世界くらべてみたら〜ガーナでゴミをアートに生まれ変わらせる日本人!〜を見てアパレルの問題解決したいがビビりな私が勇気を頂いた話

この番組を見てなぜか分からないけど涙が出た

涙の理由はわからないけど、泣いてしまった

感動したのかな

たぶん


なぜわたしがこれを見たのかというと

このBBCの動画を見て、ガーナに世界から大量の古着が集まっていることを知り、この現状についてより知りたいと思ったから。

そんな私は、アフリカに行ったことのあるお友達、社会問題解決関係のお仕事をしている方に、このことを伝えると、



長坂真護さん




のインスタグラムを教えてもらった。


そして、たまたま、

お母さんがこの、『世界くらべてみたら』で
長坂さんの回を見ていたらしく

この番組を
教えてくれた。


私は

調べてTverで見た。
大学に行くまでのバスで。(1時間乗ってます😂)



長坂さん、凄いなって思いました。




こわさとかなかったんだろうか










実は昨日、私のことを応援して下さっていて、

お世話になっている方とお話していて、


「私が解決したいのは、ガーナの大量の古着廃棄です!
廃棄された場所に暮らす方々を助けたい!」

と言ったんですね。


やはり思いはあります。なんとかしたい!と


しかし

心の中には少しビビってるところもあります。



ガーナって未知だし、普通に怖い

けど、実際に行って本物を見てこういう偏見とかなくしたい。

って思っているところもある。


この前アフリカに行った経験のある方のお話を聞いて

また、こわって思ってしまった。



しかも私、多分人よりもビビリなんですよね


ドラマも、映画も
医療系、刑事系は怖くて見れないし
怖い話ももちろん見ないし
感動系のドラマも映画もあまり見ないし見るとしたら

ファッションのドキュメンタリーくらいで、

ゆうたら、恋愛系しか見れないし、見ないんですよね😂


ハラハラするのが本当に苦手です。


大学の友達も

やんちゃだったりする子は避けているし

まじめな子と仲がいい

お酒も1月に20になったばっかで一杯以上飲んでない

こわいから爆笑

もう、びびりの自信はあります。爆笑




コロナ直前にアメリカのロサンゼルスに行ったんですが、

その時も怖かったです(笑)(笑)


地下鉄とバスに乗って

色んな方が乗ってこられるんですよね


なんだか怖いなって思ったんですよね。


ロサンゼルスに行ったとき、お家に泊まらせてもらっていた日本人の方が

車で、普通に歩いてじゃ入れないスラムの方々がいる

通りに、連れて行ってくれたんですよね。

ただ車で通っただけだったんですが、


すっごく怖かったです


この恐怖って何からくるんだろう??


わからないけど

そこにいた

人の表情とか

目とか

様子とか


これは私が感じたことだから

他の人が行ったら違う風に感じるんだろうけど


とにかくなんかこわかった



多分に日本に住んでいるということもあると思いますが。



こんな経験をした私

私は経験はまだ全然な方だとは思うのですが


こんな私は


長坂さん、本当にたくましい

勇気を頂きました。


これから自分はどうなっていくんだろう。

するまで、ずっと、あの服が大量に廃棄されている画像が

頭から離れないんだろうな~たぶん










長坂さんが、このガーナのごみの山を


見てしまったんですよね


と言っていたけれど、


私も、

「うわあ~~みてもた~~知ってもた~~

も~これあかんやん

この事実見てしもたら、するまで頭から離れへんやん

これしやんかったら死ぬ前に後悔しそう」


という感じで









すみません、だらだら書いていて(笑)(笑)

この記事は何を伝えたいのか分かりませんが、将来の自分への記録用です。


数年後の自分は何やってんだろう

正直、、、

びびりだから分からない


爆笑























さ、やろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?