1

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?