近況【精神・発達障害】

こんにちは。

発達障害(ASD、ADHD)、精神疾患のある
通信制高校卒業生 の 放送大学生 チーズフォンデュと申します。


最近なかなか書けずにいるので、ざっと近況を投げておこうかな〜と思います。


最近は "つばさプラン" という、発達障害者や軽度知的障害者向けの運転免許取得サポート対応の教習所で、週2回教習に通っています。


最初は週3回だったのですが…これだと体力的に辛かったため、スケジュールを組み直していただきました。


ちょうど仮免を取ったところで、これから路上での教習が始まります…ドキドキ


学科もマンツーマンのため教習自体は楽しいのですが、「通う」ということは少ししんどいです。


現在大学1年生ですが、高校1年生から不登校→通信制高校→通信制大学で

こんな頻繁なペースでどこかに通うことが久しぶりすぎて全然慣れないし、元不登校な現役通信制学生なだけあって「通う」ということがそもそも苦手な気がします。


ただ、一つ心配事があり…

多くの向精神薬は運転が禁止ということで、現在漢方薬のみ服用しています。


漢方薬は西洋薬と比べ効き目が緩やかなものがほとんどですし、私にはばしっと効く合うものが見つからず。

正直、かなーーり精神的な調子が悪いです。


教習中に精神症状や感情の大きな揺れが出ることは(今のところ)全くなく、運転の危険はなさそうなのですが

調子が悪いとシンプルにしんどいし、行くところまでが辛く号泣しながら家を出たりしています。

(通うのが苦手そうなこととも重なり、余計家から出るハードルが高い気もします)


あまりに改善しない、悪化するのであれば、教習のドクターストップをされてしまう可能性があります。


仮免を取ってしまったので、仮免の有効期限というタイムリミットが。

一旦休養を挟むのは難しいかも?


とにかく、免許取得まで自分が出来る範囲で頑張ろう!と思っています。


おまけなのですが、別件で循環器内科を受診したら「起立性調節障害疑い」とのことでした。


かなり波はありますが、座り続けたり立ち続けたりすると具合が悪くなったり

他の症状で『自律神経が原因っぽいね』と言われることがここ半年だけで2〜3回あり、自分の自律神経の状態があまりよろしくないことは知っていたため

本人的には『やっぱり?』という気持ちです。


別件が優先、今すぐ治療をという程度ではない、私の生活環境上そこまで支障はない…

ということで、とりあえずは疑いのままで良いかなと思います。


なかなかの文字数に…つい詰めすぎました。


調子は良くないけれど元気です(?)ので、皆様のnoteはたくさん読ませていただいています。

では、本日はこの辺で。

ご拝読ありがとうございました。


「卒業した通信制高校のコース紹介」を、在学中に在校生目線で書いています。


通信制高校は、名前に反し通学の必要があることがほとんどですが…
こちらは非通学型を極めたコースになっています。

気になった方は是非!
https://note.com/cheese_fondue/n/neb5ed8e0e0e4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?