見出し画像

【満足度98%のCheer人事とは】 人事の悩みをシェアして助け合う交流会の裏側をお見せします!

「母集団が集まらない」
「周りの企業ってどうやって採用活動しているんだろう?」
「23卒の就活市場ってどんな感じなんだろう?」


採用担当の方なら一度は抱える問題じゃないでしょうか。
これの厄介なところは、誰かに相談することができない点にあります。
(相談はできてもコストが発生しちゃいますよね・・・)

私たちが運営するCheerCareer(ベンチャー・中小向け就活サイト)
をお使いの企業さまからはこういったお悩みを何度もお聞きしました。

孤独にたたかう人事の方の不安をなんとか解消できないかと考え、
Cheerでは、ベンチャー企業の人事交流会として
毎月「Cheer人事」というイベントを毎月開催しております。

このNoteでは、
他では決してないCheer人事の内容をちょっとだけお見せしますね。

目次
近年の就活市場と第4回Cheer人事(2/9)
■「Cheer人事」とは
第4回「Cheer人事」の様子と参加者様の声
次回の開催日時

■近年の就活市場と第4回開催

近年の採用でますます問題なっているのが

・選考と内定辞退の増加
・母集団が集まらない
です。

23卒では特にその傾向強く、
マッチング・辞退対策の面でますます対策が必要になっています。

第4回Cheer人事の勉強会コーナーでは、
この対策についてお話させていただきました。

....とこの内容を話す前にCheer人事がどういうイベントかお話しさせていただきます!

■「Cheer人事」とは

Cheer人事には2つのコーナーがあります。
1.採用ノウハウの提供を行う勉強会
2.人事さま同士でお話しする交流会

勉強会は第3回から追加された内容です。
毎月の開催ごと時期にあったコンテンツをご用意しております!
第3回は「ほしい学生を採用するための採用戦略」
第4回は「採用につながる選考フローとは?」
お話しさせていただきました!

交流会は、勉強会後に3~4名に分かれお話しいただけるコーナーです!
みなさまリラックスした雰囲気でお話しされております!
採用スタート時期利用媒体SNS活用など
互いの強みを補う形でお話しされているのが印象的です。

交流会には他社の人事さまと関係構築ができるというメリットもあります。
本来ならライバルとなる同業他社さまも
協力関係になれば業界全体の盛り上がりに・・・
なんてことも考えられるんです。

新卒採用がこれからの企業さま
地方で新しい採用を試したい企業さま
他業種の学生動向が知りたい企業さま
ほんとうに様々な企業さまにご参加いただいています。

■第4回(2/9)「Cheer人事」の様子と参加者様の声

先日開催の第4回「Cheer人事」には13名の方にお越しいただきました!
その内、新規は4名の人事担当さまにご参加いただきました!

そして、お待たせいたしました・・!
・母集団が集まらない
・選考と内定辞退の増加
この問題点について今回の勉強会で触れた部分をお話しいたします!

主な手段は
①自社にあった採用手法をつかう
②選考回数を増やす
③選考では会社のリアルを知ってもらう
の3点があげられます。

①「自社にあった採用手法をつかう」はターゲティングです。
利用する媒体だけでも学生の志向性が大きく異なります。
リクナビマイナビの大手サイトは大量採用に向いており、
ブランド力に自信のある企業さまはより効率よく採用が可能です。

一方まだ小規模で自社風土へのマッチ度が気になる企業さまは、
弊社CheerCareerWantedlyOfferbox など
スカウト機能があったり、自社の中身がより伝わる媒体がおすすめです。

要するに、闇雲に採用手法を決めるのではなく自社の採用人数や採用像などに適した採用手法を考えることが重要になってきます。

闇雲に採用手法を決めてしまうと、いつの間にか採用コスト採用工数も無駄にリスクが高まります。

スクリーンショット 2022-02-12 17.08.30

②「選考回数を増やす」
選考辞退を回避したりマッチ度を見極めるための手段です。
選考回数を少なくすることは企業としては楽ですが、
「こんな淡々と進んでほんとにこの会社大丈夫?」
と学生の不信感を煽ってしまいます。

懇親会を設けるなど、一緒に働きたい気持ちを伝えることで
「こんなに期待してくれる会社なんだ、働いてみたいな」
と学生のモチベーションを上げることができます。

スクリーンショット 2022-02-12 17.11.43

③選考では会社のリアルを知ってもらう
選考辞退早期離職を回避するための手段です。

この選考辞退や早期退職を回避するためには、会社の良い面だけではなく、会社が今抱えている課題感などのリアルの部分も包み隠さずにお伝えする事が重要です。

良い面だけ伝える選考でももちろん採用には繋がりますが、良い面の採用だけでは後々のミスマッチに繋がり、内定辞退早期離職につながってしまいます。

ではどう自社のリアルを伝えるのが良いのでしょうか?         私が思い浮かべるのは下記方法があります。

例えば
・選考の中で希望部署の1dayインターンを入れる
・1ヶ月ほどの長期インターンを入れる
・現場社員との1対1の面談を入れる

自社のリアルを伝えて納得感のある意思決定をしてもらいましょう!

スクリーンショット 2022-02-12 17.11.50

さていよいよ次は交流会です!
今回もZoomのブレイクアウトルームで3~4名に分かれ交流会が行われました。

企業さま同士、互いの得意なポイントを共有し、
「そんな方法があったんだ!」
「業種や地域でそんなに変わるんだ!」
気づきのある有意義な時間を過ごしていただけました。

実際にこんな声をいただいています。

ー参加者様の声ー
「採用立ち上げ段階なので、
みなさんの疑問点・課題点とても参考になりました!
交流会形式、とても良いですね」

「他社さまとの交流が初めで、すごく新鮮でした。
採用歴が浅いことがとても不安でしたが、たくさんの方とお話しできました。
来月も参加したいです」

などなど温かいお言葉をたくさんいただき、
皆様の満足度も、かなり高いものとなりました!!

■次回の開催詳細

もしこの記事を読んで、
「採用について勉強したい」「人事との繋がり作りたい」という方は次回も下記日程で開催予定なのでお気軽にご参加下さい!

日時3/9(水)19:00-20:45
場所:Zoom
料金:無料
持ち物:お好きな飲み物をご持参ください!
対象者:23卒、24卒の採用に燃えるご担当者様
参加者限定特典:Facebookの専用Cheer人事コミュニティグループにご招待

【Cheer人事に参加をご希望される方はこちら】
下記URLから参加予約をお願いいたします。
https://cheercareer.jp/hslp/cheer-jinji-event

アンケート確認後、参加URLなどご案内いたします。
回答内容をもとに交流会のグルーピングを行うので、
より状況の近い他社さまとお話しいただけますよ!

おかげさまで第4回を迎えたCheer人事ですが、
参加後アンケートをもとに、
勉強会の内容もアップグレードされています!

そんな他では体験できないCheer人事
ぜひご参加くださいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CheerCareerとは
CheerCareerは地方創生と教育をテーマに
『働くにワクワクを。 人生にもっと潤いを。 』増やすための
働く選択肢が広がることを目的とした、
年間10万人が利用するベンチャー・成長企業にフォーカスした就職サイトです。https://cheercareer.jp

1学年のユーザーは40000名を超え、
ベンチャー・成長企業が選ぶ就職サイトNo.1
コストパフォーマンス満足度就職サイトNo.1
成長志向の人材が選ぶ就職サイトNo.1に選ばれています。
より多くの働くにワクワクする機会を創出すべく尽力して参ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?