見出し画像

自分のために、無理なくゆるく続けること

今日もみなさん、お疲れ様。

今年の年明け、1月上旬くらいから再開したnoteも、毎日ゆるく書き続けて、今日で40日以上になる。

元々、どこか周りの目を気にしたり、考えすぎてしまったりして、やりたいことができなかったり、踏み出すことを躊躇してしまったりして、なかなか始められなかったり。

そんなことが、昔から結構沢山あった。

今は、休職中というちょっぴりイレギュラーな状況だから、ある意味毎日何かしらこうして書いていられるのかも、と思ったりする。


そもそも、私が久しぶりにnote、つまりはブログを書こうと思った理由の1つは、とりあえず、"好きなことを好きなだけ気楽にやろう"と思ったから。


「とりあえず毎日更新する!」とか、
「○日間継続更新する!」とか、
何かの目的の為に、最初にそういった大きな目標を掲げてやるのは、私は気負いしてしまうし、そんなことをしたいわけじゃないし、自分の気が進まないことや、やりたくないことを無理して続けられるわけがない。

だから、あくまでも自分がやりたいことや好きなことを、好きなだけ。
そんな気持ちで、ノルマもルールも持たずに気ままに書いているからこそ、今たまたまこうして毎日noteを更新しているだけなのだ。


習慣形成の為とか、自信をつけさせる為とか、他何らかの目的を持ってやり始める人も沢山いると思うんだけど、始める理由も、書く理由も、続ける理由も人によって様々だし、こうして今日も書いているけど、もしかしたら、明日は書き忘れて、たまたま続いた連続更新がストップされてしまうかもしれないし、どうなっていくかなんて正直自分でも分からない。


だけど今、こうしてゆるく、楽しく、書いているうちは、多分まだ書いていられる気がする。

なんとなく、ブログ続けるの違うなあ、今日はどうしても書けないなあ、書きたくないなあ、、、って思ったのなら、無理してまで書かない。

それが、私にとっての、好きなことをやり続けていくために必要なことの1つだと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?