見出し画像

英語を始めて習う小学生向け!楽しく学べる英語コンテンツ6選

小学校だけでしか英語を学んでいない英語初心者のお子様に向けて、おうちで無理なく英語に親しむ方法を6つご紹介します。


YouTube

YouTubeには、アメリカやイギリスの教育番組や、非英語圏のお子様に向けた英語学習番組など、良質なコンテンツがたくさんあります。お子様が楽しめるチャンネルを探してみましょう。

歌番組もおすすめです。

慣れないうちは、3分程度の短い番組を、集中して見てみるのが良いでしょう。

▼例えばこんなチャンネル

テレビ

Eテレには、小学生向けの英語番組があります。

「おさるのジョージ」などのアニメなら、勉強気分にならずに楽しめます。最初は日本語で聞いてから英語で聞くか、日本語の字幕をつけて英語で視聴すると良いでしょう。

テレビ番組でも、ほとんどはインターネットでの視聴が可能です。自動連続再生機能がないサービスが多いため、時間の区切りがつけやすくておすすめです。

例えばこんな番組

ラジオ

ラジオは、アプリやネット配信でも聴くことができます。

小学生には「小学生の基礎英語」がおすすめです。おたよりコーナーで、たくさんのお友だちが聴いていることが分かるので、一緒にがんばろうと思えます。

ただ聴き流すのではなく、しっかり聞いて、出演者と一緒に笑ったり、マネして発音してみたりすることが上達のコツです。できれば、テキストを買って、文章でも確認すると良いでしょう。

少し難しいですが、長い文章に慣れるためには「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」もおもしろいですよ。

上級者はPodcastsやVoicyなどで、英語の音声番組を探してみましょう。

▼例えばこんな番組

アプリ

ゲーム気分で、楽しく学べるのがアプリの魅力。ゲームの代わりに、アプリで勉強してみませんか?

無料のアプリもありますので、飽きたら次のアプリをダウンロードするという気持ちで、気軽にどんどん試してみましょう。

▼例えばこんなアプリ

小学生向けの英語の本が、たくさん出版されています。

英語圏で出版された絵本や子ども用図鑑などがおすすめですが、学校以外で英語に触れていないなら、初めは日本の出版社が出している子ども向けの学習本が良いでしょう。

苦手意識が持っている子には、初めはお話や学習本ではなく、遊びの要素が多い本が良いでしょう。マンガや謎解き、クロスワードなどをしながら、英語に親しまる本があるので、お子様が興味を持てる本を探してみてください。

▼例えばこんな本

キャラクタードリル

大好きなキャラクター付きのドリルでしっかり学習すれば、英語も得意になっちゃいます!

すみっコぐらし、ちいかわ、ポケモン……。好きなキャラクターを探してみてください!

▼例えばこんなドリル

毎日の習慣づくりに、アプリを使ってみませんか?

完全無料・広告なしで、子どもの習慣化を応援するアプリ「チアミー(Cheermee)」なら、

1. がんばることを決める
2. お子様が、がんばったことをスタンプで報告
3. 保護者がスタンプでほめる

この簡単3ステップで、お子様の習慣化を応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?