見出し画像

子どものゲーム時間を減らす、たった1つのコツ

お子様がゲームをする時間が長すぎないか、もう少し減らせないかと悩んでいませんか?


ゲームの時間を急に減らすと……

ゲームは楽しいものですが、やり過ぎは心配になりますよね。

それなら、ゲームをしてもいい時間を決めて、時間を短くしようと考えると思います。

でも、ちょっと待ってください!

ゲームの時間だけを急に短くしてしまうと、実は逆効果!

ゲームの時間だけを短くしても逆効果かも

ゲームを強制的に途中で切り上げさせても、もっとゲームをやりたいとグズってしまうんです!

ゲームの時間をかしこく減らすコツ

ゲームの時間を減らすコツは、先に時間を埋めること!

ゲームはご褒美にするのがコツ

ゲーム以外のことが全部終わって、残った時間がゲームの時間!

宿題、習いごと、お手伝い、食事、お風呂、明日の用意など、お子様がしなければならないゲーム以外のことを先に済ませ、終わったらゲームをしてもいいというルールにしましょう。

ただし、寝る前のゲームは睡眠を邪魔してしまいます。また、寝る直前にゲームで盛り上がると、やめられずに寝る時間が遅くなる恐れもあります。

ゲームをしていいのは、例えば「宿題を終わってから夕食の前まで」など、時間が遅くなりすぎない時間帯にしましょう。

まとめ

  • ゲームの時間を減らすコツは、他のことを先にやること。

  • ゲームをするのは、余った時間だけ。

  • ただし、寝る直前のゲームは控えましょう。

毎日の習慣づくりに、アプリを使ってみませんか?

完全無料・広告なしで、子どもの習慣化を応援するアプリ「チアミー(Cheermee)」なら、

  1. がんばることを決める

  2. お子様が、がんばったことをスタンプで報告

  3. 保護者がスタンプでほめる

この簡単3ステップで、お子様の習慣化を応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?