見出し画像

突然訪れた自宅待機期間

こんにちは、こんばんは。

お疲れさま。

珍しく、日中のこんな時間に投稿している。


そう、実は今日は、有休だから・・!!
・・ではなくてですね、、←え

表題の通り、コロナの濃厚接触者となったために、自宅待機を余儀なくされているからなのですね。
(まあ、会社の勤怠は、欠勤の分は有休で申請出しているけども)


実は、うちの父が先週末の土曜日、38℃の熱を出したらしく、急ぎ近場の空いてる発熱外来に駆け込んで検査を受けたところ、コロナ陽性となりまして。
その日は私も元々予定があったので、出先で父と電話してその話を聞いて。
「まじかぁ~~~ついに私にも来てしまったか・・・」と思いながら、そのあとすぐに現場に連絡した。

家族とは同居しているので、必然的に私は濃厚接触者となった。そうして、私の自宅待機期間が始まった。

「ついに家族にコロナ感染者が、、」と思い、その後の過ごし方や対応について色々調べながら帰宅。家族の誰かがかかると、同居している他の人もほぼ確実にかかると聞いていたので、いくらコロナが風邪と変わらないと分かっていても、父は心臓の持病持ちだし、もしも何か、万が一の事でもあったら・・・と思うとすごく心配で、内心少しヒヤヒヤしていた。


父が発症して、2日目の日曜日。
父が発熱外来でもらったという、軽症者が自宅療養をする際の注意事項などが書かれたしおりをもらい、療養中に必要なものの買い出しへ。
父が動けない今、90代の祖母は足腰が悪くて基本家の中にしかいないから、私しか動ける人がいなくて。
その日は午後から、自宅から近くの坂を降りたところにあるドラッグストアへ必要なものを買いに行き、帰ってきて、あとは、ご飯のおかずなどを買いに2回ほど近くのコンビニへ。
めっちゃ暑かったし、外に出る度に汗だくになった。ひとまず、最低限必要なものを一通り、1人で調達し終えるまでだいぶ時間がかかってしまった。(ほんと暑い中よく頑張ったわ~私)

ただ、そのあとはその日のご飯や朝食べるパン、父用のご飯や私と祖母が食べるご飯のおかずを買いに行くほか、なくなってしまったものを買いに行く以外は、今日まで約2日に1回くらいの頻度で近所のコンビニに買い物に行っている。


直接業務でかかわっていない人だけど、職場のチーム内でもコロナ感染者が出て、まさかそのあと家族で父が発熱するなんて、予想もしていなかった。まあ、なんとなくでも怪しいな~と感じるようなことがなければ、最初は誰だって驚くと思う。
ちなみに私は、父が発症する2~3日前、自宅で父と直接15分以上の会話は全くしていなかったけど、それでも、もし自分がこのあと発症してしまったら、、?
もし発症した場合、さらに職場復帰が遅れてしまう。。と、そればかりが気になっている。

ちなみに、父の容態は月、火曜日あたりには熱がすっかり下がり、水曜日には咳もほとんど治まった。よかった。

私は、濃厚接触者の規定の自宅待機期間が終わった今日、5日から出社可能になる予定だった。

・・・だったのだ。だったのだが、、

医療機関に確認して、「何もなければ5日から出社可能ですよ~」と言われていたのに、取引先のお客様から、現場のお客様に確認したところ、現場のお客様の上長さんが、「もし何かあったら困るので、念のため担保をとって、プラスで6日間自宅待機して下さい」とのこと。。

その後、体調に問題がなければ復帰していただいて大丈夫です、と言われたと連絡がきた。

え~、、、そんなあぁ。。。
とは思ったけど、まあいつ何が起こるかわからないし、しょうがない。


というわけで、もうしばらくの間、自宅待機期間が続くことに。
そして出社可能日は、どうやら9日で調整してくれたらしく、8日まで毎日体調を報告した上で、問題なければ出社してOKになった。

幸いなことに、今のところ私も祖母も、なんの症状も出ていない。このまま引き続き感染防止に努めて、体調管理もしっかりして、無事に9日から出社ができますように、、、。


あ、それから・・・
今回、濃厚接触者になってしまったから出社できないけど、在宅勤務に切り替えられないか確認してみたところ、濃厚接触者のため在宅PCの受け渡しができないと言われてしまって、在宅勤務もできず。。
ほんとに普通の自宅待機になってしまった。


まあでも、(気持ち的には落ち着かないけど)たまたま少し長めの休みができたと思うことにした。
そうでもしないと、やっていられない。
今は、父も回復して落ち着いたからいいけれど、回復するまでは、突然家族に訪れたイレギュラーな事態に、自分が想像していた以上のストレスを感じてしまい、落ち着いていたいのにピリピリしてしまって、父や祖母への話し方や当たりがキツくなってしまったりした。(心から反省した。)

日常の中に突如として訪れた非日常。
しかもそれがプラスの出来事でないとなると、ここまで一気に精神的負荷がかかるんだなあと、今回のことでとても実感した。

正直、父の容態が安定して回復するまでは、精神的にとても落ち着かなかった。
まあ、今は今で、引き続き感染・発症しないようにしないと出社できないから、ある意味先日まで以上に緊張感があって落ち着かない状態なのだけど。(早く肩の力抜きたい・・)


まあでも、ひとまずは父がちゃんと回復したので一安心だ。
ただ、今週は様子を見てまだ休んでおくみたいで、来週から在宅勤務を始めて、出社予定日は私と同じ9日の予定らしい。

やっぱり、万が一のことを考えて、そこそこ期間設けるんだろうなあ。


さて、この、あと数日の自宅待機期間の間で、できそうなことは少しずつやっていこうと思っている。何もしないまま復帰するのはちょっと勿体ないし、この間で普段できてない読書したり、部屋の片付けをしたりをちょっとずつ進めている。


今もし、感染して自宅療養している人は、引き続き安静に。
部屋がそれぞれ別で、隔離されてる人は、くれぐれも、部屋から出て同居している家族に近づいたりすることはなるべく避けること。
(うちの父は、2階の部屋から出てきて台所にのこのこやってきたりと全然考えなしだったので、私と祖母から何度か注意されました。。苦笑)

濃厚接触者は、なるべく感染者とは接触せず、感染防止対策を徹底して、自宅待機期間中は体調管理に細心の注意を払うこと。
(濃厚接触者が感染、発症してしまうと、職場復帰がさらに遠ざかります・・)


さて、、あと少し、頑張ろう。
神経遣うから家にいるのめっちゃ疲れるけど。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?