見出し画像

体も心も早めのケアを

少し間があいてしまいました。

連日の猛暑で疲れがたまったのか、慢性副鼻腔炎がぶり返してしまって……。

頭痛と顔面痛に悩まされた8月でした。

暑さからくる疲労で慢性副鼻腔炎をぶり返す→体が辛く気分が下がる→気分が下がったことにより元気が出ずにさらに体調を崩す……。

以前記事に書いた「幸せの無限ループ∞」とは正反対の、「負の無限ループ∞」状態に陥っていました。

幸せの無限ループについて書いた記事はこちら↓


体調が悪く気分が沈みがちだった8月の終盤に、ショックな話を聞き完全にダウナーに⤵

何とか気力を振り絞って生活していたのですが、先日心の器がいっぱいになってしまいました。

私が聞いたショックな話は人には話しにくい話だったのですが、1人で抱え込むことができなくなり、信頼している友人に話したのです。

心に抱えこんだ憂鬱な悩み事で視野が狭くなっていた私。

友人は私では考えつかなかった言葉をかけれくれ、悩みでカチカチに固まっていた頭が「パーン」と弾け、重苦しかった心がスーッと軽くなりました。

第三者に相談し、悩みで固まってしまった頭に新しい風を入れてもらうことって大切ですね。

その日から嘘みたいに気持ちが軽くなり、元気になりました。


今回の心身の不調を振り返って感じたことを140字(もっと少ないかも)にまとめたXのポストです。

体も心も限界をむかえるまで我慢させてはいけませんね。


心はかなり元気になったのですが、慢性副鼻腔炎はしつこいです。

悪化させないように体も心もいたわりつつ過ごします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?