もしかしたら、いい機会を貰えたのかもしれない
こんにちは。こんばんは。
今日からペアの人が仕事に復帰して。
1週間以上空いたので、noteを書いたりして気持ちや色んなものを整理しつつ、自分の中でも気持ちを新たに切り替えて、今日という日を迎えた。
ちなみに今日は、いつもなら行きの通勤電車の中では、YouTubeで音楽を聴いていることが大半なのだが、今日はなんだか久しぶりに「お文具さん」の動画を何本か見て。
そのあと、おすすめに出てきたRyotaさんのココヨワチャンネルを見た。
そして、そのおかげで通勤電車という、もう慣れたもんだけど本当は苦手な空間にいながら、朝から大きなほっこりと癒しをいただいた。
Ryotaさんの動画では、今まさに悩んでいることについて、自分の中で導き出した答えと、Ryotaさんのお話を聴きながら、"ああ、なるほどなあ"って思いながら聴いていた。
ちなみに、今日見てた「お文具さん」の動画はこれ。とにかく可愛い。癒し。
そして、面白すぎて電車の中なのに、マスクの下で思わずにやけてしまった。
1つ目は、証明写真の動画。
もうね、突っ込みどころしかなかった(笑)
あともう1つは、明けましておめでとう・・と思いきや、明けてしまわれました動画(笑)
そして、Ryotaさんのココヨワチャンネルの動画はこちら。
これまでの、数年間の社会人生活の中で私自身も自分で考えたり、感じたりしたことも色々お話してくださっていて、朝から安心できた。
そして、久しぶりのペアの人とのご対面。
気持ち穏やかに色々お話した。
どうやら、自宅療養期間中は、同居人のパートナーと、受診しに行った病院の先生、あとは電話で話した保健所の方くらいしか、まともに会話をしていなかったらしい。
しかも、ちょうど先日ニュースで見たのだけど、同居している人で誰かが罹患してしまってPCR検査を受けた場合、必然的に同居人にも移るので感染して自宅から1歩も出られないので、ひたすら寝てることしかできなかったみたい。
だから、必要性最低限の業務的な会話しかしてなかったようで。久しぶりに色んなことおしゃべりできて、雑談沢山できて嬉しかったみたい。
まあ、こちらが予想していたよりも短い期間で復帰できてよかったね。
私はというと、先週月曜日から昨日までの、この8営業日と土日休みの間で色んなことを考えていたけど、この1週間以上という期間は、私自身に色んな時間をくれた気がする。
それは、仕事における人とのかかわりについて考える時間だったり、
自分のこれから先の未来について考える時間だったり、
今の自分の在り方や、家族とのかかわりについて考える時間だったり、
1人、カフェで過ごす時間だったり(大体いつもか)、
読書の時間だったり。
そして、色んなことを考えた。
決して、肩の力が抜けたとか、ストレスが少し解消できたかといえば、そういうわけではないと思う。
けど、突然人員がいなくなって、人手が足りなくなるという事態をきっかけに、考えることや学んだことは多かったように思う。
"目の前"をおざなりにして、まだ見ぬ先の未来のことに目を向けても、なにも変わらないのだ。
"目の前"で起きていることは、全て自分自身が引き起こしたものだというけれど。
そうであったり、時にはそうでなかったりもすると思う。
けれども、"先の未来"のために、"今"をもっと大切に、過ごしていくべきなんだと思った。
もっと日々の自分を大切に生きたい。