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小学生のためのプリント整理術【簡単な3ステップ】
学校や塾のプリントで、こんな経験をしたことはありませんか?
学校からプリントを持って帰らない!
ランドセルの底でグチャグチャになった!
大事なお便りが、締切を過ぎてから出てきた!
小学生がたくさんのプリントを整理するのは大変なことです。まずは、この3つのステップを試してみませんか?
1.全部持って帰る
1日分のプリントが全部入る、大きなファイルを用意しましょう。
お子様とは、もらったプリントは「全部ここに入れる!」というお約束をします。
まずは、すべて持って帰ることが大切です。
2.決まった場所に置く
学校から帰ってきたら、ランドセルの中身を全部出して、決まった場所に置きましょう。
プリントには、専用の一時保管場所(箱やカゴ)を用意して、ファイルの中身をそこに全部出します。
学校から帰ってきたお子様は、お疲れモード。プリントをぐちゃぐちゃにしてしまうお子様が、整理整頓をすぐにできるようになることは難しいです。
まずは全部出して、 決まった場所に置ければOKとしましょう。
3.分類する
一時保管場所にあるプリントを分類しましょう。初めのうちは、保護者の方が手伝いましょう。
緊急性の高いものは、その日のうちに処理してください。
残りのお片づけは「毎週土曜日」、「箱に入りきらなくなったら」などと処理をするタイミングを決めておくと良いでしょう。
後でまとめて処理する場合は、一時保管場所を「今日持って帰ってきたもの」と「昨日までのもの」の2つに分けておきます。
プリントの種類は、さまざまなものがありますが、まずは以下の3つに分けてみましょう。
(1) おたより
保護者が見るためのプリントです。保護者が預かりましょう。
例:お知らせ、保健だより
(2) 提出物
学校に提出するためのプリントです。必要事項を記入したら、プリントファイルに入れて、ランドセルにしまいましょう。
例:宿題、申込書
(3) もう使わない
処分しても構わない内容のプリントです。すぐに処分しても構わないのであれば、すぐに処理しましょう。一定期間保管しておきたい場合は、保管場所を決めて収納しましょう。
例:採点後のテスト
整理整頓は仕組みづくりと習慣化が鍵です。お子様にあった方法を見つけていきましょう。
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がんばることを決める
お子様が、がんばったことをスタンプで報告
保護者がスタンプでほめる
この簡単3ステップで、お子様の習慣化を応援します。
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